BRITISH GREEN YOKOHAMA BLOG

Ginetta, Caterham, Ariel Atom 等の英国ライトウエイト・スポーツカー、ハンドメイドの特殊スポーツカーの取り扱い。 又、英国を通じて入手できるクルマ全般の取り扱い。 まだ国内に登場していない車種も弊社独自のラインアップとして 紹介してまいります。 ここに掲載する車輌は ほとんどが当店を通じて購入することが出来るのでご相談下さい。     Kit Car から高級スポーツカーまで、輸入・登録して納車します。 楽しいガレージ・ライフを 。 まずは メールで気軽に  お問い合わせを。 英国車に関すること、何でもご相談下さい。 尚、文中のオレンジ文字をクリックすると 関連サイトや 動画などにリンクします。

2014年9月28日日曜日

Tokyo Bike

Tokyo Bike 谷中本店
  • yanaka-image2

Tokyo Bike 。  先週、甲州街道 調布付近をクルマで走っていた際に、
ショーウインドに "MOMO" の表示のある自転車店(!?)を発見。
実は MOMO Design の自転車は かって(かなり昔 ! )販売されていたことがあり、
気になっていたので、さっそく訪れてみたものだ。

店内に入ってみると、壁には案の定 モモの歴代のステアリングが掲げてある。
そして ショーケースには、HONDA のバッジやオーナメント等が展示され、
オリジナルのフレーム・バッグも販売されている。
"CAN-AM " の店名が示す通り、本来はカーショップであろう。
しかし 店内の半分近くを自転車、"Tokyo Bike" が その位置を占める。

今や バイク(自転車)のスペシャル・ショップには事欠かないが、
"CAN-AM " は クルマ好きにも受け入れられる店で、決して大型店ではないが
ヴィンテージの域になりつつある小物が、所狭しと並べられている。
[Maps to CAN-AM]
( "味の素スタジアム西" の信号の角、3階建てのビルの1階。 駐車可)

そこで初めて目にした "Tokyo Bike" は かなりの軽量モデルで、見た目にも
明らかに細身のフレームと、派手さを押さえたカラー・バリエーションは
好感が持てる。 価格も、海外のブランド・バイクと比べて 十分リーズナブルだ。
CD サイズの簡便なカタログも しゃれている。
もちろん自転車本体も、この価格帯(5~6万円台)で、ここまでの仕上がりと
デザイン・センスを持ち合わせるバイクは 見たことが無い。


そして 車体は かなり軽く、26インチでも モデルによっては10Kg 前後で、
クルマでも ライトウェイトを基調とする我々には、嬉しいウェイト・サイズだ。
スタート時の フヮっとした俊敏な感覚は、十分軽かった Elise の初代 Mk-Ⅰにも
共通する。 おそらく 通常よりも細身のタイアと全体の軽さのせいだろう。

上記写真、東京の谷中(やなか)本店の佇まいは、場所柄もあるにせよ、
同社の主義主張とそのポリシーを とてもよく表現しているように思われる。
価格も手ごろなので、是非一台、手元に置いておきたいバイクだ。

London Shop
Tokyo Bike Orontas

London Shop は、地下鉄 Northern Line の Old Street 駅前の交差点(ラウンド・アバウト)からA5201 を東に
(地図の右方向)進み、140m 程行くと右側に小さな広場風なところがあるので、そこでビルに沿って右に曲がると
そのビル(三階建て)の一階が Shop 。  駅から2~3分。 [87-89 Tabernacle Street London, EC2A 4BA ]

クルマだと、King's Cross 駅前を通っている A501 を東に進み、Old Street の交差点を直進、
その直後から左を見ながら四つ目の路地 Worship St. を左折、そして10m で Uターンするように入るすぐ左の路地
が Tabernacle St. だから入ってから約500m 直進した突き当たりの左側、三階建ての古いビルの一階にある。

London 意外にも 英国内には、Cambridge、Bristol、Glasgowの他 全部で7つの取扱店があり、そのほかにも
New York、Berlin、Milano、Melbourne、Sydney、Singapore、Bangkok にも海外店舗を展開する。
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 16:14

Silvermine 11SR Sports Racer from Holland

[Autoblog .com]
Silvermine 11SR

オランダはヨーロッパ諸国のなかでも、ドイツ・イタリアより キット・カーに関しては
なかなか 傲(あなど)れないポリシーを持ち合わせる国である。

"Silvermine 11SR" 。  オランダから登場した。
既に今年の初めに その概要は明らかになりつつあったが、話は煮詰まってきたらしい。
今は最初のクルマの仕上げの最中で、来年早々に その完成を見ることができそうだ。
シャシーのデザインは Frank van Rouendal が行い、それ以外のボディーワークは
Marco と Andries の Overbeeke 兄弟が手掛けた。  基本は トラック・カーだ。
デザインの作業は 3D-CAD で行う。

Frank van Rouendal

さて その興味深いスペックだが、トラック仕様は 日本の Subaru boxer-six 3.0 liter
325馬力を、6速シーケンシャルとリミテッドスリップ・デファレンシャルに組み合わせる。
足は 17インチ。  これに対し ストリート・バージョンは、225馬力・5速で 16インチの
ホィールを履く。

どちらも 自製のアップライトとアジャスタブル・サスペンション、アンチロールバーを
組み合わせて、それらを メイン・シャシーにボルトオンされるサブフレームに装着する。
主だった作業のプロセスは オランダ国外で行われ、最終的なアッセンブルを
彼らのファシリティーで執り行う段取りになる様だ。
最初に その完成を仰ぐのは来年早々、2~3月頃になろう。

主に 目立った仕様としては、トラック・カーの方は、セラッミック・コートされた
エキゾースト廻り、ギアボックス用オイルクーラー、センターロックのアルミ・ホィール、
選択可能な スプリング・レート、ブレーキ・バランサー、FIA規格の燃料タンク、
カーボンファイバー・ボディー、消火器システム、ダッシュ・パネルには
Gフォース・センサーを備えたデータ・ロガー 等々。

また ストリート仕様では、 ノン・シーケンシャル5速、ハンドブレーキ、
"柔らかめ " のスプリング・レートで 車高は5センチ近く アップされる。
タイアは、Front : 225/45-16、Rear : 245/45-16 。

予感だが 結構いいよ、このクルマ。
20年後の ペブル・ビーチに参加しよう。
その時 もしもあなたが このクルマのオーナーだったとしたら、
それは もう、自慢のタネでしょ !

だから タネは 今 撒(ま)くべきだろう !!   ........  さあ、どうする !?

[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 0:56

2014年9月27日土曜日

Softly, as in a China !?

[Autoguide]
McLaren 625C-main

McLaren は アジアの顧客向けに 650S のスペックを "少し柔らかくした" モデル、
"625C" をリリースする。

625C は日常の使用を考慮し、650S の 641馬力を 616馬力にデ・チューン、
最高速は 650S と変わらないが、0-100Km/h は 3.1秒と 僅かな下降に留まる。
625C は、リアのコイル・ダンパーユニットを柔らかくして "乗り心地 " を "改善" 、
日常の使い勝手に於いて、より快適に過ごせるようにした。

更に、650S では カーボン・セラミックだったブレーキ・ディスクを、
625C では鋳鉄製(Cast Iron) に変更される。
但し、ノーマルとトラック・モードを切り替える ProActive System については、
引き続き 維持される。

アジア、特に中国では、この手の "高級スポーツカー" でサーキット走行する事は
かなり少ないと思われ、同国のユーザーから 具体的な指摘もあったのだろう。
625Cは まず 香港マーケットに投入され、その後順次  "他のアジアン・マーケット"
にリリースされるが、日本への導入については未確認だ。

尚、例えばだが、日本車の "柔らかめな" 座席の出来映えは 相変わらずだし、
ドイツ車に見られる様に、上質な硬さのシートは 日本のファミリーカーでは
望むべくもない仕様だ。
柔らかい方が高級、というイメージを 相変わらず引き摺っている。
外車 = 左ハンドル、という認識がいまだに蔓延(はびこ)っているみたいなもんだ。

昨年、マクラーレンの(多分 日本を含む)アジア市場では、中国での販売開始以降、
その販売台数は 全体の20%にのぼり、今年度は更に上昇が見込まれ、
同社にとっては 無視できないものとなっている。

さて マクラーレンは、これらの "上客" に対して、今後共 どの様な手を打って来る
のだろうか !?
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 5:32

2014年9月25日木曜日

and Evora is going on sale 2016 in US Market again

[Source, Automobilemag]


Lotus Cars USA のオペレーション・ディレクターである Arnie Johnson は、
昨日 Automobile 誌の取材に対し、Evora の販売状況について説明している。

現行のエヴォラは、アメリカの連邦クラッシュテストの要件を完全に満たすには
至っておらず、販売の猶予期間として与えられていたのは この3月迄だった為、
アメリカ国内の在庫が終了次第、エヴォラの販売を中止せざるを得なくなって
いたものだ。

米国内でのエヴォラは、パッセンジャー・シートに座らせた女性版ダミーを使った
衝突試験に合格しておらず、新規格のサイド・インパクトのクラッシュ・テストに
対しても旨くいっていない。 よって ロータスは、それらの改善に取り組むために、
アメリカでのエヴォラの販売を一年間 休止する措置を取ることに決定した。

そして アメリカに於けるすべての安全基準に合致させ、2016年から再び、
エヴォラの販売開始を目指すことになったという。
尚、併せて いくつかの改良も施すことになり、これらの内容に関し、
ロータスは US デーラーに対し、既に説明済みだということである。

ということで、北米 45店のデーラーとロータス・ファンは 胸をなでおろすことに
なろう。  良かったじゃないか !!
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 9:40

2014年9月24日水曜日

Selling the Evora stops in US

[Source,  Car and Driver]
2014 Lotus Evora S
Lotus は、アメリカ国内での Evora の販売を中止する。
但し、Elise と Exige を含めたトラック・モデルについては引き続き 販売を継続する。

これは Evora の"Smart Airbags" に関して、アメリカ国内の保安基準の適合に
ついて12ヶ月の猶予が与えられていたが、その期間が満了した為の措置らしい。

ロータスは このところ 人員整理を予定するなど、経費の削減を含めた構造改革に
取り組む意向を示しているが、それらに鑑み、今回の件に関して エアバッグの
新たな改良は先送りし(!?)、先ずは会社の体制の立て直しを優先させる意向だ。

ついては、米国内のエヴォラの在庫が終了次第、その販売を休止する。
ロータスはこれらに関し、大きな問題には発展しないとの見解を示している。
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 4:30

2014年9月22日月曜日

Lotus SUV and Saloon

  [Source, Autocar]
It's Okay as well

先週末、Autocar 誌が ロータスの社長 Jean-Marc Gales にインタビューを
試みたところ、彼は、同社のメイン・ビジネスであるスポーツカー以外にも、
SUV や Saloon について 検討していることを示唆していた。
(多分 同誌は、ロータスが既に表明している 従業員の "首切り" について、
 今後のロータスの将来をどう考えているのか、意見を求めに行った際に、
 かねてから噂のあった SUV 等についても 問いただしたことなのだろう。)

ちょうど1ヶ月前から、その兆しは 囁かれていた。
そして先週、Gales は、"来年中頃までには、その内容が明確になるでしょう。
2年以内には、クルマとして具体化される。"
"そのためにも トヨタとの連携は重要で、それは維持していくつもりだ。"

"今年度の生産は かなりいいペースで拡大しており、年2000台レベルとなる。
今後数ヶ月の間に、あと9店舗のデーラー・シップを拡張し、且つ 年間3000台
の生産を達成したい。" (これが本当だったら、ロータスはかってない好況だ)

"口で言うほど容易くないが、かっての ロータスの輝かしい時代を取り戻すのは
100%可能だと信じている。" とコメントしている。

確かに 口で言うほど簡単なことではない。
日本でも デーラーの数は倍増させたが、思った程の成果は出し切っていない。
それは 新たなデーラー自身が、ロータスというクルマを理解し切っていない事に
大きく起因すると 私は感じている。 且つ ロータス・デーラーは脆弱である。
多分 これは日本だけの問題ではない。

一方 我々は 些少ではあるが、30年以上にわたってロータスを体感し、
その歴史を知り尽くして、その生業(ないわい)を観察しながら注視し、
20年以上に渡る販売実績がある。
Lotus の真骨頂である Lightweight と Handling by Lotus とは、
それを体感して 初めて知り得るものだ。 能書きを言うのは 簡単である。
でも、見て触っただけでは 絶対にわからない !

但し、これらのことは 今までのロータスであって、マニアックなロータス・ファンは
このことを十分理解していた。 実際、日本のロータスのマーケットは
さほど大きなものではない。 これを拡大していくのは、多分 難しいことだ。

でも これからのロータスは、これまでの状況を鑑み、それを乗り越え、
新たなマーケットを創造していくというプロセスを構築し、実践せねばならぬ。
それは とても困難な事だと想像される。
Gales の言うように、口で言うほど簡単ではない。

かといって、単にポルシェやフェラーリを標榜したところで、
それは 我々にとって ロータスとは言えない。  意味がない !!
でも、これらのことを踏まえて 何らかの一線を超えない限りは、
新しい時代のロータスとして 新たなマーケットの創出は難しいだろう。

おぼろげな未来像はあるにせよ、それを具体化していく事は、至難の技(ワザ)
と言える。  誰がやる !?  ....... 見ものだネ !!
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 23:14

2014年9月21日日曜日

Singapore GP Final

     [BBC Sport]
Lewis Hamilton


間もなく開始される シンガポール・グランプリ。 61周の戦いが始まる。

本日 この時間は別途作業中の為、途中経過のレポートは かいつまんで
お知らせします。 あしからず。

(現地)
 20:00 まずは フォーメーションラップがスタート。
       しかし、Rosberg の様子がおかしい !?  そして 可夢偉まで !
     Rosberg は ギア・シフト系にトラブルか ?
     スタートできず、ピット・レーンに押し戻される。

 20:04 Hamilton がきれいなスタートを切った。 ついで Vettel。
     Rosberg はピットだ。 Alonso がVettel と縺(もつ)れながら3番手か。
     可夢偉はスタート前から リタイア。 不運だ。 オイル・リークかも。

Lap  2) Rosberg は取あえずコース・インか。

Lap  6) Rosberg は ケーターハムの Ericsson の後を追いながらも苦戦する。
     Hamilton より ラップ毎 5秒も遅い。

     Rosberg は、相変わらずギアの調子がおかしく、4速を飛ばして使用
     しているみたいだ。 ひょっとしたら予選中の雨で ステアリングの
     電気系の操作にトラブルかも。

Lap 13) Vettel、Alonso、 Ricciardo が同時にピット。
     レッドブルは、2台同時のピット作業を何とかこなした様だ。

     メルセデスのチーム・ラジオ。 "戻れ、戻れ ! 準備は出来ている。"
     そして Rosberg のステアリングをまるごと交換か。

Lap 14~16) Rosberg の新婚の女房は、ピット作業を見守るが、
     夫は どうやら ヘルメットを脱いで、ガレージに立ちすくむ。
     そして、リタイア !!
     やはり "Shift Gear Pedals" のトラブルと、エンジンのパワーも
     不調だった様だ。

Lap 19) ザウバーの Gutierrez もリタイア。

     Rosberg のコメント。" ステアリングのコントロール系が不調で、
     やがて車全体のコントロールも出来なくなった。
     これは原因を徹底的に追及して、100% 完璧なクルマに戻さねば。"

Lap 32~33) Safety Car !  原因は ペレス か。  相手は Sutil !?
Lap 34~37) 引き続き Safety Car。 
      Bottas のチーム・ラジオ、"ステアリングが 少し変だ。 スムースじゃない"

      尚、このままハミルトンが勝てば、ロズベルグと逆転し、
      3ポイント先行する。

Lap 38) レースはやっと、リ・スタート !  Hamilton が順調にリードする。
     この調子でいけば、十分なマージンをもって 次のピット・ストップが可能だ。
     彼のヤル気 、" It's hammer-Time ! " (さあ、ガンガンいくぞ ...... か !? )

Lap 42) ザウバーの Sutil がリタイア。

Lap 46) Hamilton は、他を18.7秒もリード。 快進撃だ。

Lap 49) Hamilton、更にリード。 21.1秒 他を引き離す。

     ハミルトン、チームラジオ。 "タイアが もう ボチボチだが、ピットか !? "
     返事、"ああ、我々もいま考えている所だ。"

     と言いながら、ハミルトンは 更にリードを広げていく。

Lap 52) Hamilton がピット。 ソフト・タイア。 この間 Vettel に先行されたが、
     Hamilton は フレッシュ・タイアで、再び追いつめるか。

Lap 54) Hamilton は案の定、7コーナーで Vettel をオーバーテーク !
     Button はエンジン不調で リタイアか。
Lap 55) Alonso が Ricciardo を追いつめるも、なかなか 追い抜くチャンスを
     つかめないでいる。
Lap 56) Vettel、Ricciardo、Alonso が、2~4位争いを繰り広げる。


そして 最終ラップ、Hamilton がリードのまま、 ........... !!

22:05(現地)、 Hamilton が チェッカー・フラッグ !!

1) Hamilton  2) Vettel  3) Ricciardo  4) Alonso  5) Massa  6) Vergne
7) Peres   8) Raikkonen   9) Hulkenberg   10) Magnussen

[Full Race Results]     詳細は このあとすぐ、BSフジで。

lewis hamilton

[BBC]
Previous imag

[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 23:22

Singapore GP Tonight

       [tripadvisor.co.uk]

F1 シンガポールは 昨日の予選の結果、メルセデスのHamilton が
ポール・ポジションを得ている。   [Full Race Qualifying]
2位 Rosberg とは、僅か0.007秒差だった。 [Nikkei.com]

レースは 一周5.065Km の公道でナイト・レースとして開催され、
多くの観光客も観戦し、カジノも有って レース期間中はモナコ状態となる。
レース開催による経済効果は100億円近いと言われる。
その為か、シンガポール政府が開催費用の60%を負担している。
[Singapore Airlines]  [Star Alliance]

決勝の放映は、BSフジで 今晩23:30から。  [Weather Report / BBC]
CS では 事前の中継30分を含め、20:30から生放送される。
レース開始は 現地時間 20:00(日本時間21:00。時差一時間)

シンガポールは、シンガポール島を中心とする 63の島から成り、
総国土面積は東京23区の広さに近い。 イギリス連邦に加盟している。
年間を通して、30度前後の平均最高気温となる。 蒸し暑い。
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 12:00

2014年9月20日土曜日

Saturday Music / "Cheek to Cheek"

[gagafreshnews.com]
gagabennett
アメリカ合衆国で最高の歌手であり エイタテイナーの Tony Bennett 。

その豊かな歌唱力は 広く聴く者を魅了する。 フランク・シナトラも絶賛していた。
60年代、"霧のサンフランシスコ" などのヒット曲で 日本でも有名。 88歳。
Tony は、" まだ やれることがいっぱいあると思う。 だから まだ引退はしない。"

そして Lady Gaga とBennett が共演したアルバム、"Cheek to Cheek" が、
来週早々にアメリカで、23日(火)にリリースされる。(日本版は 24日)
[Universal Music Japan]
尚、昨日19日には、ドイツとオーストラリアで発売されているかもしれない。

splashnewsonline

内容は、ジャズのスタンダード曲集である。
60歳の年の差を感じさせない秀逸な出来栄えとなった。
エラ・フィッツジェラルド似の彼女の歌声は、ジャズの世界でも十分通用するものだ。

[The Songs with Gaga]
The Lady is a Tramp  Anything Goes
I can't give you Anything but Love   Nature Boy

Billboard July 29  Daylymail UK  Rolling Stone.com  Gaga Sep. 17
Tony Bennett.com/news  The Key.xpn  New York Daily News
Gaga today  Interview   Very Gaga !?   More Gaga
85th Birthday Concert London(58:37)

おまけ Bennett with Stevie Wonder  The Song by Fread Astair

[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 23:38

Scotland, stay in the Life and "Come Together"



funnyjunk.com

民主主義の本家、英国の腹は決まった。 英国はこれまで以上に互の絆を深める。

中央政府は胸をなでおろすが、スコットランドは心中複雑かもしれない。
中核都市のひとつ グラスゴーでは、半数以上が独立に賛成だった。
スコットランド全土の投票結果は、反対と賛成の比率は 55.3 / 44.7 である。
[Scotland Wiki]

結果   http://www.yomiuri.co.jp/world/20140919-OYT1T50118.html
よかった http://sankei.jp.msn.com/world/news/140920/erp14092003240002-n1.htm
株     http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NC5QM66VDKHS01.html
市場   http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NC524B6VDKHS01.html
為替   http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html
辞任   http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0RK4XB20140919
オバマ   http://mainichi.jp/select/news/20140920k0000m030109000c.html
スペイン http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0HE24C20140919

でも これはいい結果だったかも知れない。
相変わらず 賛成の数は四割以上だから、その意思表示は強いものだ。
結局 今回の件で、地方は中央政府に揺さぶりをかけたのだ。
世の流れとして、どこの国も中央集権は必ず起こりうる。 日本もしかり。

この騒動により、今後、英国政府は自治権の拡大と権限委譲を約束せざるをえず、
その内容については これから話し合われることになろうが、
スコットランドは 一縷(いちる)の望みを勝ち取った。  良かったじゃぁないか。

さて日本は、鳥取県八頭郡出身の石破 茂を "地方創世大臣" として任命している。
東京への一極集中は目に見えた事実である。
一方、地方都市の衰退は 目に余る事象として現実化している。
だから日本でも 地方の若者は 大都市での生活を夢見て、バカバカしいほど高価で
狭い都市の住宅に甘んじながらも、その "夢" を追うのである。
これが、ヨーロッパやアメリカの人達から "うさぎ小屋" と呼ばれてしまう所以だ。

私は仕事柄 クルマで英国内を何万キロも走っているが、ひとつ感じることがある。
国土面積に対する人口の比率は 日本とあまり変わらないくせに、妙に空いている。
ロンドンの都心から クルマで30分も走ると、そこには緑豊かな田園風景が広がり、
高層マンションなんか無い。 まるで緑の絨毯を敷いたかのようだ。
さらに走っていくと、この国は皆んなが牧場主かと思ってしまうほど緑の景色が続き、
牧場が点在する。 ブリティッシュ・グリーンを実感してしまうのだ。

思うに、全国に広がる高速道路は全てタダだし、例のラウンド・アバウトの交差点の
システムにより、都市の中心部を除いては 全国的に信号機はほとんど無い。
また すべての道に道路名が付けられており、交差点やビルの壁には その表示が
あるので、初めて訪れる地域でも その移動は容易(たやす)い。
これらにより、企業が都市に集中する必然性はかなり低いものと考えられる。

どこを走っても信号機だらけの日本と比べて、A地点からB地点への移動は、
恐らく日本の半分以下の時間しかかからず、時間もガソリンも極端に少なくて済む。
都市間のクルマ移動に、時間的・金銭的なストレスがない。 流通の現場でも同様だ。
朝晩の通勤時間以外は、交差点(ラウンド・アバウト)で一時停止するのは、
ほんの一瞬で、信号待ちなんかせずに あっという間に通過してしまう。
アイドリング・ストップなんか必要ない。  邪魔だ !!

日本の都市部では、たった一キロ走るのに 5回も6回も信号待ちしなければならず、
毎日毎日そこで費やす時間と、信号からのスタートの都度に使う多量のガソリンは、
全国規模で考えると恐ろしいほど膨大な量で、その時間とカネの無駄は世界一だ。
ついでに言っておくが、交差点や路地の陰に隠れて 取締りをする "おまわりさん" 、
そんな姑息(こそく)でアホな姿なんか 英国では一度も見たことがありません !
(但し、スピード・カメラはあります。)

(高速道路の)センターライン寄りをノロノロ走るクルマも まず無い。
追突の可能性が高い危険行為だ。 追い越し車線でしょ !
そもそも、大型のバス・トラック、トレーラーは中央車線を継続して走ってはいけない。
だから、高速道路を200Km/hで安全に巡航でき(且つ安全に止まれ)ないクルマは、
イギリスやヨーロッパでは一流と言えない。
日本は これらのことを 教習所じゃなく、学校で 徹底して教育すべきだ。

そして、せっかくの日本の高いスキルは、一刻も早く分散して地方に使うべきである。
石破さん、頑張ってください !  安倍さん、エライ !! (言いすぎか !? )


よかったネ !!
sustainablepulse.com
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 9:43

2014年9月19日金曜日

Lotus, drastic reform !?

        [Autoblog]
Group Lotus HQ

PSA から この春に ロータスの社長として嫁いだ Jean Marc Gales は、昨日、
コストの削減等 会社の将来を鑑み、英国以外を含む全社員の約四分の一
に当たる約320人以上を リストラに踏み切ることを示唆した。

Gales は、"会社としては 将来にわたって強力な組織を構築していかねばならず、
その為には、十分なスキルを持った人材を必要なだけ確保する必要があり、
今回のリストラは避けて通れないものだ " と。

"できる限りの思案をもって これに臨み、最良の技術基盤と人材の構築を達成
せねばならず、これらに対して できるだけ少ない人員カットですむよう、
また 従業員とその家族のために 労働側と協議したい。"

"ここ数ヶ月の業績向上に見られる様に、今後共 スポーツカー世界に於ける
業界トップのプライオリティーと革新的なエンジニアリング基盤を作り上げなくては
ならない。" としている。

さあ、どうする、....... Lotus !!
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 5:31

Scotland once more ...... ,

 [cryptocoinsnews]
scotland independence









独立反対派がやや優勢になってきたみたいだが、まだ判らん。
あなたの意見は ...... !?

日経 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM17H15_X10C14A9000000/
読売 http://www.yomiuri.co.jp/world/20140918-OYT1T50140.html
TBS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2301649.html
ロイター / jp  http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0RJ1K320140918?rpc=223
ブルームバーグ / jp  http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NC2SSZ6KLVRC01.html
ロイター / jp, more  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HD1BK20140918


http://www.independent.co.uk/voices/comment/scottish-independence-five-reasons-salmond-is-secretly-hoping-for-a-no-vote-9738636.html

http://www.foxbusiness.com/economy-policy/2014/09/17/12-things-to-know-about-scotland-independence-vote/

http://www.theguardian.com/politics/2014/sep/18/how-to-follow-watch-scotland-independence-referendum-channel

http://edition.cnn.com/2014/09/16/politics/us-scotland-vote/

http://www.nytimes.com/2014/09/18/opinion/alan-cumming-scotlands-moment-of-destiny.html?_r=0

https://time.com/3380088/scotland-independence/

http://blogs.wsj.com/speakeasy/2014/09/18/scottish-independence-vote-james-mcavoy-hopes-scotland-follows-its-heart/

[Maps of Scotland]
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 3:24

2014年9月18日木曜日

While driving, .....


abcnews.go.com/blogs/technology

発表されたばかりの "Apple Watch" だが、スマートフォンも含めて、
イギリス当局は運転中の使用について、早くも罰則を強化した警鐘を鳴らしている。

英国は £100 の罰金と3点減点、そして2年間の刑務所行きも示唆している。
これらの危険極まりない運転中の操作には、厳罰を念頭に置いたほうがいい。
[source, Detroit Bureau]

先だって、東急東横線の中目黒駅の改札口前で目撃した光景だが、
山手通りを渡る横断歩道、乳母車を押しながら横断中の母親は スマホに夢中で、
いかにもノロマに歩いていた。  間もなく 横断歩道の信号は赤になってしまう。
女の子とおぼしき赤子は、この状況を知る由もない。
あなたですよ、..... アナタ !!

子は親の背中を見て育つという。 (この子には)失礼な言い回しになるだろうが、
こんな親に育てられる子は、これから どういう大人に成長していくのだろうか ?
せめて、このビデオのような結果にならないことを祈るしかなかろう。
[Drastic Video]

仕事柄 クルマに乗る機会の多い私は、運転中にスマホに見入っている輩(やから)を
男女問わず 頻繁に目撃している。
我が国でも単なる警告や軽い懲罰だけではなく、厳重な取締りと処罰を早急に検討
すべきである。  飲酒運転に匹敵する罰則が必要ではないのか。
狭い車線、歩道もろくに整備されていない日本で、重大な過失致死傷は必ず起こる !! 
一刻も早い対策を望まずにはいられない。
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 8:05

2014年9月17日水曜日

Problem of Scotland and the Legend

[BBC News]
Flags

明日18日、Scotland の独立の可否を問う投票が 現地で行われる。
我々には理解しがたい局面ではあるが、愛すべき英国は今 この現実に対峙する。

でも、これは対岸の火事ではなく、広く 世界に(もちろん日本にも)影響を及ぼす
忌々しき自体であろう。 しかも 情勢は拮抗しており、その成り行きが注目される。
イギリスをはじめ 各国のメディアが論評するも、結論には至っていない。
日本時間で18日の夜には 大勢が判明するだろう。
(人口の多いグラスゴーやエジンバラが遅めで、日本の19日昼頃らしい。)

英国、日本、 そして世界が どう変わるか、 .......... 神のみぞ知る !!

BBC News  Nikkei 9/17 0:00  4分で..... 、  大接戦 ..... 、
marketoracle.co.uk  Aljazeera  Aljazeera 9/14  the guardian 9/16
independent.co.uk  independent 9/15  edition. cnn  express.co.uk


そして Scotland と言えば、我々が思い出すのは 彼のことだ。
James "Jim"Clark, Jr 。


63年には Lotus 25 を駆って、自身の初チャンピオンシップを獲得している。
その後のカリスマ的な なりわいに、人々は彼に "Flying Scot" の名を与えた。
Lotus と共に語られる彼の偉業は、末代まで消え去ることのない Legend となった。
たとえ Scotland が UK から独立しようが しまいが、Jim Clark は永遠である。

ホッケンハイムの事故で、若くして32歳で亡くなったジム・クラークだが、
故郷であるスコットランドの Chirnside(Duns の近く) にあるクラークの墓碑には、
酒もあまり飲まない 木訥な彼の性格を示すためか、"Farmer" と記されている。
(彼は農家の末っ子として生まれた)

Motorsport 、特にF1を語るにつけ、彼の名は永久に不滅である。

As a mark of Respect for Jimmy !!

Monza / 1967

The Jim Clark Room   Maps to the Room in Duns   The Plan

Tribute   First Winning of Lotus 49  / Zandvoort   1967 Italian GP
1967 Nurburgring   Franchitti Drives Clark's Indy Car
Fatal Accident
          
Jim Clark Room
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 5:38

2014年9月15日月曜日

Goodwood Revival 2014

           [teamtactics.co.uk]

Goodwood Revival 2014。

2014 Timetable  Runners & Riders  2014 Pictures  Day 2 in Pictures
Highlights RAC TT Celebration  Mods and Rockers  Place to Shop


Jackie Stewart Tribute  Stewart Tribute by Mike Cooper
Sir John Young "Jackie" Stewart
Riding in a Ford GT40  Bonhams Auction at Revival

Chichester Observer  Helicopter Service  Tours
Lamb Inn Pagham  B & B  Weather Forecast

Day 3 Full Replay(9:24:22)

今年も 様々なドラマと名場面を残した Goodwood Revival。
これらは到底 Web なんかで伝え切れるものではなく、
現場に出向き、それを肌で感じるしかない。
だから このブログでも、その片鱗を垣間見るだけである。

長い伝統に培(つちか)われた英国の奥深さは、訪れる者を魅了してやまない。
そして彼ら自身、一人一人が己れの人生を謳歌する術(すべ)を身につけている。
そうでなくては こんなイベントが出来るはずがなかろう。


世界中どこへ行っても、そこには必ずその土地の息吹を感じさせるものがあるが、
ことクルマの世界、特にヴィンテージを語るにあたっては 英国に勝る国はない。
いや、確かに 古い佇まいを残す地域は、世界にはいくらでもあるだろう。
でも それらの殆んどは、ただ その時間が日常として過ぎ去っていくのみである。

しかし 英国はヴィンテージを記録に残し、それを世界に発信できる数少ない国
のひとつであり、その国土と 人々の生業(なりわい)はこれからも変わるこはない。
日本は これだけの自動車生産量を誇りながらも、過去の歴史を引き摺らない
めずらしい国だ。 だから そもそもヴィンテージという意識は希薄である。

10年近く前、ヴィンテージのオーディオや楽器が、家電リサイクル法に関連して、
その売買ができなくなりそうな事態が発生し、著名なミュージシャンや
高い意識レベルを持つ人たちが猛反発し、これにより 当局はやむなく これらの
物品をその対象から除外した。 日本の公共の意識レベルとは こんなもんだ。
愚痴を言うつもりはないが、心すべきことである。

さてイギリスには、愚痴も言わずに 人々を "魅了" するこのヒトがいる。
クルマの世界でも エンスーとして知られる、Rowan "Mr Bean " Atkinson だ。
役柄では愚痴を連発したりするが、内心は きっとピュアなヒトに違いない。
もちろん彼は、ヴィンテージを十分理解し、今回のイベントにも参加していた。
そして、またしても やってしまった !!   [Atkinson's past Driving]
                    
Before the Race

土曜日の Shelby Cup Race に於いて、彼がドライブする パウダー・ブルーの
Ford Falcon Sprint は、スピンを軋して他のクルマを蹴っ飛ばしてしまったのだ。
こと大事には至らず、彼がいつもやっているギャグの範疇だったと理解したい。
愛すべきイギリス人とは 彼のことかもしれない。  [teregraph.co.uk]

数々の興味深いシーンを残しながらも 今年のイベントは終了し、
また来年と言わず 末永く継続する英国の魂は、個々の人生にとっての糧となり、
その記憶は 消え去ることはない。   ....... and, "Bean" Forever !!
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 15:37

2014年9月14日日曜日

Goodwood Revival is now Continuing !



[Yurtel.co.uk]

今週12日(金)~14日(今日)まで開催されている ヴィンテージ・カーの祭典、
 "Goodwood Revival"。

実は クルマだけに限らず、当時の飛行機まで引っ張り出してきて 飛ばすのだ !
更に 食事や あらゆる催しものまで含めて、その時代の雰囲気に浸るのである。
だから多くの人が 服装や、女性は髪型まで、そのカタチをキメてくる。

ホテルや建物の中も 庭も、もちろんサーキットも。
本当の大人の遊びとは こういう事だ。
ここまでの規模で "為りきる" のは英国ならではの行事であって、
多分 ほかの国ではムリでしょ !!
[Autosport.com]  [Highlights / 2013]  [25 GT40's Full Throttle / 2013]
(Green Character is Video as well)   [Jakie Stewart Tribute]

今日12時(日本時間20時)からは、Bonhams のAuction も 開催される。
口座に3億円ほどキープしてる人は、今晩にでも 電話で入札出来るかもヨ !
(私はそんなカネは持ってないし、やったことないので判りませんが。)
Days of Takarakuji  !?

昨日は Red Bull Racing の Christian Horner が、ロンドン・オリンピックの閉会式
のイベントにも登場した 元 Spice Girls の Geri Halliwell を同伴して会場に現れた。
Horner は 大英帝国勲章(OBE)を持つ。 (Bill Gates も受章している。)
[Dailymail.co.uk]
 
尚、別途 長時間のビデオ・リポートが用意されるみたいだから、明日もう一度。
イベントは まだやっているので、今日のところは "軽く" お伝えするだけにしようか。
[Telegraph.co.uk]   [Race 1 Highlight]   [St Mary's Torophy]
[Barry Sheene Memorial Trophy]   [Chichester Cup]

老後は英国に引っ越しましょう。  飽きることはない !!
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 10:05

Formula E's first Big Accident !

 [BBC News / Reuters]
Nick Heidfeld walks back to the pits

昨日 Beijing(北京)市内の公道で行われた世界初の Formula E 決勝レースの
最終ラップで、最終コーナー近く、Nicolas Prost をオーバーテークしようとした
Venturi Team の Nick Heidfeld に対し、Prost が一瞬 左に寄せた為に接触、
Heidfeld はウォールに激しく衝突し、空中で数回転しながら路面に叩きつけられ
大破した。  [Video]

幸い、Heidfeld は自力で脱出することができたが、一歩間違えば大惨事と
なるところだった。

これにより Prost は、次戦のマレーシアで 10グリッド降格のペナルティー
となる。 一応 彼らは友達同士だし、互いにきつく責め合うことはしなかった。
[Race Calendars]

それにしても、Dallara のシャシーは頑丈でしたね !
[fitimes.co.uk]
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 8:48

2014年9月13日土曜日

Formula E Race is opened

   [Autocar]
Formula E 2014 season preview

本日間もなく、10:00(日本時間11:00。時差1時間)から、
世界初の 100%電気によるフォーミュラカー・レース、"Formula E" のフリー走行が
北京の公道で開始される。
予選は 現地12:45から、決勝は16:45からの One Day Race となる。
但し 当初の予定は若干変更され、昨日金曜日、15時台から20分間、
シェイクダウン・セッションが追加された様だ。 [autosport.com]
尚、これに先立って この7月に Donington Park Circuit で、Test Day が行われた。

今日の北京の天気は、朝7時半の予報によると " 晴れ時々曇り、もや ! で
気温20℃ 湿度88% !  視界5Km ! " という異常気象だ。
相変わらずの PM 2.5 (微小粒子状物質)か。
Formula E は全て公道レースで行われ、そのクリーン度をアピールする狙いもある。
また、Safety Car として BMW i8 が使用される。
レースは Buenos Aires、Long Beach、Monte Carlo、London 等での開催が予定
される。  [Calendar]

今回の北京では、Amlin Aguri Team から 佐藤琢磨も参戦、その腕前を披露する。
[takumasato.com]  [fiaformulae.com]  [GIGAZINE さんのレポート]
また 俳優の Leonardo DiCaprio が Venturi GP Formula E Team に参画、
話題を集めている。


[multivu.com]

フォーミュラE は、F3 マシンとほぼ同等のレベルで、最高速は220Km/h程度に
抑えられる。 シャシーは Dallara で四速ギアボックスを搭載する。[multivu.com]
18in. Michelin の全天候タイヤを装着、1レースで使用できるタイヤは6本に限定
されるという。 [Running Donington this June]  [Powertrain of Formula E]

Spark Renault SRT_01 E at Frankfurt Motor Show, 2013

テレビ朝日系列では、フリー走行を 今日の11:00~12:00(BS朝日)、
予選を12:45~14:15(CS テレビ朝日)、決勝を16:45(テレビ朝日地上波)
の予定で放映する。 また、BS朝日で 18:00~19:00に決勝を再放送の予定だ。
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 10:11

2014年9月11日木曜日

Ferrari Chairman change the Places


SWITZERLAND-AUTO-SHOW
Marchionne & Montezemolo / autoblog

昨日、Torino を拠点とする イタリア最大の企業グループである Fiat S.p.A. は、
10月半ばに 同社が米クライスラーを完全統合することに伴い、
傘下の 現Ferrari 会長 Luca di Montezemolo を10月13日付けで退任させる旨、
発表した。 後任には、Fiat の現CEOである Sergio Marchionne が、
新たに(当面 !?)フェラーリの会長職を兼務することになる。

Marchionne は 2003年にフィアットの取締役として入社、翌年 CEO となっている。
2009年からは Fiat が大株主である 米Chrysler Group, LLC のCEO も兼務する。

Montezemolo は 73年、フェラーリのワークスである Scuderia Ferrari の
マネージャーとしてエンツォに招かれ、ニキ・ラウダをチャンピオンに仕立て上げ、
チームの業績に貢献した。 その後、77年に 親会社フィアットの役員にもなる。
Cinzano(酒)の社長も兼務、90年には FIFA の大会事務局長も務めた。

91年には、エンツォが亡くなったのを機に フェラーリの社長となる。
そして フェラーリ本体の不振を立て直し、F1 でも 99年から連続6年、
コンストラクターズ・チャンピオンを獲得、2000年から連続5年、シューマッハを
ドライバーズ・チャンピオンに導いている。
また マセラティを傘下に収め、フェラーリ共々 両社の販売高を急増させた。


2004年、フェラーリを離れ、フィアットの会長職に就任。 不振の同社を翌年には
黒字化した。 2009年一月には クライスラーの株式の35%を取得、
クライスラーの北米市場でのコンパクト・カーの販売強化にも寄与している。

2010年に 再びフェラーリに戻り、同社会長となる。(フィアットの取締役も兼務。)
しかし、毎年 過去最高の純利益を更新するも、F1 は低迷していった。
親会社フィアットの Marchionne は、フェラーリのこの状況を良しとせず、
両者話し合いの結果、Montezemolo はフェラーリ会長の退任を決意したものだ。
二人の間には 対立があったとも言われている。
[Montezemolo, 23 years on the Ferrari]   [BBC Sport yesterday]

Luca di Montezemolo, Amedeo Felisa and Sergio Marchionne
autoblog

尚、フィアットは 8月1日の株主総会で、これまで同社の完全子会社として存続
していた 米クライスラーとの統合が承認され、若干の懸念を残しつつも、
これにより 販売台数で世界7位となる Fiat Chrysler Automobiles(FCA) が
10月半ば、正式に発足することになる。

FCA は、登記上の本社をオランダに置くが、フィアットの Marchionne は、
FCA の税務上の本拠地は英国とし、株式の主要取引は ニューヨークで行いたい
意向だと伝えられている。

さて 今後のフェラーリ、そして フィアット・クライスラーは上手くやって行けるのか、
今度は Marchionne の手腕が問われることになるだろう。
果たして Marchionne は、F1 をどこまで知り抜いているのか ?
それとも、新たな適任者を 既に用意しているのか。
イヤ、後任者を念頭に入れずに Montezemolo をやめさせるハズがない !
見ものだ。  (Ross Brawn を もう一度 引っ張り出すのが良さそうだが。)

[Autoblog.com]  [Wall Street Journal]  [BBC.com]  [Auto.Ferrari / ja]

PS ; フィアットは、Luca が長年に渡たって フェラーリ及びフィアットに貢献した事に
   敬意を表し、今回 彼の退職に際しては 丁重な退職金を用意することにした。

   その額は、€26.95 million で、今日のレートで 約37億7300万円だ。
   まず 来年1月31日に 約半分の€13.25 million を彼に支払い、
   残りの €13.71 million は、その後20年をかけて支払うらしい。
   まあ、残り分は 企業年金みたいなもんだ。 それでも とんでもない額だ。
   フィアットは、これらの額が Luca の積年の貢献度だと踏んだのだろう。
   会社としても それなりの対価を示したということだ。 (Source, Reuters)

   (私の場合、今後15~20年くらいで、英車業界に どれだけの貢献が
    出来るのだろうか !?  ま、Montezemolo と比べても しょうがない。
    雀の涙でしょ !?  ささやかなもんです。  でも、自負はある !! )

    さあ、皆さんも自分自身で しっかり頑張って下さい。
    日本の年金は 当てにならないから !
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 23:33

2014年9月10日水曜日

It taken on Track with ease !


lotus-elise-s-cup

"Elise S Cup"  は、間もなく(遠からず)英国デーラーに登場する。

"Elise S Cup R" をベースにした 217馬力 のロードリーガルで、
ロータス本社のテスト・トラックで、通常の Elise S より 3秒以上速い結果を得た !!
それは 大型の Rear Spoiler、Diffuser、Barge Boards、Front Splitter により、
160Km/h で 66Kg、最高速域では 実に125Kg のダウンフォースを得ている事に
よるものだろう。 レーシング・バージョンと同等のエアロ・ダイナミクスを兼ね備える。
[Blog Report of  Elise S Cup R ]

そして クルマの購入後には、容易にレース仕様へと アップ・グレードが可能である。
要するに 今回の "Elise S Cup" は、Elise S Cup R のロード・バージョンと考えて
いいだろうし、一台で Road & Track の両方を楽しむことが出来るものだ。
だから普段は 同じクルマを "日常の足" として使用し、週末は サーキットで楽しむ
という "使い分け" が可能だ。

要は、カップ・カー をモデファイして ヘッドランプを追加し、エアコンが装備出来て
且つ ナンバープレートも取得できるというクルマなのだ。

本来、エリーゼも スーパーセブンも、ロードを走ってるスタンダードな状態のままで、
サーキットに於いても スポーツ走行程度は十分可能な車なのだが、
この "Elise S Cup" は 一見普通のロード・カーと思いきや、
ロード用エリーゼが最も進化した状態で サーキット走行を満喫できるものといえる。

トラック仕様のロールバーはスタンダードで、Fire Extinguisher (消火システム)と
Kill Switch はオプションで、ワイア・ハーネスも それに対応する。

足廻りは 6本スポークの Lightweight Alloy Wheel で、Front・175/55 ZR16 と
Rear・225/45 ZR17 サイズのYokohama Advan Neova を履く。
[More Detailed]

Lotus は 自社のテスト・トラックだけでなく、"Ring" (ニュルブルグリング)でも
十分なテスト走行を終え、満を期して発売に至るものである。  [at the Ring]
英国内の価格は £43,500 - 。

ご要望であれば、英国デーラーに並んだと同時に買い付け致します。
但し、早々に ご予約を頂かなければムリですが。  ...... いかがでしょうか !?
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 23:28

2014年9月9日火曜日

Tesla Roppongi Event

       [Click to enlarge each photos]

昨日8日 Tesla Japan は、東京・六本木ヒルズの Grand Hyatt Tokyo の特設会場
に於いて、本社のある カリフォルニア・Palo Alto から Elon Musk CEO も出席、
日本初となる Model S の "納車会" のイベントが行われた。
初納車は 中国に四ヶ月近く 先を越されて しまったが、今日のイベントで Musk は、
日本のパナソニックや Toyota とのパートナー・シップを強くアピールしている。
[Nikkei Asian Review]  [Bloomberg Roppongi Report]

グランド・ハイアットの車寄せには、12台(!?)ほどのモデルS が鎮座していたが、
イベント終了後には 9人の新オーナーが 新車を持ち帰った様だ。
パナソニック・山田副社長も オーナーの一人で、事前に行われたプレス発表の場で
Musk から鍵を手渡された。


Elon によると、RHD化や 車内に設置されている大型のタッチパネルの日本語対応が
遅くなった為、納車に時間がかかってしまったと言う。
今後 日本国内の各地で、スーパーチャージャー(充電スタンド)の設置を展開する。
尚、横浜市・戸塚区の上矢部 にサービスセンター、ショールームや充電スタンドを用意、
今日からオープンする。 同所は 横浜新道の川上インター(藤沢方面からは上矢部
インター)が至近で、インターを降りて5~6分の所に位置する。

Tesla は、Musk CEO のもと 順調な発展をしており、今後5年以内には、
パナソニックとの連携で 米Nevada州・Reno の郊外に"Giga Factory" を建設、
バッテリーの供給を含めて 今後の車輌の増産と低コスト化に備える。
[Bloomberg]   [Autoguide]
tesla-gigafactory

日本では、テスラの一般大衆への認知度はまだまだ低いと思われるので、
テスラ・ジャパンは その辺の強化を図るべきだろう。
私的には、設置コストの問題もあろうが、青山のショールームは小さすぎる
と思うが いかがなものか。  当ブログは これからもテスラの動向に注目していく。
併せて Musk CEO の今後の活躍に期待し、テスラの取り組みが世の中を変えて
いくことに 想いを馳せることにしようか !!

[Musk with SpaceX : Video 48:41]  [another article on this Blog]

イベントのお土産です !
[ ブリティッシュ・ グリーン・ヨコハマ ] 時刻: 10:10
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示
Powered by Blogger.