Mr. Yukio Hujiki
横浜が揺れている !!
先週 22日(木)、横浜市の林文子市長が IR(カジノを主体とした複合型施設) を山下埠頭に誘致する事を
改めて表明した。
これに対し "港湾のドン" とも言われる 横浜港運協会会長の藤木幸夫 氏が猛反発した。
同協会は従来より 国際展示場を中心とした山下埠頭の再開発を提唱しており、
幸夫さん (我々は親しみを込めて "幸夫さん" と呼んでいる。) は、Formula 1 の誘致も念頭に置いている。
幸夫さんは、命を張ってでも 山下埠頭の IR化 を阻止すると言う。
幸夫さんは 今月 89歳になった。 素晴らしい !!
https://www.kanaloco.jp/article/entry-190465.html
https://r.nikkei.com/companies/0075825
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-381437/
https://www.youtube.com/watch?v=RHfnmGS1jrs
https://www.youtube.com/watch?v=F7tMSmyfrfk
カジノを頭に置く "一部の" 人々は、カジノで遊んだ後に 近くの中華街で飲み食いする事を
"夢見ている" かも知れないが、果たして それが横浜市民の望むところだろうか !?
既に みなとみらい地区には、展示場や赤レンガ倉庫のほか 商業施設やホテルなどが在るが、
世界的に視ても その規模は圧倒的にレベルが低く、独・ハノーバーの施設は 47万平方メートルもある。
東京ビックサイトでさえ 僅か 9万平方メートルでしかない。
山下埠頭は 約 47万平方メートルあり、日本が世界と肩を並べる規模が実現出来るだろう。
更に 筆者個人的には、むしろ 千葉市の港湾地区に IR を誘致する事を薦めたい。
もしくは 木更津市の新港地区に誘致する事を オススメする。 充分広い。
東京湾横断道路や海ほたる が出来ているが、大変失礼な言い方だが "木更津" という知名度が
有るにもかかわらず、ときめく街の姿は皆無だ。 特に 木更津駅周辺は 死んでいるに等しい。
東京湾横断道路に 一体いくらの投資をしたのか !? その結果はどうだ !?
東京と神奈川の発展に対し、千葉県の現状は 非常に魅力が乏しい。
これは 絶対に何とかしなくてはマズイだろう。
千葉県が盛り上がれば、"神奈川・東京・千葉" の広大なエリアは莫大な経済圏になるに違いない。
東京の一極集中を これらのエリアにも分散して、東京を中心とした "広大な盛り上がり" を
設(しつら)えるべきである。 これは十分に 日本の魅力になり得る事だ !!
更に、埼玉から神奈川にまたがる圏央道を もっとはっきりと位置づけし、
成田市から東金市に至る高速道を早急につないで、東京湾横断道路を取り込んだ 完全に一周する
広域の高速道を整備すべきで、且つ この広域一周高速道を完全無料化すべきである。
ケチな事を言ってはいけない !!
London を完全に一周する M25 は、東名高速より充実した立体交差の無料の道路だ。
イギリス全域の高速道は、全て無料の立体高速道である。 これにより 大都市への一極集中が
分散されていると想われる。 カネと時間を掛けずに ストレスなく移動が可能だからだ。
東京を取り巻く 国道 16号も 酷(ひど)い。 筆者は仕事がら 神奈川から千葉の野田まで
この道路を利用する事があるが、時間帯によっては 2~3時間も掛かったりする。 最低だ !!
この経済損失の全体は 莫大なムダだろう。 この現実を無視するのは 非常にマズい。
日本は 主要先進国の中でも "時間とカネ、ガソリン"、この3セットを世界で一番無駄にしている国
ではなかろうか。 アイドリングストップなんて、いかにもエコを標榜するだけであり、
日本中の主要都市と その周辺で発生している上記3セットの無駄は、日々刻々 莫大な経済的損失を
発生させているに違いない。
日本は 信号機の数が格別に多く、今さら イギリスと同じ 信号機のないラウンドアバウト式の交差点を
日本全国に普及させるのは無理だから、せめて スーパーコンピューターを駆使して全ての交差点の
信号機を完全にコントロールし、クルマとヒトの流れを超効率化すべきだ。
これらは ここ 20年以上、英国内をクルマで移動してきた 私自身の実感である。
これらを解決しない限り 我々日本国民は その人生を、死ぬまで 無駄の中で過ごす事になるだろう。
これに対峙する為に "総活躍社会" だと言っているが、それは "死ぬまで必死に働け" という事であり、
それをもって初めて、日本の今の現状(経済) を維持できる唯一の方法なのだろう。
かと言って、安倍政権以外に 日本経済の現状を維持できる政党が無いのも、また ジレンマである。
さて、話が長くなった。 横浜の問題に戻さなくては !!
さて、どうする カジノ !! ....... どうする 横浜、そして千葉 !?
先週 22日(木)、横浜市の林文子市長が IR(カジノを主体とした複合型施設) を山下埠頭に誘致する事を
改めて表明した。
これに対し "港湾のドン" とも言われる 横浜港運協会会長の藤木幸夫 氏が猛反発した。
同協会は従来より 国際展示場を中心とした山下埠頭の再開発を提唱しており、
幸夫さん (我々は親しみを込めて "幸夫さん" と呼んでいる。) は、Formula 1 の誘致も念頭に置いている。
幸夫さんは、命を張ってでも 山下埠頭の IR化 を阻止すると言う。
幸夫さんは 今月 89歳になった。 素晴らしい !!
https://www.kanaloco.jp/article/entry-190465.html
https://r.nikkei.com/companies/0075825
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-381437/
https://www.youtube.com/watch?v=RHfnmGS1jrs
https://www.youtube.com/watch?v=F7tMSmyfrfk
カジノを頭に置く "一部の" 人々は、カジノで遊んだ後に 近くの中華街で飲み食いする事を
"夢見ている" かも知れないが、果たして それが横浜市民の望むところだろうか !?
既に みなとみらい地区には、展示場や赤レンガ倉庫のほか 商業施設やホテルなどが在るが、
世界的に視ても その規模は圧倒的にレベルが低く、独・ハノーバーの施設は 47万平方メートルもある。
東京ビックサイトでさえ 僅か 9万平方メートルでしかない。
山下埠頭は 約 47万平方メートルあり、日本が世界と肩を並べる規模が実現出来るだろう。
更に 筆者個人的には、むしろ 千葉市の港湾地区に IR を誘致する事を薦めたい。
もしくは 木更津市の新港地区に誘致する事を オススメする。 充分広い。
東京湾横断道路や海ほたる が出来ているが、大変失礼な言い方だが "木更津" という知名度が
有るにもかかわらず、ときめく街の姿は皆無だ。 特に 木更津駅周辺は 死んでいるに等しい。
東京湾横断道路に 一体いくらの投資をしたのか !? その結果はどうだ !?
東京と神奈川の発展に対し、千葉県の現状は 非常に魅力が乏しい。
これは 絶対に何とかしなくてはマズイだろう。
千葉県が盛り上がれば、"神奈川・東京・千葉" の広大なエリアは莫大な経済圏になるに違いない。
東京の一極集中を これらのエリアにも分散して、東京を中心とした "広大な盛り上がり" を
設(しつら)えるべきである。 これは十分に 日本の魅力になり得る事だ !!
更に、埼玉から神奈川にまたがる圏央道を もっとはっきりと位置づけし、
成田市から東金市に至る高速道を早急につないで、東京湾横断道路を取り込んだ 完全に一周する
広域の高速道を整備すべきで、且つ この広域一周高速道を完全無料化すべきである。
ケチな事を言ってはいけない !!
London を完全に一周する M25 は、東名高速より充実した立体交差の無料の道路だ。
イギリス全域の高速道は、全て無料の立体高速道である。 これにより 大都市への一極集中が
分散されていると想われる。 カネと時間を掛けずに ストレスなく移動が可能だからだ。
東京を取り巻く 国道 16号も 酷(ひど)い。 筆者は仕事がら 神奈川から千葉の野田まで
この道路を利用する事があるが、時間帯によっては 2~3時間も掛かったりする。 最低だ !!
この経済損失の全体は 莫大なムダだろう。 この現実を無視するのは 非常にマズい。
日本は 主要先進国の中でも "時間とカネ、ガソリン"、この3セットを世界で一番無駄にしている国
ではなかろうか。 アイドリングストップなんて、いかにもエコを標榜するだけであり、
日本中の主要都市と その周辺で発生している上記3セットの無駄は、日々刻々 莫大な経済的損失を
発生させているに違いない。
日本は 信号機の数が格別に多く、今さら イギリスと同じ 信号機のないラウンドアバウト式の交差点を
日本全国に普及させるのは無理だから、せめて スーパーコンピューターを駆使して全ての交差点の
信号機を完全にコントロールし、クルマとヒトの流れを超効率化すべきだ。
これらは ここ 20年以上、英国内をクルマで移動してきた 私自身の実感である。
これらを解決しない限り 我々日本国民は その人生を、死ぬまで 無駄の中で過ごす事になるだろう。
これに対峙する為に "総活躍社会" だと言っているが、それは "死ぬまで必死に働け" という事であり、
それをもって初めて、日本の今の現状(経済) を維持できる唯一の方法なのだろう。
かと言って、安倍政権以外に 日本経済の現状を維持できる政党が無いのも、また ジレンマである。
さて、話が長くなった。 横浜の問題に戻さなくては !!
さて、どうする カジノ !! ....... どうする 横浜、そして千葉 !?