https://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/dyson-axes-electric-car-project
Dyson は自身のプライオリティーを保ちつつ、画期的な EV の開発を目指していたが、
此のたび 諸般の事情により かなりの額の投資をしたものの、EV のプロジェクトを中止する旨、
発表した。 https://www.dyson.co.uk/automotive.html
https://twitter.com/Dyson/status/1182321255246188544
創業者でもある Sir James Dyson は、多分 彼として賢明な選択をした事なのだろう。
彼は ファインアートを基礎としたプロダクトデザイナーで 英国王立美術大学の学長でもあり、
日本では 多摩美術大学の客員教授も務めている。
でも 彼は "分(ぶ) をわきまえる " 人でもあるのだろう。 良く言えば " 無茶をしない "。
世界の名だたる自動車メーカーが しのぎを削る EV の開発を 目指そうとしたものの、
自身の立ち位置をわきまえ、賢明な判断をしたのだ。
これを知って、筆者は ある人物を思い出した。
昨年の Goodwood で 進化型の "Atom 4 " を世に出した Ariel Motor Company の創業者である
Simon Saunders だ。
https://britishgreenyokohama.blogspot.com/2019/09/partial-part-of-ariel-atom-4.html
Atom 4 は 抜群の "コスパ (Cost Performance) " を有し、その人気ゆえ 納期は今や 3年近い。
ほぼ 同等の性能を誇る "BAC Mono" は 日本で入手するには 3000万円が必要だが、
"Atom 4 " は 800万円 でしかない。
でも、Simon(サイモン) は 分をわきまえている。
今年のバーミンガム・ショーで、"そんな人気なら、工場の人員を増やせばいいじゃないか ! "
と言ったら、ショーの会場にいた アリエルのスタッフから耳にしたのは、
"いや、ウチは無理はしないんだ。 今は人気だが、いずれ落ち着くだろう。
だから ウチは マイペースさ ! " と。 社長の考えは 現場のスタッフにも浸透していたのだ。
そして筆者は、この会社は 間違いない と踏んだのである。
あ、ダイソンの話から アトムの話になってしまった !! "あしからず " ...... 。
というワケで、今後とも "Atom" を どうぞよろしく !
Dyson は自身のプライオリティーを保ちつつ、画期的な EV の開発を目指していたが、
此のたび 諸般の事情により かなりの額の投資をしたものの、EV のプロジェクトを中止する旨、
発表した。 https://www.dyson.co.uk/automotive.html
https://twitter.com/Dyson/status/1182321255246188544
創業者でもある Sir James Dyson は、多分 彼として賢明な選択をした事なのだろう。
彼は ファインアートを基礎としたプロダクトデザイナーで 英国王立美術大学の学長でもあり、
日本では 多摩美術大学の客員教授も務めている。
でも 彼は "分(ぶ) をわきまえる " 人でもあるのだろう。 良く言えば " 無茶をしない "。
世界の名だたる自動車メーカーが しのぎを削る EV の開発を 目指そうとしたものの、
自身の立ち位置をわきまえ、賢明な判断をしたのだ。
これを知って、筆者は ある人物を思い出した。
昨年の Goodwood で 進化型の "Atom 4 " を世に出した Ariel Motor Company の創業者である
Simon Saunders だ。
https://britishgreenyokohama.blogspot.com/2019/09/partial-part-of-ariel-atom-4.html
Atom 4 は 抜群の "コスパ (Cost Performance) " を有し、その人気ゆえ 納期は今や 3年近い。
ほぼ 同等の性能を誇る "BAC Mono" は 日本で入手するには 3000万円が必要だが、
"Atom 4 " は 800万円 でしかない。
でも、Simon(サイモン) は 分をわきまえている。
今年のバーミンガム・ショーで、"そんな人気なら、工場の人員を増やせばいいじゃないか ! "
と言ったら、ショーの会場にいた アリエルのスタッフから耳にしたのは、
"いや、ウチは無理はしないんだ。 今は人気だが、いずれ落ち着くだろう。
だから ウチは マイペースさ ! " と。 社長の考えは 現場のスタッフにも浸透していたのだ。
そして筆者は、この会社は 間違いない と踏んだのである。
あ、ダイソンの話から アトムの話になってしまった !! "あしからず " ...... 。
というワケで、今後とも "Atom" を どうぞよろしく !