Atom V8 と共にBarminghamで
展示されていた Atom 無限。
日本国内価格は、780万円ほど
になる。
そこそこ高いが、そのバリュー
を考えると納得か。
270馬力で0-100Km/hは
2.9秒。最高速250Km/h。
Ariel社が調達した新品エンジンを
Mugen Euro に持込み、
チューニングするカタチを採る。
ところで、我々がいつも苦労する
その為にかかった手間ヒマの
コストはすべからく消費者の
負担になる。
トヨタ・ヴィッツやニッサン・マーチ
と同じ検査登録のカテゴリーに
されてしまうからだ。
かたや何10万台も街中で走る
クルマとわずか数台しか登録しないクルマを同じ様な枠のなかで
処理しようとする日本の車検。
もちろんイギリスでは少量生産のクルマの特別枠で登録できる。
あとは自己責任の中で楽しみなさいという考え方なのだ。個人の趣味や楽しみ方に対する
役所の見解の相違だ。もっと言うと、心の広さや気持ちの余裕が、国の文化レベルで全然違う。
どちらがいいことなのかは、言うまでもない。若い人を含め、もっと夢や希望を持って日々の暮らしを楽しめる社会にしてほしいものだ。これは、今後ますます大切なことになると思う。
そうでないと世界の常識的な意識レベルという面でも、日本はどんどん遅れていくことになろう。
日本人は日常的に、もっと海外の状況を知らなくてはいけない。 熟考すべき問題である。