2011年1月4日火曜日

About 2013 F1

          [Sky Sports uk]

フェラーリのボス Luca di Montezemolo は、2013年からのF1エンジンのレギュレーション変更
について強い懸念を示していることを FOTA (Fomula one Team Association) が伝えている。
そしてMontezemolo は、"我々がプロデュースするロードカーには4気筒なんか使わない"
とも言っているそうだ。 確かにフェラーリの伝統はV12 に由来する。

しかし、そこはやはり F1のプロフェショナルだ。 "(4気筒化に)チャンスは有る" ともコメントした。
というわけで、4シリンダーのフェラーリ製F1エンジンが登場することにはなるだろう。
(その後、2014年から F1エンジンは、V6ターボとなる事に決まった。)

でも、せっかくだから そのエンジンを使って小型軽量ミッドシップの市販車を造ってもらいたい
ところだが、まあ,それは無いだろうな? 少なくとも Lotus には そんなことを考えてもらいたいが
どうだろうか。