2010年11月19日金曜日

HONDA Fit EV


HONDAは現地時間17日13時過ぎに、LAオートショーのプレス・デーの
会場でフィットEVコンセプト発表した。
FCXクラリティで使っているのと同じ、Coaxial モーターを使用し、
US EPA LA41に準拠した航続距離は160Km、最高速145Km/h。
Econ・Nomal・Sport の3モードでの走行を選ぶことが出来る。
リチウムイオン・バッテリーを搭載し、
120Vで12時間、240Vで6時間以内の充電が可能だ。
シティー・コミューターとして位置ずけているものの、2リッター・クラスの
ガソリン車に匹敵する加速性能を持つなど、充分な実用性を備えたEVとして
2012年までにアメリカと日本での発売を目指す。

また同日、次世代プラグイン・ハイブリッドの技術モデルも併せて発表した。
これは主に中型クラス用に2リッターのi-VTEC エンジンと2モーターの
組み合わせでEV走行、ハイブリッド走行、エンジン走行の3モードを使用し、
最大航続距離800Km, 充電時間は120Vで2~2.5時間、
240Vで1~1.5時間の充電が可能。このシステムを組み込んだクルマも
2012年に登場させる。

次世代プラグインハイブリッド 技術展示モデル

尚、HONDA は今年からスタンフォード大学及びGoogle との共同開発で、
充電インフラを含めた様々の社会実証実験を行っていく。