topspeed.com/cars/lotus/2016-lotus-elise-250-special-edition-ar174228.html
Lotus は今週、"Elise 250 Special Edition" を発表している。
paultan.org/2016/08/26/lotus-elise-250-special-edition-marks-hethels-50th/
これは この5月初めに発表した Evora 400 Hethel Edition 同様、同社が Hethel の地に拠点を
構えてから50周年を期してリリースした エリーゼ版である。
既にリリースした "Elise 250 Cup" をベースに、Front Splitter、Rear Wing、Sports Seats 等に
カーボン素材を多用し、250 Cup より 20kg の軽量化を図り、車重は899kg とした。
駆動系の基本スペックは、1.8 litre dual VVT-i・Superchaged 243bhp・6速、0-60mph は 3.9秒、
0-100km/h 4.3秒の発表値だが、本来は 0-60mph から 0-100km/h までの最後の4km/hを
あと0.2秒で到達すべきところだ。 倍の 0.4秒もかかっているのは車重が重いからで、
この辺がエリーゼ最大の欠点でもある。 96年、発売直後のエリーゼは 600kg台後半だった。
実質900kg を超える様になった現行のエリーゼは、もはや "ライトウェイト" とは言い難い。
コンマ1秒単位の差異は、慣れれば体感出来てしまう範疇である。
発売開始以来の20年間に車重が200kgも増えてしまった事実は、"豪華な" 装備と品質の向上があったにせよ、許せる範囲を超えている。 我々が考えるライトウェイトとは こんなもんじゃない。
さて 愚痴はこれ位にして、主な標準装備とオプションは下記の通りだ。
[Standard Specifications]
T45spec Hoop(Roll bar)、Adjustable front anti-Roll bar、Bilstein Dampers & Eibach Springs、
AP Racing Calipers、Track tuned ABS、Electronic Differential Lock、
Silver forged Alloy Wheels(Front・16" & Rear・17")、Yokohama Advan A048 LTS Tyres
(Front・195/50 ZR16, Rear・225/45 ZR17)、
Black & Silver, or Blue & Silver Leather Trim、Carbon fibred Leather Sport Seats、
Small diameter leather Steering Wheel、Black Soft-Top
Lightweight lithium ion Battery、Halogen Lights(main and dip, Front)、LED Lamps(Rear)、
[Options]
Air Conditioning、Carbon fibre Hard Top、Black forged Alloy Wheels、Auxiliary Driving Lights、
Full Carpet、Floor Mats、Clarion CD/MP3/WMA Receiver、
[Paint Option]
Classic Blue, Yellow, Red, or White metallic paint finish
[Optinal Black Packs]
Paint in Matt Black(Roll Hoop Cover、Wing Mirror Caps、rear Transom Panel、
rear Diffuser & Wing Uprights)
そして 気になる価格は、£47,900 から。 当店予価は 検付・諸費用別で、798万円としたい。
(北海道、沖縄を除く。TTS・£135円として。)
ロータスは、一応 50台限定と言ってるけど ........ 。
Lotus は今週、"Elise 250 Special Edition" を発表している。
paultan.org/2016/08/26/lotus-elise-250-special-edition-marks-hethels-50th/
これは この5月初めに発表した Evora 400 Hethel Edition 同様、同社が Hethel の地に拠点を
構えてから50周年を期してリリースした エリーゼ版である。
既にリリースした "Elise 250 Cup" をベースに、Front Splitter、Rear Wing、Sports Seats 等に
カーボン素材を多用し、250 Cup より 20kg の軽量化を図り、車重は899kg とした。
駆動系の基本スペックは、1.8 litre dual VVT-i・Superchaged 243bhp・6速、0-60mph は 3.9秒、
0-100km/h 4.3秒の発表値だが、本来は 0-60mph から 0-100km/h までの最後の4km/hを
あと0.2秒で到達すべきところだ。 倍の 0.4秒もかかっているのは車重が重いからで、
この辺がエリーゼ最大の欠点でもある。 96年、発売直後のエリーゼは 600kg台後半だった。
実質900kg を超える様になった現行のエリーゼは、もはや "ライトウェイト" とは言い難い。
コンマ1秒単位の差異は、慣れれば体感出来てしまう範疇である。
発売開始以来の20年間に車重が200kgも増えてしまった事実は、"豪華な" 装備と品質の向上があったにせよ、許せる範囲を超えている。 我々が考えるライトウェイトとは こんなもんじゃない。
さて 愚痴はこれ位にして、主な標準装備とオプションは下記の通りだ。
[Standard Specifications]
T45spec Hoop(Roll bar)、Adjustable front anti-Roll bar、Bilstein Dampers & Eibach Springs、
AP Racing Calipers、Track tuned ABS、Electronic Differential Lock、
Silver forged Alloy Wheels(Front・16" & Rear・17")、Yokohama Advan A048 LTS Tyres
(Front・195/50 ZR16, Rear・225/45 ZR17)、
Black & Silver, or Blue & Silver Leather Trim、Carbon fibred Leather Sport Seats、
Small diameter leather Steering Wheel、Black Soft-Top
Lightweight lithium ion Battery、Halogen Lights(main and dip, Front)、LED Lamps(Rear)、
[Options]
Air Conditioning、Carbon fibre Hard Top、Black forged Alloy Wheels、Auxiliary Driving Lights、
Full Carpet、Floor Mats、Clarion CD/MP3/WMA Receiver、
[Paint Option]
Classic Blue, Yellow, Red, or White metallic paint finish
[Optinal Black Packs]
Paint in Matt Black(Roll Hoop Cover、Wing Mirror Caps、rear Transom Panel、
rear Diffuser & Wing Uprights)
そして 気になる価格は、£47,900 から。 当店予価は 検付・諸費用別で、798万円としたい。
(北海道、沖縄を除く。TTS・£135円として。)
ロータスは、一応 50台限定と言ってるけど ........ 。