https://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/donkervoort-d8-gto-jd70-revealed-415bhp-680kg-road-car
Donkerboort D8 GTO JD70。
Japanese K-Car(軽自動車)に 400馬力を積んだ様なクルマ、と言えば判り易い。
しかも 列記としたロードカーだ。 勿論そのままサーキットで "遊ぶ " ことも出来る。
オランダの Joop Donkervoort が、自身の 70歳の生誕に合せて開発した(させた) クルマだ。
だから気合いが入っている !! 但し、"JD70" の生産は 限定70台のみ。
Audi Sport 2.5 Litter R5 TFSI, In-Line 5 Turbo / 415bhp を積み、車重は 700kg 以下に収めた。
0-100km/h は2.7秒を誇る。
ボチボチ、最初のクルマが ユーザーに手渡されている頃かも知れない。
https://www.donkervoort.com/en/donkervoort-d8-gto-jd70-donkervoort-celebrates-its-founders-birthday-with-a-high-powered-gift-of-its-own/
https://newsakmi.com/automotive-news/donkervoort-d8-gto-jd70-arrives-first-road-car-capable-of-2g-in-turns/
https://www.topspeed.com/cars/donkervoort/2020-donkervoort-d8-gto-jd70-ar188710.html
彼らが "EX-CORE" と呼ぶカーボンボディーは、EU の少量生産車のクラッシュテストに完全に合致する
優れモノである。 但し それなりの値段(€198,000)は覚悟しなければならない。
日本円換算で 約 2,400万円(現地価格) は、その性能と内容からしても "妥当" な価格と言ってよいだろう。
所かしこにカーボンが多用され、ホィールリムまでもカーボン製だ。
https://www.bk.mufg.jp/ippan/kinri/list_j/kinri/kawase.html
"欲しい" ヒトは、私共に連絡を。 限定70台なので "売り切れ御免 !! "。
britishgreenyokohama@gamil.com まで。
PS ; Donkervoort (オランダ。 日本では 通称ドンカーブート ) の歴史は意外と長い。
Caterham(1973年創業) に遅れる事5年、1978年に Joop Donkerboort(ヨープ ドンケルフォールト)
が創業、それまでは ケーターハムセブンをキットでオランダに輸入していたらしい。
当初は自宅ガレージで初めた事だが、現在ではアムステルダム郊外の Lelystad に本社拠点を置く。
(アリエル アトムも ガレージから始まった。)
モデルは S7 から始まり、S8(Super 8)、93年からは 現在も続くD8 シリーズに移行する。
最初はケーターハムと同じく Ford エンジンを積んだが、1999年頃から Audi 1.8 litter Turbo を搭載。
2013年の D8-GTO 以降は、Audi 2.5 Litter 5-Cylinder Turbo が主流となる。
2014年、ドイツ国内にも 子会社 Donkervoort Automobielen GmbH を設立し業績を伸ばしている。
Donkerboort D8 GTO JD70。
Japanese K-Car(軽自動車)に 400馬力を積んだ様なクルマ、と言えば判り易い。
しかも 列記としたロードカーだ。 勿論そのままサーキットで "遊ぶ " ことも出来る。
オランダの Joop Donkervoort が、自身の 70歳の生誕に合せて開発した(させた) クルマだ。
だから気合いが入っている !! 但し、"JD70" の生産は 限定70台のみ。
Audi Sport 2.5 Litter R5 TFSI, In-Line 5 Turbo / 415bhp を積み、車重は 700kg 以下に収めた。
0-100km/h は2.7秒を誇る。
ボチボチ、最初のクルマが ユーザーに手渡されている頃かも知れない。
https://www.donkervoort.com/en/donkervoort-d8-gto-jd70-donkervoort-celebrates-its-founders-birthday-with-a-high-powered-gift-of-its-own/
https://newsakmi.com/automotive-news/donkervoort-d8-gto-jd70-arrives-first-road-car-capable-of-2g-in-turns/
https://www.topspeed.com/cars/donkervoort/2020-donkervoort-d8-gto-jd70-ar188710.html
彼らが "EX-CORE" と呼ぶカーボンボディーは、EU の少量生産車のクラッシュテストに完全に合致する
優れモノである。 但し それなりの値段(€198,000)は覚悟しなければならない。
日本円換算で 約 2,400万円(現地価格) は、その性能と内容からしても "妥当" な価格と言ってよいだろう。
所かしこにカーボンが多用され、ホィールリムまでもカーボン製だ。
https://www.bk.mufg.jp/ippan/kinri/list_j/kinri/kawase.html
"欲しい" ヒトは、私共に連絡を。 限定70台なので "売り切れ御免 !! "。
britishgreenyokohama@gamil.com まで。
PS ; Donkervoort (オランダ。 日本では 通称ドンカーブート ) の歴史は意外と長い。
Caterham(1973年創業) に遅れる事5年、1978年に Joop Donkerboort(ヨープ ドンケルフォールト)
が創業、それまでは ケーターハムセブンをキットでオランダに輸入していたらしい。
当初は自宅ガレージで初めた事だが、現在ではアムステルダム郊外の Lelystad に本社拠点を置く。
(アリエル アトムも ガレージから始まった。)
モデルは S7 から始まり、S8(Super 8)、93年からは 現在も続くD8 シリーズに移行する。
最初はケーターハムと同じく Ford エンジンを積んだが、1999年頃から Audi 1.8 litter Turbo を搭載。
2013年の D8-GTO 以降は、Audi 2.5 Litter 5-Cylinder Turbo が主流となる。
2014年、ドイツ国内にも 子会社 Donkervoort Automobielen GmbH を設立し業績を伸ばしている。