[pic. zercustoms]
DeltaWing Racing が 2010年に発表した インディーカー用のプロトタイプは、
結局 インディーには 使用されず、今回 Highcroft Racing のオーガナイズで
今年のル・マンに、Nissan DeltaWing として 参戦を目指すことになった。
エンジンは、Nissan Juke ベースの 1.6 リッター・ターボで、4気筒・300馬力。
ル・マン を主催する ACO が用意した特別枠の中で、勝敗には関係なく、
クラス規格外の出走をし、技術力をアピールする。 ゼッケンは ゼロ番を用いる。
本来のLMP1 の半分のエンジン重量と、少ない空気抵抗により、
LMP1 とLMP2 の中間程度のラップ・タイムが可能であるとしている。
車体は、アメリカン・ルマン・シリーズの創設者 ドン・パノスがオーナーである
Elan Motorsport Technologies社製の ポリプロピレンを主体とした新素材を用い、
主要モノコックは、アストンマーチン・レーシング・AMR-One のコンポジットを
流用する。
デザインとエンジニアリングは Lola Cars の元チーフ・デザイナー Ben Bowlby、
シャシー全体の製作は、ダン・ガーニー率いる All American Racers が
担当する。
既に 今月1日には、ロスアンゼルス から北へ 2時間半程の
Buttonwillow Raceway で シェイクダウンを済ませており、
明日15日(木)には、フロリダのセブリングで デモ・ランを行う予定だ。
Nissan Europe / March 13 on Track
DeltaWing Racing が 2010年に発表した インディーカー用のプロトタイプは、
結局 インディーには 使用されず、今回 Highcroft Racing のオーガナイズで
今年のル・マンに、Nissan DeltaWing として 参戦を目指すことになった。
エンジンは、Nissan Juke ベースの 1.6 リッター・ターボで、4気筒・300馬力。
ル・マン を主催する ACO が用意した特別枠の中で、勝敗には関係なく、
クラス規格外の出走をし、技術力をアピールする。 ゼッケンは ゼロ番を用いる。
本来のLMP1 の半分のエンジン重量と、少ない空気抵抗により、
LMP1 とLMP2 の中間程度のラップ・タイムが可能であるとしている。
車体は、アメリカン・ルマン・シリーズの創設者 ドン・パノスがオーナーである
Elan Motorsport Technologies社製の ポリプロピレンを主体とした新素材を用い、
主要モノコックは、アストンマーチン・レーシング・AMR-One のコンポジットを
流用する。
デザインとエンジニアリングは Lola Cars の元チーフ・デザイナー Ben Bowlby、
シャシー全体の製作は、ダン・ガーニー率いる All American Racers が
担当する。
既に 今月1日には、ロスアンゼルス から北へ 2時間半程の
Buttonwillow Raceway で シェイクダウンを済ませており、
明日15日(木)には、フロリダのセブリングで デモ・ランを行う予定だ。
Nissan Europe / March 13 on Track