さて、これがケーターハムが新しくラインアップに加えた最安値のスーパーライトだ。
実は正確に言うと”Super Sport ” である。Super Right R300 の515Kg より
車重は5Kg だけ重い520Kg だから、このままでも充分軽い。
500Kg台のクルマは希少だ。これが素晴らしい事だというのは、乗ってみれば判る。
スーパーラトとの基本的な違いは、Super Right は、Ford Duratech エンジン / 6速
であるのに対し、こちらは、Sigma エンジンの5速 モデルだが、
通常のロード・スポーツに対して、"Supersport Championship レース" から
フィードバックされたコイル・ダンパーユニットとレース・シート、LSD とスタビライザー、
13インチのAvon CR500タイアを装備する。
今回、当店のベスト・プライスは車輌本体価格430万円。(140馬力、5速。)
これは為替が、1ポンド140円を基準としての当店価格なので、あとは、為替次第 !
もちろん、もっと上のスペックが理想的だが、それは馬力が上がったり、
装備が良くなったりするだけで、一番肝心な " 軽さによる心地よいハンドリング"
に関しては同じなのだ。 つまり、" 曲がる、止る " は馬力には関係ない事なので、
加速性能と最高速さえ気にしなければ、これで充分なのである。
しかも、その加速性能は、高いカネを払っても、0-100Km/h は2秒と変わらない。
(R500は別です。値段は倍しますが。)
結論 ! ケーターハム初心者は、このニューモデルを買うべし。
そうすれば、一気にその腕前を上げることが出来、且つ相当な満足感を得られる事は
間違いない。(ただし、ご覧の様にフロント・スクリーンは有りません。悪しからず。
もちろん、オプションとして取りつけ可能だが。)(ついでに6速にすると もっと嬉しい)
尚、このクルマは、あくまで " Road Sport " であってレース・カーではない。
したがって、その気が有れば、通勤にも使う事が出来るが、
その場合、周囲の強い視線に、充分耐える必要があろう。
もっと判り易くいうと、夕方、通行止め寸前の混雑した商店街に このクルマで
突っ込んでみるとよい。 穴が有ったら、入りたくなるハズだ。
さあ、じっくり考えてみよう。自分の日常を変えようと思ったら、これしかないぞ !