[autoblog]
時代を超えた美しさとは、此のクルマの事ではなかろうか。
1893年、デトロイト生まれのEdsel Ford は、Henry Ford の子息にあたるが、
クルマにかける情熱は 父親譲りで、若くして会社を継ぐが、
自社のデザイン・ディレクター・E.T.Gregorie に話を持ちかけ、
1934年に出来あがったのが この "Model 40" である。
当初 75馬力のV8 は、後に Mercury の100馬力V8 に 置き替えられる。
Edsel は 1943年に亡くなるまで、このクルマを 愛し続けたという。
その後、数人のコレクターの手に渡るも、
最後に "Edsel and Eleanor Ford House" に帰着し、レストレーションを
受けた後、オート・ショーや Concours d'Elegance に参列している。
自動車界の世界遺産 と言ってもよいものだ。
時代を超えた美しさとは、此のクルマの事ではなかろうか。
1893年、デトロイト生まれのEdsel Ford は、Henry Ford の子息にあたるが、
クルマにかける情熱は 父親譲りで、若くして会社を継ぐが、
自社のデザイン・ディレクター・E.T.Gregorie に話を持ちかけ、
1934年に出来あがったのが この "Model 40" である。
当初 75馬力のV8 は、後に Mercury の100馬力V8 に 置き替えられる。
Edsel は 1943年に亡くなるまで、このクルマを 愛し続けたという。
その後、数人のコレクターの手に渡るも、
最後に "Edsel and Eleanor Ford House" に帰着し、レストレーションを
受けた後、オート・ショーや Concours d'Elegance に参列している。
自動車界の世界遺産 と言ってもよいものだ。