2017年4月19日水曜日

Dallara takes aim on the Road

 autocar.co.uk
Dallara road car 400bhp KTM X-Bow rival

イタリアのレーシングシャシー・コンストラクター・Dallara は、同社45年の歴史の中で
自社初の ロードカーの販売を、多分 来春を目途に開始する。
www.dallara.it/wps/portal

まだ  ご覧の通りの格好だが、本年11月、創業者 Gian Paolo Dallara の81歳の誕生日に
合わせて  ほぼ生産型に近い プロトタイプを発表する予定だ。
既に半年以上前から、本社の在る Parma では、周辺を走るプロトタイプが目撃されていた。
詳細なスペックについては、恐らく 来年のバーミンガムか  ジュネーブ・ショーまでに
確定するだろうから、私も現場に行ってみたいと思っている。
また一つ、ウチのレパートリーが増える事になるだろうから、今から楽しみだ !!

月に10台、年間120台の生産を予定し、既に同社の隣地に  新たなファシリティーの
建設が始まっているから、今度は本気だろう。 ロードカーの計画は 7年近く前から
噂されていたが、当初は 比較的廉価な価格帯のクルマを想定してたらしい。
britishgreenyokohama.blogspot.jp/2011/02/dallara.html
britishgreenyokohama.blogspot.jp/2014/08/dallara-ready-to-go-bearing-name.htm [3years ago]
しかし  今回の車輌価格については £104,000 (約1500万円) とされる。 でも 廉い !!
当然、シャシーはカーボン・モノコックだ。

発表によれば、車重は Evora 410 よりも 400kg 以上軽い 907kg で、馬力は エヴォラと
ほぼ同等の 400bhp、Ford Duratec 2.4litre Turbo を用いる。
馬力荷重から考えれば、その走りは想像に難くない。 そのままで十分  サーキット走行も
楽しめるだろう。 その軽さから想像すれば、室内は簡素な仕上げに違いない。
ボディー・タイプは、オープンエアーとクローズド・ボディーが用意される。

右ハンドル車は 当面無いかも知れないが、同社がシャシーを手掛けた KTM X-Bow には
RHD も有ったから、あながち期待できないでもない。  Alfa Romeo 4C も同様だ。
車名は まだ決まっていないが、今までにない感覚のロードカーとして認知される事になろう。
期待していい !!
britishgreenyokohama.blogspot.jp/2016/01/ktm-x-bow-reiter-engineering-gmbh-gt4-x.htm     [another X-Bow]

Dallara road car 400bhp KTM X-Bow rival