www.caradvice.com.au/569270/2017-lotus-evora-gt430-most-powerful-road-going-lotus-revealed/
20日(木) 、Lotus は "Evora GT430" を発表している。
www.lotuscars.com/news/corporate/precision-beauty-and-performance-new-lotus-evora-gt430
https://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/lotus-reveals-430bhp-190mph-evora-gt430-its-most-powerful-road-car
これまで最高の 430bhp を有し、これまで最高値の £ 112,500 (約1630万円) の値札が付く。
内外装にはカーボン素材を多用し、車両重量も エヴォラ・シリーズ で最軽量の 1299kg で
0-100km/h は 3.8秒、最高速は 190mph(305km/h) を誇る。
つまり、余裕で 200km/h での巡行が可能だ。 勿論 それに見合った足回りと高速安定性を有し、
最高速でのダウンフォースは 250kg に及ぶ。 高い安全性も備えた最高のロータス車と言ってよい。
Esprit 亡きあとの ロータスのフラッグシップである。
http://www.lotuscars.com/evora-gt-430
これらの性能を維持するにあたって、軽量フライホィール、トルセン・タイプの LSD、
ギアボックス・クーラーまでも装備する。
さらに トラクションをコントロールする 4モード、"Drive, Sport, Race and Off" の選択が可能で、
最大のスタビリティーの中で、自在のフィーリングを享受することが出来る。
以上、基本的なスペックは 以下の通りだ。
3.5litre 24valve Edelbrock Supercharger
www.edelbrock.com/automotive/mc/superchargers/
6 -speed manual with gearbox cooler TorsenType LSD Baffled sump
Max power / 430bhp(7000rpm) Max torque / 325 lbft(4500rpm)
0-100km/h 3.8sec. Max speed 305km/h(190mph)
Kerb weight 1299kg Dry weight 1258kg
Downforce at maximum speed 250kg
Servo assisted 2-piece J-Hook Discs with AP Racing Calipers
http://apradical.stillen.com/brake-technology/j-hook-brake-rotors
Eibach tubular anti-roll bars(front & rear)
Eibach low-sideload springs(front & rear)
Ohlins TTX adjustable dumpers(20 click adjustment)
Rigidly-mounted rack and pinion(2.86 turns lock to lock)
ESP-mode / Drive/Sport/Race
6-position traction control(1%・3%・6%・9%・12% and slip "off")
lightweight Lithium-ion battery
with Carbon panels(front & bumper, font access panel, lower A panels
rearrear quater panels, profieled rear wing, rear diffuser,
integrated rear spoiler and louvered backlight,
www.youtube.com/watch?v=rwGpNsavSQI manufacturing factory 2012
https://www.youtube.com/watch?v=VWOGAL5XqE8&t=939s 2015
20日(木) 、Lotus は "Evora GT430" を発表している。
www.lotuscars.com/news/corporate/precision-beauty-and-performance-new-lotus-evora-gt430
https://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/lotus-reveals-430bhp-190mph-evora-gt430-its-most-powerful-road-car
これまで最高の 430bhp を有し、これまで最高値の £ 112,500 (約1630万円) の値札が付く。
内外装にはカーボン素材を多用し、車両重量も エヴォラ・シリーズ で最軽量の 1299kg で
0-100km/h は 3.8秒、最高速は 190mph(305km/h) を誇る。
つまり、余裕で 200km/h での巡行が可能だ。 勿論 それに見合った足回りと高速安定性を有し、
最高速でのダウンフォースは 250kg に及ぶ。 高い安全性も備えた最高のロータス車と言ってよい。
Esprit 亡きあとの ロータスのフラッグシップである。
http://www.lotuscars.com/evora-gt-430
これらの性能を維持するにあたって、軽量フライホィール、トルセン・タイプの LSD、
ギアボックス・クーラーまでも装備する。
さらに トラクションをコントロールする 4モード、"Drive, Sport, Race and Off" の選択が可能で、
最大のスタビリティーの中で、自在のフィーリングを享受することが出来る。
以上、基本的なスペックは 以下の通りだ。
3.5litre 24valve Edelbrock Supercharger
www.edelbrock.com/automotive/mc/superchargers/
6 -speed manual with gearbox cooler TorsenType LSD Baffled sump
Max power / 430bhp(7000rpm) Max torque / 325 lbft(4500rpm)
0-100km/h 3.8sec. Max speed 305km/h(190mph)
Kerb weight 1299kg Dry weight 1258kg
Downforce at maximum speed 250kg
Servo assisted 2-piece J-Hook Discs with AP Racing Calipers
http://apradical.stillen.com/brake-technology/j-hook-brake-rotors
Eibach tubular anti-roll bars(front & rear)
Eibach low-sideload springs(front & rear)
Ohlins TTX adjustable dumpers(20 click adjustment)
Rigidly-mounted rack and pinion(2.86 turns lock to lock)
6-position traction control(1%・3%・6%・9%・12% and slip "off")
lightweight Lithium-ion battery
with Carbon panels(front & bumper, font access panel, lower A panels
rearrear quater panels, profieled rear wing, rear diffuser,
integrated rear spoiler and louvered backlight,
ultra-lightweight 10 spork forged wheels in silver or matt black(front 19" / rear 20")
Michelin Pilot Sport Cup2 tyres(front 245/35 R19, rear 295/30 R20)
rear parking sensors, carbon fibre sport seat, carbon fibre door sills
www.youtube.com/watch?v=rwGpNsavSQI manufacturing factory 2012
https://www.youtube.com/watch?v=VWOGAL5XqE8&t=939s 2015
この 後ろからの面(ツラ)構えも、高速で巡行する際の安定性と安心感を感じさせるものだ。
さて、日本では何気に Evora の人気が今一つである。 Evora は もっと評価されてよいクルマだ。
そして この GT430 に乗ってみるといい。
そして この GT430 に乗ってみるといい。
決して トラックだけの性能を考えてはいけない。 私には 乗ってみなくても判る。
ロング・ツァラーとしての資質を。 路上で走る一瞬の挙動で 判別できるだろう。
ポルシェでもない、フェラーリでもない ロータスだけの世界を実感するハズである。
路上での十分な存在感も約束したい !
ポルシェでもない、フェラーリでもない ロータスだけの世界を実感するハズである。
路上での十分な存在感も約束したい !
但し、一つだけ問題が有る。 つまり GT430 は60台限定だと言われている。
でも ウチでも一台だけ 確保しているので、早々に連絡頂ければ。
但し、売り切れゴメンだ。 御容赦 !! 予価 1800万円。
britishgreenyokohama@gmail.com
britishgreenyokohama@gmail.com