2017年11月4日土曜日

Formula 1, Engine Regulations 2021


www.fia.com/news/fia-and-formula-1-set-out-clear-direction-2021-f1-power-unit-regulations                          


今週火曜日(31th October)に、現行で F1 に PU(Power Unit)を供給している4社(Mercedes,
Ferrari, Renault, Honda)が、FIA(国際自動車連盟) の本部のあるパリに集まり、
これに加えて、独立系と呼ばれる事になるエンジンメーカー、
つまり 2021年以降に参加が予想(予定)される Lamborghini, Audi, Porsche のグループ、
また Aston Martin, Cosworth, Ilmor 等の代表者も参集して会議が行われた。
日本のメーカー、恐らくトヨタ・ニッサンらも同席したかも知れない。

そして FIA の Jean Todt 会長、FIA Formula One World Championship Commercial Right Holder
(F1 世界選手権商標権者) から説明があり、2021年以降に使用される F1 エンジンの新たな規約
が提示されて、これらに関するディスカッションの場が持たれた。

今回の FIA の趣旨としては、エンジン開発コストの削減、ハイブリッド技術の保持、
また エンジン音を増大して観客や視聴者が楽しめる "サービス" を追求する等を主たる目的
として開発して欲しい旨をメーカー側に提示した。
これらの趣旨に基づいて、2017年末までに 新たな PU の全体的な枠組みを策定する事になる。

但し、コスト削減の目標を明確にする作業等は 今後 12ヶ月に渡って行われるが、
2018年末までは、全ての目標値を明らかにする事は無く、これは PU 供給メーカー4社が
引き続き現行の PU の開発を推し進める事を遮断しない為でもあるのだと言う。
つまり 新たな目標値が確定する迄は、現行の規制の枠内での作業を継続して欲しいと言う事か。

一応、2021年から FIA が目指す指針は下記の通り。

   ・エンジンは 1.6 Litre・V6 Turbo Hybrid を継続する。
   ・エンジン音改善の為、最高回転数の制限を今より 3000rpm 上げて 18000rpm とする。
    (かっての、官能的な素晴らしい音源が 再現されるだろうか !? )
   ・エンジンへの過剰な負担や その為に行わなければならない設計と開発を抑止するべく、
    パラメーターを策定する。
   ・MGU-H の廃止。
   ・レース中のドライバーが、限られたラップ中に エネルギー節約をマニュアル操作で
    行えるよう、MGU-K の資質を強化する。
   ・シングル・ターボで、且つ そのサイズと重量を制限する。
   ・エネルギー・ストックの平準化と、それを制御するシステムを設ける。
   ・エンジン・シャシー・変速機 のバランス(?) を自動的 且つ高度にコントロールする
    "Plug-And-Play" 機能の策定。
   ・燃料の使用量制限と その内容の規制。

これらには、今年から F1 の新たなオーナーになった 米 Liberty Media Corporation の意向も
色濃く反映されたものと想われ、従来の開発規制によるチームへのコスト負担を軽減し、
ファンサービスにも努めて、F1全体のエンタテイメント性を向上させようというものであろう。

一方 今回の FIA の "提言" に対して、チーム側は 必ずしも "糠(ぬか)喜び" はしていない。
メルセデス、フェラーリ、ルノーは懐疑的だ。
Mercedes の Toto Wolff は、"これは完全に新しいエンジンで、新たに膨大な投資が必須になる。
今の時点では、レギュレーションというよりは あくまでビジョンだ。" と。
www.bbc.com/sport/formula1/41833948
www.topspeed.com/cars/car-news/is-ferrari-really-serious-about-quitting-formula-one-ar178197.html

かって ホンダは、MGU-H を廃止する事には反対の立場をとっていた。
そして 現時点では、今回の案に対しての考えを明らかにしていない。

今後とも F1の 新たなエンジン案に対しては、様々な憶測と見解が噴出することだろう。
それは 取りも直さず、F1 を正しい方向に導き、更なる発展を目指す事ではあるが、
決して EV を取り込むでもなく、エンジンありきで、F1は F1 なりの存続を目指すものだ。

F1 はゲームでも遊びでもない、大人のスポーツでありエンターテイメントである。
F1 に 妥協の入る余地は無い !!

www.formula1.com/en/latest/headlines/2017/10/fia-and-formula-1-set-out-clear-direction-for-2021-f1-power-unit.html
www.skysports.com/f1/news/12433/11107011/formula-1-reveals-2021-engine-blueprint
「fia f1 engine 31 0ctober 2021」の画像検索結果

www.bbc.com/sport/formula1/41820129

www.foxsportsasia.com/formula1/730078/2021-engine-announcement-set-oct-31/

www.jamesallenonf1.com/2017/07/could-aston-martin-spread-its-wings-into-f1-from-2021/
www.jamesallenonf1.com/2017/10/f1-keeps-faith-with-hybrid-but-noisier-cheaper-high-revving-engines-on-the-cards/

www.youtube.com/watch?v=eSZUCR2EfWA