今週半ば、Lotus は "Exige Sport 410" を公表している。
www.lotuscars.com/news/corporate/lotus-launches-new-exige-sport-410
端的に言えば Exige Cup 430 を ややマイルドにし、ほぼ同等な性能と外見ながら、
より求め易い価格と安定したハンドリングを確保した、というクルマになっている様だ。
トラックフォーカスな 430 に対して、外見的なアグレッシブさをそぎ落として、
ロードカーとして馴染みやすい使い心地にしたという事だろう。
www.autocar.co.uk/car-review/lotus/exige/first-drives/lotus-exige-cup-430-2017-review
勿論、そのまま サーキットでモータースポーツを満喫するのにも 容易い内容を持つ。
しかも Cup 430 より 約 40kg 軽く、約 200万円も廉い !! 価格は £85,600(約1280万円) から。
エンジンは Toyota V6・Supercharger / 410hp で、0-60mph は3.3 Sec、
Top Speed の 180mph(290kmh) は 430 と同等。 ロードスターとクーペモデルが有る。
やや小さ目のリアウイングと 幅広の アルミ・ディヒューザーを持ち、
Front 60kg, Rear 90kg, (Total 150kg) のダウンフォースを発生させる。
430由来の 大径クラッチに 6速・クロスレシオのマニュアルミッションを組み合わせ、
Nitron 3 Way Adjustable Damper と Eibach Adjustable Anti-Roll Bar(Front & Rear) を持つ。
足廻りとタイアには AP Racing の 4-Piston Caliper と 2 piece J-hook Brake Disc に、
Michelin Pilot Sport Cup 2(215/45 ZR17 front, 285/30 ZR18 rear) と
超軽量の鍛造ホィール(Black or Silver) を履かせている。
座席は アルカンタラとレザーを組み合わせた 自社製の Carbon Fibre Sports Seat。
(オプションで フル・レザーも)
Air Condditioning と、iPod と Bluetooth を使った Entertaiment System がスタンダード、
オプションで、4色から選ぶ インテリアのカラー・パックが有る。
www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/new-lotus-exige-sport-410-ultimate-production-model-launched
www.topspeed.com/cars/lotus/2018-lotus-exige-sport-410-ar181081.html