2010年3月16日火曜日

意気込み





基本理念(というと大袈裟ですが)意気込みや目標について述べてみたいと思いまして。

英国車についてのこだわり、しいては英国文化へのこだわり。

どんな車種(セダンでもトラックでも)についても輸入、購入可能ですが
基本的にはロータス、ジネッタ、ケーターハム等を中心としたライトウエイトスポーツ。
出来れば700Kgを切りたいところですが、エリーゼもずいぶん重くなってしまった。
初期型(シリーズ1)に乗ってみると良くわかります。軽いことがいかに大切で、
又、心地よいことか。大型のスポーツカーもいいのだけれど、日本の道路事情では
じゅうぶん楽しめるとは言い難い。(但、GT40にはこだわりがある。)

でも今回は大型スポーツも取り扱います。なかでもスエーデンのケニセグ
オランダのスパイカーみたいなヤツをやってみたい。
それとCaparo T1の様な小ロットの特殊スポーツや愛すべきキットカー。
どれも英国を通じて輸入できるものなのでやりやすい。
もちろんMGをはじめとする旧車も扱います。
ずいぶん欲ばりだが、いずれも捨てがたいものばかりだし。

そんなに多車種で扱いきれるのかと心配の向きもあるが、基本的に販売を中心にして、
当面、日常のメンテナンスについてはパートナーシップのとれる技術と経験を持った
同業他社等を紹介する方法も取ろうと思います。
特に遠距離のお客様にその都度来店いただくのは難しいし、
さいわい、全国に信頼できる仲間のショップが点在するので普段はそれらの店に
委ねるのがベストだと思われます。

つまり、まず私共の店を選んでいただき、それを窓口に英車の世界にのめり込んで(!)
いただくのがよろしいかと存じます。
また既にベテランの方は、必要なところだけでも弊社をご利用いただいたら
いかがでしょうか。
もちろん簡単なメンテについては当店でもやるけれど、メカニックや設備の保持を
考えると、日常のコストは出来るだけ少なく身軽にしておきたい。在庫は極力しません。
けっこうそれらの維持が大変で廃業に追い込まれるケースが多いのです。

要は今の時代、たとえ小規模の店舗でも、こんなクルマはうちの店じゃなければ
扱わないだろうみたいな、ある種面白い楽しいクルマもどんどんやっていこうと思います。
キーワードは、遊び心心地よさこだわりです。
今迄の5倍くらい濃い内容の仕事と人生が送れるような気がします。 見ててください。