2010年12月18日土曜日

Lotus Hybrid



lotus_city-car_f34_ns_930102_1600.jpg
ロータスは頑張っているんだなと、思う事しきりだ。
というのは最近今迄になくロータスに関するニュースが増えているので感じることだが。

さて、この秋のパリ・ショーで披露された "City Car" が、どうやら現実的なものになりそうだ。
ロータスのCEO、Dany Bahar がイギリスの "Car" 誌に語ったところによると、
2013年10月までに、親会社であるマレーシアの Proton を含めた他社との OEM で、
"City Car" の生産を開始し、アジア版、ヨーロッパ版、それとは別個にスポーツ・バージョンの
3つのタイプを考えているという。

だがここで、なかなかシリアスな問題として、ロータスとプロトンとの関係が今後、
どうなるかだが、プロトン自身も自国のマーケット・シェアを鑑み、新しい試みを考え始めたところだし、この15年間のロータスとのジョイントの中からは、テクニカルな面では多くを学んだものの、商業的な利潤は得ていない。しかし、ここでいまひとつ、ロータスと共に発展することそのものが、プロトンにとっての正しい選択であると、Bahar は暗に示唆しているようなのだが。
このところ、プロトンとロータスは、F1のマネージメントとチームのネーミング問題でぎくしゃくしてきたところだし、まさかトヨタがそれに乗じてシャシャリでてくる......、なんて無いよな。

それにつけてもBahar は、なかなかの策士なんだろうと感じさせる今日この頃ではある。



[Lotus City Car spec sheet]

Layout 3-door, 4-seater, rear-wheel drive
Drivetrain Series hybrid drivetrain
Range extender engine 35 kW, 1.2 litre, 3 cylinder engine
Engine fuel Flex-fuel (methanol, ethanol and petrol)
Battery Capacity 14.8 kWh
Power/Torque 162 kW peak (54 kW continuous)/ 240 Nm
0-50 km/h 4.5 seconds
0-100 km/h 9.0 seconds
Top speed 170 km/h
Range 500 km
EV range 60 km
CO2 emissions 60 g/km on the ECE-R101 cycle
Weight Less than 1,400 kg
Transmission Single speed transmission
[car]