2016年6月18日土曜日

Azerbaijan Grand Prix Quallifying



旧市街を封鎖して行われる アゼルバイジャン GP(F1 Grand Prix of Europe)。
マカオとモナコとシルバーストーンを足して 3で割った様なサーキットで、アクシデントは必至だと
思われるが、如何なもんか。 とにかく道路幅が狭い !!
昨日のフリー走行でも 何台もの車がブレーキングを誤り、エスケープ・ロードに突っ込んだ。 Ricciardo に至っては、壁に張り付いて右リアのタイアが吹っ飛んだ。
ドライバーには 初めてのサーキットでの開催とはいえ、リカルドほどの猛者がこんなミスを
してしまうのは、他のドライバーにとっても見過ごせない事実だろう。

上記 8・9・10 のコーナーは マカオの市街地より狭い様に見える。 市街地レースは当たり前に
なったが、こんなコースを F1 のコースとして認可した FIA は、いったい どんな見解を示したのか。
かって マカオGP を見に行った際に、泊ったホテルの直ぐそばのエスケープ・ロードの奥で観戦
していたが、レース中に 目の前数メートルまで F3 が突っ込んできて停止した。
しかし今回は F1 での話だ。 F3 とは クルマもスピードも 格段に異なる。 別世界だ。
でも ドライバー達も最高峰のプロの連中だから、それなりに こなしてしまうだろうけど。

18歳 Verstappen は、市街地のストレートで 354km/h を記録している。
皇居前のストレート・エンドで 350キロで突っ込み、Stop & Go で桜田門に向うという事だ。
一体 彼らは どんな神経を持ち合せるのか !?  神業(カミワザ)を超えている。
明日の決勝の一周目で、何事も起きずに済むのだろうか。 心配だ。
それとも 暗黙の了解で、穏便に通り過ぎるのか。 いや、それは無いだろう。

レースは 一周 6.003km で全51周、計306.049km で争われる。 時差5時間。
明日の決勝は フジテレビNEXT(CS)で、レース前の様子を含めて、21:30から放映される。
決勝のスタートは、22:00(現地17:00)。
www.formula1.com/content/fom-website/en/championship/races/2016/Europe.html
明日の Entertainment Stage には、Pharrell Williams が登場する。
www.bakucitycircuit.com/event-guide/entertainment-and-f1r-village

そして 今(現地18:08) Q3 が終わり、明日のポールは Rosberg
skysports.com/f1/news/12433/10317713/european-gp-qualifying-nico-rosberg-secures-pole-after-lewis-hamilton-crashes
Hamilton は Q3 のターン11で 右フロント・タイアをヒット、コース上に止まってしまった。  赤旗。
夕日が眩しかったのか、予選10位に終わった。 Bottas は、366km/h を記録した。
3位 Ricciarudo。 今年のルノー・エンジンは格段に良くなっている。
Vettel は Ricciardo と千分の一秒まで 同タイムだが 4位。
Rosberg は 2位 Perez  と握手、健闘を称えた。

[Full Qualifying Results]    [Alonso's Baku Trip]

www.youtube.com/watch?v=xw4jBMt-ZXQ