[各々の写真はクリックして拡大表示できます]
(実は あと2つ、どうしても載せなければいけないクルマがあるのだけれど、
しばらく、内緒にしておく。) (GT40 の足元に有る私のカバン。 いつもこの位の
カバン一つで飛行機に乗り、普段着で出かけます。 英国は直行便で 12時間。)
GT40とコブラのレプリカは、世に相当な数が存在するが、
その中でもこの Superformance GT40 の出来映えは突出している。
その中でもこの Superformance GT40 の出来映えは突出している。
かなりのレベルでオリジナルに近い状態に仕上がっているが、
それでも15年ほど前に、私も手掛けた Safir GT40 は、ほとんど本物といってよい
もので、オリジナルのシャシー番号を引き継ぐ 唯一のものである。
もので、オリジナルのシャシー番号を引き継ぐ 唯一のものである。
残念ながらその生産は打ち切られているが、今回のSuperformance が
その流れを継承している。
使用されるエンジンは、Roush のチューニングによる342~427Cu.insの
430~560bhp で、クランクシャフトやコンロッドは鍛造のものを組み込む。
数あるレプリカはそのほとんどがチューブラー・スペース・フレームだが、
オリジナルは鋼板のモノコックで、この Superformance はもちろん、
とてもオリジナルに近い型で それを踏襲し、エアコンも装着できる。
価格は約£100,000-前後になるが、本物はというと 当時130台ほどしか
造られておらず、其のうちの100台近くが現存するものの、それを入手しようと
すれば、軽く1億は超えてしまうはずなので、まあ、寝ずに考える事になる。
( でも、どうしても本物が欲しい人は、当社に連絡を。 多分、手に入いる。)
ちなみに当時の Safir GT40 は20万ポンドは必要であった。
でも見た目には ほとんど判らないほどのレプリカが、新車でも800~1000万円位で
入手出来るので、それなりに選択できる状況ではある。 さて、どうしようか。
まだ、ローンの枠が残っている人は、よ~く,考えてみてはいかがだろうか。
街中では、フェラーリの存在感を遥かに超えるのは間違いない !!