2013年9月8日日曜日

Sunday in UK

[Telegraph]

英国の何げない風景。
たまの日曜日に、こんなところで過ごしたいと想うのは 私だけではないだろう。

でも、英国車に乗っていれば 誰でも そんなチャンスは訪れる。
大切なのは、イギリスに "こだわる" ことだ。
そうすれば、きっと こんな風景に出くわすことができる。
だって、私がそうだから。

しかし 観光のパッケージで渡英しても、めったに こんな景色に巡り合えるものではない。
少なくとも 自分でクルマを調達して、地図を片手に移動するしかない。
おススメは 英国内の書店や高速道路の売店等で入手できる地図:"A to Z"。
イギリスの道路は 都市部の路地裏を含め ほぼ全てに道路名や番号が附ってあり、
また ロータリー式の交差点(ラウンドアバウト)や 交差点角の建物の壁に、これらの番号や
名前が表記されているので初めて行くところでも 迷わず到達できる。

高速道路は全部タダだし マナーも良く、追い越し車線をマイペースで走るバス・トラックは
無い。大都市でも大きな交差点を除き 信号機はなく、大小のラウンドアバウトで一時停止し、
クルマが来なければそのまま進むことが出来る。
移動は もちろん、レンタカーで十分である。  そうすれば イギリスを満喫できる。
いや、そうしないと 満喫はできない。  結果、得難い経験をするものだ。

さあ、行ってみよう !

このブログで見るようなクルマが、なんで イギリスで生まれるのか よく分かるに違いない。
だって、私がそうだから。

まずは 英国車に乗ること。 そこから 世界は変わる。  本当だ !!