2013年10月24日木曜日

SEVEN 入門


Caterham Seven 160 rear

ケーターハムは セブン初の "K Car" に向けて 着々と準備を進めているいる様だ。

当初は本年末にデリバリー開始としていたが、 実際は来年初頭からの生産開始になり、
"Seven 160" として 英国デーラーの店頭に並ぶのは 多分 来春頃だろう。
日本でのユーザーへのデリバリーは、車検の取得を含め 夏頃になるかも知れない。
軽大国の日本にとっては 一石を投じるモデルになろう。(無事に軽登録出来ればの話だが。)

それはともかく、今回 ケーターハムが強調するのは "伝統への回帰" である。
言うまでもなく  "ライトウェイト" は セブンの原点だが、500Kg を切り 490Kg とした
その車重は 十分評価するに値する。
英国では "七分組み" 状態のキットフォームが £14,995- でも販売されるが、
日本では 車検の問題もあり、完成車 (£17,995-)が基準となるだろう。
でも、どうしても 残り三分を 自分で組んでみたいという人は、ウチに連絡を。
一応、約£3,000-の節約にはなる。  [為替 Today : TTS]

ジムニーに積まれる K6A・エンジンは Caterham CTI の手で 80馬力にチューニングされ、
5速ミッションとリジットのデフ・ユニットも スズキ製を使用する。
オプション、プライス・リストは次の通り。
http://uk.caterhamcars.com//sites/default/files/content/seven_160_price_list_v.2013.01.pdf
尚、 エアロ・スクリーンが標準で、フロント・ウインド、サイド・スクリーン、幌やヒーター、
全塗装はオプション扱いとなっている。

また、[Piston Heads] が 早々にオンロードで レポートしている。
この際は ヨーロッパ仕様のLHD"Seven 165" だったが、 基本的な内容は変わらない。
"Seven 165""5" は、Euro 5 のエミッションにパスしているという意味の "5" で、
本国版RHD(右ハンドル) は "Seven 160" と表示される。
http://www.pistonheads.com/news/default.asp?storyId=28697

さあ、団塊の世代のアナタ、老後の楽しみは コレでしょ !!
早く乗り出したい人は、早々に Britishgreenyokohama@gmail.com まで。
ケーターハムが予定どおり造ってくれれば、来年5月の連休には 乗れるようにと想いますが。