2017年1月16日月曜日

In London, In UK

  Click to enlarge ↓

今日は 一旦 ロンドンに戻って、地下鉄 Northern Line・Golders Green 駅近くのホテルに投宿。

Northern Line 1995 Tube Stock.

周辺は 食料品、日用雑貨、レストラン等 たくさんあって、物価も比較的安く感じた。
パン屋、コーヒー屋も うまそうな店が。 スタバも有る。  肉、野菜、チーズ、酒も安い。
ロンドン市内で比較的 都心に近い割には B&B も安い。 一泊 £49(日によって違う。)
レストランは比較的混んでて、イタリアンの旨そうな店が。 でも、ヒマそうな店も。

以前は 日本人学校もあって 日本人も多く住んでた様だけど、学校が別の所に引っ越したので
日本の住人は減ってしまった。  従来から Jewish(ユダヤ系)も多く住み、それ風の店も充実。
ロンドンは東京と同じくらい鉄道と地下鉄の路線が多く、都心部は10~15分も歩くと駅がある。
日本的 私鉄はあまりない。 Virgin Train が地方に延びる。 www.virgintrains.co.uk/

在来線を含めて、イギリスは時間帯によって料金が違ってくる。 Off Peak は安い。
今回の ロンドンからバーミンガム。 行きは £25、帰りは £16 だった。ピーク時間はもっと高い。
"安い切符を下さい。" と、窓口で声掛けした方がいい。

日本みたいな コンビニは殆んど見掛けないが、駅周辺や幹線道路沿いには食品や生活雑貨、
タバコ・酒・雑誌を置く店(グローサリー)が多くあって、便利。 これがコンビニの代わりか。
マクドナルド、バーガーキング、スタバ。 また 同様のコーヒーチェーンの Costa, Nero, 等々。
パブもたくさん、メシも食える。 日本の都市に在る英国風パブは、だいぶ違う。 特に Fish & Chips。
やはり イギリスのが本物。 田舎のパブに行くと、昼間から地元のオヤジが一杯やってたりする。

都心の不動産は高沸している(らしい)。 街の不動産屋も よく見かける。 ホテルも 昔より高い。
ロンドンのカルチャーは NY並に充実している。 世界的に、住みたい街として大人気。
建物は古いが 住宅地、繁華街共々、東京の街並より 全然カッコいい !!
地方に延びる高速道路も全部タダ。 首都高は無い。 渋滞や不便さは あまりないから、
人口が分散してる様に視える。 山岳地帯も少なく平地が多いから、国土は日本の約三分の二
しかないが、有効利用できる面積は日本の倍近くある。 人口は 約6500万人しかいない。

日本の人口、1億超えは多すぎる。 300~500年かけてでも、人口7~8000万人でランニング
出来、全てが成り立つ国のシステムを造るべきだ。 一億総活躍しなくてもいい。
これは 取りも直さず、死ぬほど働かないと 日本は世界の一流には成れないと言っているのだ。
私は 仕事柄 イギリスとアメリカしか知らないが、これを視る限り 日本は まだ一流ではない。
ま、他と比べれば かなりいいけど、まだまだ かなり違う。
クルマだって そうだ。 壊れなきゃいいってもんじゃない。 今どき それは当たり前。

残業しない、給料上げろ、........ ムリでしょ !!   あとは 年寄りを有効活用するしかない。
だから 高齢者は75歳から、という事だ。
別に、安倍さんが悪いんじゃない。 ヒトが多過ぎるのよ。   ......... さあ、どうする !?

本日の晩メシ。(ビールは2日分です。ブログしながら呑む。)
中華風の暖かいテイクアウト、野菜サラダ2種とトマト。
500ml の缶ビールは銘柄によるが、一本 £1。
日本にはあまり無い コロナ・ビールの中瓶もある。
ホテルの屋根裏部屋。 屋根裏、好きです。

部屋のテレビが壊れてるから、Youtube で Rolling Stones を視ながらメシを食う。
それにしても このジジイ達、カッコよすぎる。  レベル最高 !!   www.rollingstones.com/

ドラマーの Charlie Watts は Jazz もやる。
以前、SOHO の Jazz Club,  "Ronnie Scott's" に フラリ立ち寄ったら、
いきなり、Charlie がドラムを叩いていた。  www.ronniescotts.co.uk/

更に昔、NYの "7th Avenue South" で、目の前で Ron Carter がベースを弾いている。
同店は もう無いだろうが。 London も New York も、当たり前の様に一流が いつも ある。