https://twitter.com/redbullracing/status/1210130631251750914
昨年末に 61歳になった Red Bull Racing の Adrian Newey。(日本語表記 ; エイドリアン・ニューウェイ)
彼は University of Southamton で航空力学を専攻、卒業後は Fittipaldi の F1 チームで
そのキャリアをスタートさせた。
以後、March, Williams, McLaren の各チームを経て、2006年からは Red Bull Racing で
その手腕を発揮してきた。
しかし 2014年になると Red Bull Advanced Technologies (RBAT) の責任者の要職に着き、
Americas Cup のレース用ヨットを開発する等、F1 チームのアドバイザー的な立場をとるものの、
RBAT の業務に重きを置いた。
2016年には Aston Martin Valkyrie の開発にも携わるが、2017年以降は 徐々に F1 にも関わる様になる。
https://www.redbulladvancedtechnologies.com/
https://uk.motor1.com/news/314555/aston-martin-valkyrie-simulator-video/
https://www.motor1.com/aston-martin/valkyrie/
https://twitter.com/redbullracing/status/1102886564168978433 [Adrian, Christian and Valkirie]
そして 2019年、Red Bull が Honda Engine を搭載する事が決まり、それに呼応すべく、
Newey は F1 への現場へ 本格的に復帰する事になった。 その結果は周知の如くである。
https://redbullracing.redbull.com/car/rb15
昨年 Red Bull-Honda は コンストラクターズで Mercedes, Ferrari に次ぐ第三位の地位を得た。
また ドライバーズでも、Max Verstappen が三番手に着けている。
https://www.bbc.com/sport/formula1/constructors-world-championship/standings
https://www.bbc.com/sport/formula1/drivers-world-championship/standings
2020年、Red Bull Racing は 信頼性を回復した Honda Power Unit と共に、
Newwey が開発する卓越したシャシーを武器に、今季は年間チャンピオンを獲るという目標を掲げる。
一方 Honda F1 のイギリスでの拠点は、Milton Keynes に在る Red Bull Racing の至近に在る。
日本での F1 開発の拠点である HRD-Sakura (栃木県さくら市) と Milton Keynes の Red Bull Racing、
及び レース毎のサーキットの現場とは 瞬時にリンクできる体制が整っており、
Sakura でモニターした レース中のエンジンの状況を判断し、それをフィードバックして
現場のピットに すぐさま 指示を送る事が出来る。
更に 昨年後半からは Honda Jet を開発する Honda Aircraft Company が助っ人して
MGU-K の改良に ジェットエンジンの技術を応用し、PU の信頼性向上に大きく貢献している。
また エンジンの主要部品の大部分をホンダ自身で内製する体制も整い、開発はスピードアップした。
結果、PU全体の信頼性は かなりのレベルに達し、Mercedes と Ferrari に肉迫する様になった。
一部では ホンダの エンジンパワーは、既に Merucedes の域に達しているとも言われる。
そして、英国でのシャシーの開発の現場には "空力の奇才" と言われる Adrian Newey がいる。
Verstappen も やる気満々だ。 今年こそ 期待していいに違いない !!
https://en.hondaracingf1.com/team.html https://www.hondajet.com/#0
昨年末に 61歳になった Red Bull Racing の Adrian Newey。(日本語表記 ; エイドリアン・ニューウェイ)
彼は University of Southamton で航空力学を専攻、卒業後は Fittipaldi の F1 チームで
そのキャリアをスタートさせた。
以後、March, Williams, McLaren の各チームを経て、2006年からは Red Bull Racing で
その手腕を発揮してきた。
しかし 2014年になると Red Bull Advanced Technologies (RBAT) の責任者の要職に着き、
Americas Cup のレース用ヨットを開発する等、F1 チームのアドバイザー的な立場をとるものの、
RBAT の業務に重きを置いた。
2016年には Aston Martin Valkyrie の開発にも携わるが、2017年以降は 徐々に F1 にも関わる様になる。
https://www.redbulladvancedtechnologies.com/
https://uk.motor1.com/news/314555/aston-martin-valkyrie-simulator-video/
https://www.motor1.com/aston-martin/valkyrie/
https://twitter.com/redbullracing/status/1102886564168978433 [Adrian, Christian and Valkirie]
そして 2019年、Red Bull が Honda Engine を搭載する事が決まり、それに呼応すべく、
Newey は F1 への現場へ 本格的に復帰する事になった。 その結果は周知の如くである。
https://redbullracing.redbull.com/car/rb15
昨年 Red Bull-Honda は コンストラクターズで Mercedes, Ferrari に次ぐ第三位の地位を得た。
また ドライバーズでも、Max Verstappen が三番手に着けている。
https://www.bbc.com/sport/formula1/constructors-world-championship/standings
https://www.bbc.com/sport/formula1/drivers-world-championship/standings
2020年、Red Bull Racing は 信頼性を回復した Honda Power Unit と共に、
Newwey が開発する卓越したシャシーを武器に、今季は年間チャンピオンを獲るという目標を掲げる。
一方 Honda F1 のイギリスでの拠点は、Milton Keynes に在る Red Bull Racing の至近に在る。
日本での F1 開発の拠点である HRD-Sakura (栃木県さくら市) と Milton Keynes の Red Bull Racing、
及び レース毎のサーキットの現場とは 瞬時にリンクできる体制が整っており、
Sakura でモニターした レース中のエンジンの状況を判断し、それをフィードバックして
現場のピットに すぐさま 指示を送る事が出来る。
更に 昨年後半からは Honda Jet を開発する Honda Aircraft Company が助っ人して
MGU-K の改良に ジェットエンジンの技術を応用し、PU の信頼性向上に大きく貢献している。
また エンジンの主要部品の大部分をホンダ自身で内製する体制も整い、開発はスピードアップした。
結果、PU全体の信頼性は かなりのレベルに達し、Mercedes と Ferrari に肉迫する様になった。
一部では ホンダの エンジンパワーは、既に Merucedes の域に達しているとも言われる。
そして、英国でのシャシーの開発の現場には "空力の奇才" と言われる Adrian Newey がいる。
Verstappen も やる気満々だ。 今年こそ 期待していいに違いない !!
https://en.hondaracingf1.com/team.html https://www.hondajet.com/#0