[Aston Martin Racing]
Aston martin は、V8 Vantage をベースとした GTE レースカーを
製作し、今年から 新たに統合された "FIA 世界耐久選手権" (WEC) に
参戦する。 また、アメリカン・ルマン・シリーズ(ALMS) のロングビーチや
ラグナ・セカにも参戦していく。
クルマは、V8 Vantage をベースに、レース・スペックのシリンダー・ヘッド
とコンロッド、バルブ、カムシャフトやエキゾースト廻りをアプグレードし、
6速セミオートマ・シーケンシャルと、オイル/ エアのクーリング・システムを
追加した コンペティション・クラッチを装備する。
足廻りは、KoniのショックとBrembo ・6ピストン/ 4ピストンを組み合わせる。
ボディーはカーボン・ファイバー・パネルで成形され、フロント・スポイラーや
リア・ウイング、ディヒューザーもカーボン製だ。
WEC は、昨年6月のFIAのモータースポーツ評議会に於いて、
FIA と、ヨーロッパを中心にルマン・シリーズ(LMS) を主催していた
フランスのACO(Automobile Club de L'ouest) とが提携して、
"FIA World Endurance Championship" (WEC) として
本年から 新たにスタートするものだ。
Aston martin は、V8 Vantage をベースとした GTE レースカーを
製作し、今年から 新たに統合された "FIA 世界耐久選手権" (WEC) に
参戦する。 また、アメリカン・ルマン・シリーズ(ALMS) のロングビーチや
ラグナ・セカにも参戦していく。
クルマは、V8 Vantage をベースに、レース・スペックのシリンダー・ヘッド
とコンロッド、バルブ、カムシャフトやエキゾースト廻りをアプグレードし、
6速セミオートマ・シーケンシャルと、オイル/ エアのクーリング・システムを
追加した コンペティション・クラッチを装備する。
足廻りは、KoniのショックとBrembo ・6ピストン/ 4ピストンを組み合わせる。
ボディーはカーボン・ファイバー・パネルで成形され、フロント・スポイラーや
リア・ウイング、ディヒューザーもカーボン製だ。
WEC は、昨年6月のFIAのモータースポーツ評議会に於いて、
FIA と、ヨーロッパを中心にルマン・シリーズ(LMS) を主催していた
フランスのACO(Automobile Club de L'ouest) とが提携して、
"FIA World Endurance Championship" (WEC) として
本年から 新たにスタートするものだ。