2015年6月10日水曜日

All New Alpine

 autocar.co.uk

20日前の Autocar のリポートにもあった様に、ルノーは アルピーヌ・ブランドで
新たな2座席スポーツカーを発売する。 発売開始は来年後半だろうか。
britishgreenyokohama.blogspot.jp/2015/05/old-alpine-and-new-challenge.html

Renault は今週末の Le Mans 24hの場を借りて(?)、このプロトタイプを登場させるらしい。
これまでにも、ルノーは 発売前のプロトタイプを、よくサーキットに持ち込んでいる。
110-50 もモナコで デモ走行させたこともあるし、私は 発売前のルノー・スポール・スパイダー
(スピダー)をブランズハッチの グランド・スタンド・ビルの裏の芝生で見かけたことがある。
[※ 110-50 / Video]

ル・マンに持ち込むクルマは、殆んど 生産型に近いものだと言う。
だとしたら Autocar が掲げた上記イラストは、かなりそれに近いカタチかも知れない ?
時期的にも、煮詰まったモノになっているハズだ。 しかし これは、例の "110-50" のイメージを
引き継ぐものの、かなり "こなれた"カタチになるだろう。 やはり 大メーカーの量産型であるから
致し方ないのかも。 しかも、ルノーのデザイン・チームのボス、Laurens van den Acker は、
ポルシェに対抗するものだとも言っている。 さらに ロータスの事も、かなり意識しているだろう。
まさか 旧A110 同様、リア・エンジンで登場させることはなかろうに !?

もっとも、この "110-50" のまま造ったら、軽く 2000万円は超えてしまう。 イャ、その倍以上だ。
今回は £50,000 - 前後だと言われている。
ということは、何か 既にある量産車のプラットフォームを使用するか ?

なんとなく 言われている エヴォラのアルミ・シャシーだろうか ?
ロータスは このシャシーはストレッチも出来る汎用性の高いもので、他社に供給することも出来る
という事を エヴォラの発売前後に言っていたことがある。
britishgreenyokohama.blogspot.jp/2010/03/versatile-vehicle-architecture-vva.html
それともルノーは、かなりの販売数を見込んで 全く新しいプラットフォームを用意するのか !?

いずれにしろ、間もなく これらの問いは判明する。
エヴォラを相当上回る台数が売れるに違いない。 フランス車と言えども、我々の興味は尽きない。
ルノーは このプロトタイプを、今月末の Goodwood Festival of Speed にも持ち込むらしい。
そこでは走行シーンも観られるだろう。  今年後半の 話題のクルマとなることは容易に想像がつく。

尚、余談だが、当初 ルノーは このクルマについて ケーターハムと共同開発を目論んでいたが、
それが 昨年早々 破談になったにつけ、各々が独自のクルマを開発することに為った。
その後 今年になってケーターハムは、ドイツの Artega のミッドシップ・プラットフォームを使用し、
同社のファシリティーで 生産するのではないかという話が出たが、ケーターハムの内部事情に
詳しい者によれば、その予定は無いと言っているが。

それにつけても、Caterham は 独自に開発を続けていると思われるし、
当然のように、今回のAlpine より、更にアグレッシブなクルマとして完成させるだろう。
当初 ルノーは 250Hp、ケーターハムは300Hp 前後が目指すところらしい。
ルノーは 企業としての性格上、安全パイを選択することに為ろう。 それはそれで良い。

だから当然、この二車を選択するユーザー層も異なってくる。
Alpine は 車重 1100Kg 付近になり、Caterham は "当然" 1000Kg を下回る。
インテリアは "当然" ルノーの方が上質だし、ケータハムは より簡素な仕上げになるハズである。
走りとしては、マツダ・ロードスターに 300馬力を積んだ様なモノだ !!
さあ、あなたは どちらを ..... !?

但し ケーターハムの発売には、少なくとも あと2~3年は待たねばならないだろうが。
でも 今から声をかけておいてもらえば、英国での発売と同時に日本に持ってきますけど。
(もちろん、この "All New Alpine" も !! )   britishgreenyokohama@gmail.com

それまで このクルマにでも乗って、待ってて下さいネ。 下記の C120 の半値近いから。

Caterham Renault (Immagine da Autocar)
Image Autocar / Caterham  C120