Morgan は、来週末に行われる Goodwood Festival of Speed で、
Three-Wheeler の電気版、"EV3 Prototype" をデビューさせる。
既に昨年秋頃から 噂されてたが、 "モーガンよ、遂にお前もか !! "
いくら何でも 大ヒットして大量に売れるハズもないから、大気汚染には全く関係ない !
会社の企業姿勢をアピールする為 ということだ。
(ついでに言っておくが、日本でも軽自動車の多くが アイドリングストップを備え始めたが、
たった660cc の小さな車が、信号待ちの際にエンジンを止めても、大勢には関係なかろう。
フェラーリが アイドリングストップしていますか !? 世界的に見ても、極く少数派のフェラーリが
交差点でエンジンを止めても大した意味がないのは、フェラーリ自身が良く判っているからだ。
まあ、全国的には 軽自動車の数はかなりの台数になるが、多分 再スタート時には大量に
ガソリンを消費するから帳消しである。
そんな事より、いつも渋滞を発生させる交差点は決まっているのだから、
何故 その対策を講じずに いつまでも放っておくのか ? これは行政と警察の怠慢である。
問題個所の信号システムを 一刻も早く改善すべきじゃぁないのか !?
少なくとも日本では、天文学的な数の信号の多さと 交差点ごとのロスタイムが、
汚染の最大の原因なのだ。 アイドリングストップなんかで お茶を濁してはいけない !
これも単に企業アピールと想いたい。 ....... 、余談でしたか !? )
展示していた。 しかし 今回の EV3 は、来年の暮れ迄には発売を開始すると言う。
細かいスペックこそ まだ明らかではないが、これまでの 1983cc / V-Twin・82hp に代わって、
101hp のモーター1台をリアに搭載して後輪を駆動する。
もちろん、従来のV-Twin 仕様も 併売することだろうが。
車重は 450Kg 以下だと言うし、馬力もアップして 最高速は 240Km/h に達するらしい。
ちょっと やり過ぎじゃぁないか !? 当然、加速も相当なものになるハズだ。
104年に及ぶ モーガンの輝かしい歴史の中で、画期的ともいえる出来事か。
3輪とはいえ、久々にライト・ウエイトを絵にかいた様なクルマである。
current Chassis / morganhistoryinfo.sharepoint.com
....... ン !? でも V-Twin を失った後の フロントの顔つきは、どんな風になってるんだろう ?
これは もう、"Morgan Three Wheeler" とは言えないんじゃないか ?
特に 古いスリー・ホィーラーのオーナー達の間では、賛否両論だろうに。
フロント・マスクの絵を露出させていないところをみると、きっと反論さえ沸き起こるに違いない。
いずれ まあ、 あと一週間もすれば 判明しますけどネ ! 待ちましょう !!
Face of 3-Wheeler that one is now, and what is the next ? / telegraph.co.uk / photo
The Three Wheeler / ww.youtube.com/watch?v=Xg9LXWi9bZ0