gizmag.com/morgan-electrifies-the-3-wheeler
古くて新しい Morgan。 ついに スリー・ホィーラーの "EV3" を今年末にリリースする。
V-Twin が載った通常の Three Wheeler の車重は 約525kg であるのに対し、
この "EV3"は さらに軽い 475kg。 但し、まだプロトタイプだから 若干の誤差は出て来るだろう。
9kMh のバッテリーを積んで101bhp のモーターを駆動、240km の距離を走行可能だという。
(V-Twin だと 82bhp だ。) これだけだと 走行距離は Tesla の領域には及ばないが、
クルマの使い勝手と その性格上、"これだけ" でも十分だろう。
そして、倍の容量を持つ18kMh のバッテリー・パックも ほぼ同じスペースに積むことが出来る。
とにもかくにも、軽さは全てに於いて いい結果を生み出すものだ。
youtube.com/watch?v=nNVnMfP9CoA [EV3 Drive]
www.car-revs-daily.com [EV3 several Photos]
実は この "EV3" は、モーガンの EV としては 2台目の機種で、
最初の "Plus E" は、2012年のジュネーブショーで発表したが、発売には至らなかった。
もちろん それはそれでいい。 象徴的なスリー・ホィーラーに積むことで、十分役目は果たすだろう。
そう ...... , これは象徴的なことであって、まさか モーガンが、自分のところのクルマを全て EV に
してしまおうなんて 考えるハズも無い。 いや、そう願いたい。
もし そうなってしまったら、誰も モーガンを買わなくなるに違いない。
このアナログ感は、貴重だ !
100年を超えて創り続ければ 色々な事があっただろうが、
これからも モーガンは、我々の想像を超えた革新を創出していくことに 相違は無い。
"Morgan" は 永遠だ !!
古くて新しい Morgan。 ついに スリー・ホィーラーの "EV3" を今年末にリリースする。
V-Twin が載った通常の Three Wheeler の車重は 約525kg であるのに対し、
この "EV3"は さらに軽い 475kg。 但し、まだプロトタイプだから 若干の誤差は出て来るだろう。
9kMh のバッテリーを積んで101bhp のモーターを駆動、240km の距離を走行可能だという。
(V-Twin だと 82bhp だ。) これだけだと 走行距離は Tesla の領域には及ばないが、
クルマの使い勝手と その性格上、"これだけ" でも十分だろう。
そして、倍の容量を持つ18kMh のバッテリー・パックも ほぼ同じスペースに積むことが出来る。
とにもかくにも、軽さは全てに於いて いい結果を生み出すものだ。
youtube.com/watch?v=nNVnMfP9CoA [EV3 Drive]
www.car-revs-daily.com [EV3 several Photos]
実は この "EV3" は、モーガンの EV としては 2台目の機種で、
最初の "Plus E" は、2012年のジュネーブショーで発表したが、発売には至らなかった。
もちろん それはそれでいい。 象徴的なスリー・ホィーラーに積むことで、十分役目は果たすだろう。
そう ...... , これは象徴的なことであって、まさか モーガンが、自分のところのクルマを全て EV に
してしまおうなんて 考えるハズも無い。 いや、そう願いたい。
もし そうなってしまったら、誰も モーガンを買わなくなるに違いない。
このアナログ感は、貴重だ !
100年を超えて創り続ければ 色々な事があっただろうが、
これからも モーガンは、我々の想像を超えた革新を創出していくことに 相違は無い。
"Morgan" は 永遠だ !!