BBC Sport
現地時間・土曜日の13:00から行われる予定だった US Grand Prix の予選(Qualifying)は、
米 Austin に在る Circuit of the Americas が豪雨に見舞われ、天候は ご覧の通りで回復せず、
予選はレース当日の 現地 9:00AM(日本時間 25日 23:00)から行われる。(時差14時間)
www.bbc.com/sport/0/formula1/34629593 [Maps to the Circuit]
また 決勝は 予定通り、現地25日の14:00(日本 28:00)に決行される予定だ。
これに合わせて フジテレビNEXT(CS)では、10分前の 今夜 22:50から予選の生中継を行う。
(決勝も スタート30分前、27:30から生中継する。)
[FIA Press Conference Thursday]
尚、BSフジは 本日15:00から 本来の土曜日の予選の放送を行う事だったが、
その15:00の時間枠が どの様な内容になったのかは、未確認だ。
尚、決勝は 予定通り 明日・月曜日(26日)の23:00から放映の予定。
金曜日のフリー走行2回目は雨で中止、土曜日24日の午前中に行われた 3rd Practice では、Hamilton がトップだった。 [Full Practice Results]
万が一、日曜日午前中に変更になった予選も中止になった場合は、3rd Practice の結果が
反映され、ポールポジションはハミルトンになるだろう。
[Austin Local Weather Forecast] [Rough Sketch of the Circuit ; PDF]
当ブログでは 26日の未明 4:00PM から、ほぼオンタイムでリポートしていくので、
随時クリックして ご覧頂きたい。(自動更新ではありません、 あしからず。)
現地でのレース終了後15分前後で レース結果をアップし、お知らせします。
motorsport.com/f1/news/us-gp-friday-s-press-conference
米 Austin に在る Circuit of the Americas が豪雨に見舞われ、天候は ご覧の通りで回復せず、
予選はレース当日の 現地 9:00AM(日本時間 25日 23:00)から行われる。(時差14時間)
www.bbc.com/sport/0/formula1/34629593 [Maps to the Circuit]
また 決勝は 予定通り、現地25日の14:00(日本 28:00)に決行される予定だ。
これに合わせて フジテレビNEXT(CS)では、10分前の 今夜 22:50から予選の生中継を行う。
(決勝も スタート30分前、27:30から生中継する。)
[FIA Press Conference Thursday]
尚、BSフジは 本日15:00から 本来の土曜日の予選の放送を行う事だったが、
その15:00の時間枠が どの様な内容になったのかは、未確認だ。
尚、決勝は 予定通り 明日・月曜日(26日)の23:00から放映の予定。
金曜日のフリー走行2回目は雨で中止、土曜日24日の午前中に行われた 3rd Practice では、Hamilton がトップだった。 [Full Practice Results]
万が一、日曜日午前中に変更になった予選も中止になった場合は、3rd Practice の結果が
反映され、ポールポジションはハミルトンになるだろう。
[Austin Local Weather Forecast] [Rough Sketch of the Circuit ; PDF]
当ブログでは 26日の未明 4:00PM から、ほぼオンタイムでリポートしていくので、
随時クリックして ご覧頂きたい。(自動更新ではありません、 あしからず。)
現地でのレース終了後15分前後で レース結果をアップし、お知らせします。
motorsport.com/f1/news/us-gp-friday-s-press-conference
auto-motor-und-sport.de
ハイブリッド・エンジンへの規則の改定は、開発に多額のコストと煩雑で難解な規定の導入により
エンジンビルダーはレース・シーズン中も 思うように自在な開発をすることが出来ず、
現状では メルセデスの一人勝ち状態が続いている。
この状況に関して メルセデス以外の、特に弱小チームからの非難が相次いでいる。
さて、昨年から改定された 1.6 liter Hyblid Engine を採用した結果、スピードが遅くなったうえに
つまらない排気音になってしまったエンジンのせいで、観客数と視聴率が激減してしまった F1。
観ていても感動がない。 観客は失望している。
F1の興行主である FIA は、観客数や視聴率 についての対策に苦慮しているところだ。
つまらない排気音になってしまったエンジンのせいで、観客数と視聴率が激減してしまった F1。
観ていても感動がない。 観客は失望している。
F1の興行主である FIA は、観客数や視聴率 についての対策に苦慮しているところだ。
ハイブリッド・エンジンへの規則の改定は、開発に多額のコストと煩雑で難解な規定の導入により
エンジンビルダーはレース・シーズン中も 思うように自在な開発をすることが出来ず、
現状では メルセデスの一人勝ち状態が続いている。
この状況に関して メルセデス以外の、特に弱小チームからの非難が相次いでいる。
その対策として エンジンを1000馬力まで引き上げる案も浮上、ドライバー達も概ね これに
賛同はするが 未だその具体策は決定されていない。
そして更なる提案で、ダブル・スタンダードとして 2017年から 2.2-liter V6 Twin Turbo を併設、
それについて 近々にも新たなエンジン・サプライヤーの入札を行う事になるという。
auto-motor-und-sport.de/krieg-in-der-formel-1-fia-plant-alternativ-motor-fuer-2017
bbc.com/sport/0/formula1/34629481
motorsport.com/f1/news/fia-pushing-for-low-budget-turbo-package
V6 Twin Turbo の最大のメリットは、既知の技術を応用することが出来、ハイブリッドに比べて
そのシンプルな技術は、エンジンの開発と生産のコストを著しく低減できることにある。
これは 考えようによっては 2種類のエンジンが混在することにより、
いい意味で互いの開発競争が行われ、全体的なレベル・アップも期待できるのかも知れないし、
特に小規模チームには コストの面で魅力的なプランになるだろう。
この措置には Bernie Ecclestone の強い意向が関与していると言われ、
既に FIA会長の Jean Todt の了解も取り付けているらしい。
この入札については、Cosworth と Ilmor Engineering が興味を示しているといい、
FIA は 速ければ来週前半にも入札の準備を整えると言われている。
イルモアは ホンダとの共同開発で、2003年からインディー・カー用の V8 をインディー・シリーズに
供給、2006~2011年の間は ワンメイクとなって独占していた。
今年も残すところ、来月に行われる3レースで シーズンは終了する。
各チームとも、来季のエンジンと車輛の開発のスピード・アップを画策し始めているだろう。
ホンダは 参戦を再開してから2年目に突入する。
今年は苦戦するも 徐々に確証を感じ始めた。 期待していいだろう。
そして更なる提案で、ダブル・スタンダードとして 2017年から 2.2-liter V6 Twin Turbo を併設、
それについて 近々にも新たなエンジン・サプライヤーの入札を行う事になるという。
auto-motor-und-sport.de/krieg-in-der-formel-1-fia-plant-alternativ-motor-fuer-2017
bbc.com/sport/0/formula1/34629481
motorsport.com/f1/news/fia-pushing-for-low-budget-turbo-package
V6 Twin Turbo の最大のメリットは、既知の技術を応用することが出来、ハイブリッドに比べて
そのシンプルな技術は、エンジンの開発と生産のコストを著しく低減できることにある。
これは 考えようによっては 2種類のエンジンが混在することにより、
いい意味で互いの開発競争が行われ、全体的なレベル・アップも期待できるのかも知れないし、
特に小規模チームには コストの面で魅力的なプランになるだろう。
この措置には Bernie Ecclestone の強い意向が関与していると言われ、
既に FIA会長の Jean Todt の了解も取り付けているらしい。
この入札については、Cosworth と Ilmor Engineering が興味を示しているといい、
FIA は 速ければ来週前半にも入札の準備を整えると言われている。
Ecclestone & Todt
イルモアは ホンダとの共同開発で、2003年からインディー・カー用の V8 をインディー・シリーズに
供給、2006~2011年の間は ワンメイクとなって独占していた。
今年も残すところ、来月に行われる3レースで シーズンは終了する。
各チームとも、来季のエンジンと車輛の開発のスピード・アップを画策し始めているだろう。
ホンダは 参戦を再開してから2年目に突入する。
今年は苦戦するも 徐々に確証を感じ始めた。 期待していいだろう。