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Toyota Gazoo Racing は、カフェ をオープン !?
WEC に参戦している "Toyota Gazoo Racing" は、回生エネルギーの大きさを判り易く説明
する為に、一日限定のカフェ・イベントを開催した。
"TS0404 HYBRID" が Le Mans のコースを一周する間に、ブレーキングで減速する際に
創りだす 合計 600万ジュール(Joule)のエネルギーで、171人分のモーニング・セットが
作れる様を 体現してもらうというイベントだった。
youtube.com/watch?v=ddgvNNw-MbA [Video]
www.toyota-global.com/events/motor_sports/wec/barista/
6M Joule のエネルギーで作ることが出来たのは、Coffee 171杯、Toast 83枚、Fried Eggs
57個だった。 TS0404 HYBRID は、このエネルギーをコース上で活用しているワケである。
好むと好まないに係わらず、世の中は エコだ ハイブリッドだと騒ぎ立て、
レースの現場でもその流れは同様だ。
でも、F1は これが原因で レース自体は面白くなくなり、視聴率と観客数が激減してしまった。
これまでに FIA は幾つかの対策を行ったが、それは 未だ上手く機能せず、
来季はエキゾーストの規格を一部変更し、排気音を大きくする一手を講じる。
また、他チームより一年以上遅れて参戦したホンダは、エンジン本体よりも、
ハイブリッド化したことによる 周辺機器とのマッチングの問題で 実戦では難航し、
歯がゆい思いを味わっている。
先月末の鈴鹿でも、アロンソは レース中のチームラジオで思わず愚痴ってしまい、
それが世界中に流布されたため、御大ロン・デニスも 眉をひそめる一件があったばかりだ。
レースからフィードバックされるハイブリッドの技術は 内容的には高度だが、
そのまま適用は出来ないにせよ、別のカタチで 一般車に活かされることはあるかも知れない。
しかし 観客たちはサーキットで、興奮と感動を失った。 これは大問題だ。
レースは "ショー" であり、エコ開発の為の現場ではない。
それは 主に大メーカーが 自社の施設で行うべき事で、レースをつまらないものにしてまで
やるべきことではなかろう。 でも VW は エコを自慢する為に、手痛い大失敗をしてしまったが。
これが無ければ、1~2年後は F1に参戦をするつもりだったのに。
いっそのこと、一向に盛り上がらない Formula E レースなんかやらないで、
ジーゼル・ハイブリッド専用のレースを設ければいいじゃないか !?
余談だが、実はヨーロッパのジーゼル乗用車の排ガスに関する技術は、ハッキリ言って
レベルは低い。 これは 普段我々が輸入車の登録の際にお世話になっている、
登録前の予備検査と 排ガス検査のプロの人達の実感だ。
CO2 を下げれば下げるほど、NOX が増えてしまうという技術的な実情があると言われる。
手を尽くして 色々と対策するも、まだ完璧とは言い難い。
マツダのジーゼルは、本来は高い圧縮比を下げて、この対応の一助にしている様だ。
10年も前から、欧州ではジーゼル車が主流になりつつあったが、排ガスに関しては未だに成就
していない。 VW 然(しか)り。 日本にジーゼル車を導入するのが遅れた一因だろう。
それにしても、レースとエコを 一緒くたにすべきではないと私は想うが いかがなものか。
何故 レースで エコを論じなければならないのか ?
アメリカで行われているレースは、F1を除いて ハイブリッド車が走るレースは殆んど無い。
レースの世界でも、アメリカ人はエンターテイメントを上手に楽しんでいる。
日本では あまり知られていない "X Game" でも、今季は17歳の Sheldon Creed が活躍し、
若い時から レースに親しんでいる。 観客も同様だ。
さて、トヨタは ハイブリッドの分野で 一人勝ちと言っても過言ではない。
街を歩けば プリウスだらけだ。 当面 この状況は変わらないだろう。
TS0404 HYBRID を走らせ、レースの場を利用して さらに "宣伝に" 磨きをかけるに違いない。
つい先ほど、WEC 6時間耐久の第6戦が 富士スピードウェイで開始されて1時間を経過し、
コース上では Audi R18 e-tron quattro が先行する。 さて トヨタは !?
ms.toyota.co.jp/jp/wec/ http://live.fiawec.com [Live]
facebook.com/TOYOTAGAZOORacing
youtube.com/watch?v=q5iEX0o2LpM [Pre Event Press Conference, 08 / 10]
youtube.com/watch?v=9qKoxiaa_Gk [Weber fastest in Qualifying & Pole]
youtube.com/watch?v=5lVCfOAnLpg [WEC Fever in Fuji]
そして、結果はこれだ !!
youtube.com/watch?v=hcRioY3HuaA [LMP1 Podium Today]
[Full Race Results]
WEC に参戦している "Toyota Gazoo Racing" は、回生エネルギーの大きさを判り易く説明
する為に、一日限定のカフェ・イベントを開催した。
"TS0404 HYBRID" が Le Mans のコースを一周する間に、ブレーキングで減速する際に
創りだす 合計 600万ジュール(Joule)のエネルギーで、171人分のモーニング・セットが
作れる様を 体現してもらうというイベントだった。
youtube.com/watch?v=ddgvNNw-MbA [Video]
www.toyota-global.com/events/motor_sports/wec/barista/
57個だった。 TS0404 HYBRID は、このエネルギーをコース上で活用しているワケである。
好むと好まないに係わらず、世の中は エコだ ハイブリッドだと騒ぎ立て、
レースの現場でもその流れは同様だ。
でも、F1は これが原因で レース自体は面白くなくなり、視聴率と観客数が激減してしまった。
これまでに FIA は幾つかの対策を行ったが、それは 未だ上手く機能せず、
来季はエキゾーストの規格を一部変更し、排気音を大きくする一手を講じる。
また、他チームより一年以上遅れて参戦したホンダは、エンジン本体よりも、
ハイブリッド化したことによる 周辺機器とのマッチングの問題で 実戦では難航し、
歯がゆい思いを味わっている。
先月末の鈴鹿でも、アロンソは レース中のチームラジオで思わず愚痴ってしまい、
それが世界中に流布されたため、御大ロン・デニスも 眉をひそめる一件があったばかりだ。
レースからフィードバックされるハイブリッドの技術は 内容的には高度だが、
そのまま適用は出来ないにせよ、別のカタチで 一般車に活かされることはあるかも知れない。
しかし 観客たちはサーキットで、興奮と感動を失った。 これは大問題だ。
レースは "ショー" であり、エコ開発の為の現場ではない。
それは 主に大メーカーが 自社の施設で行うべき事で、レースをつまらないものにしてまで
やるべきことではなかろう。 でも VW は エコを自慢する為に、手痛い大失敗をしてしまったが。
これが無ければ、1~2年後は F1に参戦をするつもりだったのに。
いっそのこと、一向に盛り上がらない Formula E レースなんかやらないで、
ジーゼル・ハイブリッド専用のレースを設ければいいじゃないか !?
余談だが、実はヨーロッパのジーゼル乗用車の排ガスに関する技術は、ハッキリ言って
レベルは低い。 これは 普段我々が輸入車の登録の際にお世話になっている、
登録前の予備検査と 排ガス検査のプロの人達の実感だ。
CO2 を下げれば下げるほど、NOX が増えてしまうという技術的な実情があると言われる。
手を尽くして 色々と対策するも、まだ完璧とは言い難い。
マツダのジーゼルは、本来は高い圧縮比を下げて、この対応の一助にしている様だ。
10年も前から、欧州ではジーゼル車が主流になりつつあったが、排ガスに関しては未だに成就
していない。 VW 然(しか)り。 日本にジーゼル車を導入するのが遅れた一因だろう。
それにしても、レースとエコを 一緒くたにすべきではないと私は想うが いかがなものか。
何故 レースで エコを論じなければならないのか ?
アメリカで行われているレースは、F1を除いて ハイブリッド車が走るレースは殆んど無い。
レースの世界でも、アメリカ人はエンターテイメントを上手に楽しんでいる。
日本では あまり知られていない "X Game" でも、今季は17歳の Sheldon Creed が活躍し、
若い時から レースに親しんでいる。 観客も同様だ。
さて、トヨタは ハイブリッドの分野で 一人勝ちと言っても過言ではない。
街を歩けば プリウスだらけだ。 当面 この状況は変わらないだろう。
TS0404 HYBRID を走らせ、レースの場を利用して さらに "宣伝に" 磨きをかけるに違いない。
つい先ほど、WEC 6時間耐久の第6戦が 富士スピードウェイで開始されて1時間を経過し、
コース上では Audi R18 e-tron quattro が先行する。 さて トヨタは !?
ms.toyota.co.jp/jp/wec/ http://live.fiawec.com [Live]
facebook.com/TOYOTAGAZOORacing
youtube.com/watch?v=q5iEX0o2LpM [Pre Event Press Conference, 08 / 10]
youtube.com/watch?v=9qKoxiaa_Gk [Weber fastest in Qualifying & Pole]
youtube.com/watch?v=5lVCfOAnLpg [WEC Fever in Fuji]
そして、結果はこれだ !!
youtube.com/watch?v=hcRioY3HuaA [LMP1 Podium Today]
[Full Race Results]