gizmag.com/fiat-124-spider-la-auto-show/40481/pictures
次の日曜日(29日)まで行われている LA Autoshow 。
FIAT は、2017 Model Year の "124 Spider" を発表している。 [Maps to the Show]
兄弟車である Mazda MX-5 より、約一年遅れての敢行となるのだろうか。
http://media.fcanorthamerica.com/newsrelease.do;jsessionid
基本的な骨格は2車とも ほぼ共通で、フロントのウィンド・シールドと両サイドのドアやサイドミラーも
同じものを使っている様に見える。 今回 Mazda は どこまで何を用意したのか。
クルマは 日本にも導入されるだろう。 逆輸入か ?
この辺についても 既に明らかになっている事と思うが、ここ2~3週間、私も体調を崩してしまい、
ネタ記事を詳しく読んでいないので、幾つかのソースのリンクを張っておくから、
各自で判断されたし。(ズルい ! ) ブログも 一週間サボってしまった。 あしからず。
ところで 124 のアバルト(Abarth)版はどうなったの !?
autoblog.com/2015/11/18/fiat-124-spider-mazda-mx5-miata-comparison-feature/
autoweek.com/article/los-angeles-auto-show/fiat-124-spider-debuts-ahead-la-auto-show
gizmag.com/fiat-124-spider-la-auto-show/40481/
carscoops.com/2014/12/mx-5-based-alfa-romeo-is-now-abarth.html
youtube.com/watch?v=Btpa4_o5tQs [Video]
ネタは いくらでも出てくるから、LA でも相当な話題になっている様である。
個人的には ややパンチに欠けるようにも思うが、現車を視ていないので判らない。
初代の 124 Spider にも乗った事はあるが、動きは軽快で スタイルも清楚だった様に記憶する。
多分、車重も 今よりは だいぶ軽かったのではないか。
例えば、昔のスバル1000、FF-1 も軽かったし、何よりも あの排気音が心地よかった。
今回の BR-Z、Toyota の 86 も水平対向4気筒だったから期待したけど、ハズレた。
確かに速いけど、ツマんない。 そのうち 古い FF-1を探して買おうと思っている。
いまさら遠出はキツいだろうけど、都市部の足グルマとしては きっと快適だ。
燃費も そんなに悪くは無かろう。 軽いのはエコだ !
今のクルマは わずな快適性の向上を得る為に、もしくは微妙なコントロールをさせる為に、
昔には無かった余分な器機を満載するから、重くなってるくせに馬力は昔とあまり変わらない。
実は 馬力は増えているのだけれど、それは重くなった車重をカバーしているだけである。
重いクルマを走らせる為に使用するエネルギーとクルマ個体から発生する熱量は、
都市部全体では膨大なハズで、温暖化の大きな要因の一つだろう。
さて、MX-5 同様、新しい 124 も小さくて軽い。 とてもいい事である。
まずは 足慣らしとして MX-5、もしくは 124 Spider を買い求めて スポーツカーの"片鱗" を体験し、
そのあとに 我々の提唱する、極端に軽くて速いクルマに移行するなんてのは いい方法である。
間違いなく別世界を味わう事が出来る。 保障してもいい !
どうせ 一度だけの人生だ。
人とは違う道(未知)を選択する事は、自身の生き方のアイデンティティーを高揚させる為の
有効な手段である。 ......... , 試す価値はある !!
次の日曜日(29日)まで行われている LA Autoshow 。
FIAT は、2017 Model Year の "124 Spider" を発表している。 [Maps to the Show]
兄弟車である Mazda MX-5 より、約一年遅れての敢行となるのだろうか。
http://media.fcanorthamerica.com/newsrelease.do;jsessionid
基本的な骨格は2車とも ほぼ共通で、フロントのウィンド・シールドと両サイドのドアやサイドミラーも
同じものを使っている様に見える。 今回 Mazda は どこまで何を用意したのか。
クルマは 日本にも導入されるだろう。 逆輸入か ?
この辺についても 既に明らかになっている事と思うが、ここ2~3週間、私も体調を崩してしまい、
ネタ記事を詳しく読んでいないので、幾つかのソースのリンクを張っておくから、
各自で判断されたし。(ズルい ! ) ブログも 一週間サボってしまった。 あしからず。
ところで 124 のアバルト(Abarth)版はどうなったの !?
autoblog.com/2015/11/18/fiat-124-spider-mazda-mx5-miata-comparison-feature/
autoweek.com/article/los-angeles-auto-show/fiat-124-spider-debuts-ahead-la-auto-show
gizmag.com/fiat-124-spider-la-auto-show/40481/
carscoops.com/2014/12/mx-5-based-alfa-romeo-is-now-abarth.html
youtube.com/watch?v=Btpa4_o5tQs [Video]
ネタは いくらでも出てくるから、LA でも相当な話題になっている様である。
個人的には ややパンチに欠けるようにも思うが、現車を視ていないので判らない。
初代の 124 Spider にも乗った事はあるが、動きは軽快で スタイルも清楚だった様に記憶する。
多分、車重も 今よりは だいぶ軽かったのではないか。
例えば、昔のスバル1000、FF-1 も軽かったし、何よりも あの排気音が心地よかった。
今回の BR-Z、Toyota の 86 も水平対向4気筒だったから期待したけど、ハズレた。
確かに速いけど、ツマんない。 そのうち 古い FF-1を探して買おうと思っている。
いまさら遠出はキツいだろうけど、都市部の足グルマとしては きっと快適だ。
燃費も そんなに悪くは無かろう。 軽いのはエコだ !
今のクルマは わずな快適性の向上を得る為に、もしくは微妙なコントロールをさせる為に、
昔には無かった余分な器機を満載するから、重くなってるくせに馬力は昔とあまり変わらない。
実は 馬力は増えているのだけれど、それは重くなった車重をカバーしているだけである。
重いクルマを走らせる為に使用するエネルギーとクルマ個体から発生する熱量は、
都市部全体では膨大なハズで、温暖化の大きな要因の一つだろう。
さて、MX-5 同様、新しい 124 も小さくて軽い。 とてもいい事である。
まずは 足慣らしとして MX-5、もしくは 124 Spider を買い求めて スポーツカーの"片鱗" を体験し、
そのあとに 我々の提唱する、極端に軽くて速いクルマに移行するなんてのは いい方法である。
間違いなく別世界を味わう事が出来る。 保障してもいい !
どうせ 一度だけの人生だ。
人とは違う道(未知)を選択する事は、自身の生き方のアイデンティティーを高揚させる為の
有効な手段である。 ......... , 試す価値はある !!
Abarth Version !?