2016年3月31日木曜日

Agusta is again ..... !?

 www.lyceum.ax/studerande/37023/pages/About.html

Giovanni Castiglioni CEO

MV Agusta は再び危機に瀕したか !?
先週来のニュースだが、同社は4000万ユーロの負債を抱えて破産処理に入ったと伝えられる。

2014年からアグスタの株式の25%を所有するのは Mercedes AMG だが、その去就も
いまひとつはっきりしないままだ。 しかも、一部のメルセデスのデーラーは、今年の初めから
アグスタのハイパー・バイクの販売を始めたばかりである。

株式の残り75%は オーナー一族である Castiglioni 家が( ? )保持するも、会社処理の交渉に
対して明確な声は聞こえてこない。 本当はこれ以上手放したくないし、口も出して欲しくないのだ。
www.youtube.com/watch?v=OSD3ofEYurE

2008年から09年にかけて Harley-Davidson が買収したが、僅か一年ちょっとの間に
二束三文で手放してしまった経緯がある。
それ以前にも ロータスを買収したマレーシアのプロトンが アグスタを買収しているが、
やはり これも短期間で手放している。
不可解な買収、そして復帰を繰り返すアグスタだが、今回は果たして どのような結果になるのか。

日本は世界のバイク界を席捲するも、アグスタの様なバイクが登場する事は期待すべくもない。
これはもはや 日本的なセンスだけの問題ではないかろう。
日本に居るだけで 世界を知ることが出来ると考えるのは "大きな勘違い" である。
我々はもっと 世界を知る必要がある。

2015-MV-Agusta-F3-675e
www.cyclenews.com/2016/03

77年にバイク界から完全撤退していたアグスタだが、97年に Cagiva が Agusta ブランドを取得、
20年ぶりにアグスタが再興した。
99年には 名匠 Massimo Tamburini の手によるデザインで "F4 シリーズ" の販売を開始している。