2013年11月12日火曜日

Driving to Gliding


NISSAN は 今月23日から開催される " 東京モーターショー" に、"BladeGlider"
出品する。 DeltaWing、ZEOD RC のコンセプトを引き継ぐ三角翼の特異な EV は、
それ自体が 強力なダウンフォースを生み出し、良好な空力を得ている。

軽量化したリチュウムイオン・バッテリーで駆動されるリア・ホィールに内蔵されたモーターは
各々独立して制御され、30:70 の独特な前後重量配分と、狭く長いノーズのレイアウトは
十分な回頭性と駆動力を生み出すものだ。
ドアを開けると ドライバーシートは自動的に平行移動し、リア・パッセンジャーの乗降を
容易にする。   http://www.youtube.com/watch?v=AjPaNiwmOEQ

CFRPCarbon Fibre reinforced Plastic)のボディーと、カーボン・アンダーボディーで
構成される この Bladeglider は、企画戦略マネージャーである Francois Bacon
制作を担当する ニッサン・モータースポーツ・イノベーションのディレクター Ben Bowlby らの
サポートによって熟成される。

今回は コンセプトだが、BladeGlider の前身となる ZEOD RCZero Emission on Demand
Racing Car) は 来年のル・マンにも挑戦し、実戦を重ねて開発を煮詰め、BladeGlider
フィードhttp://www.youtube.com/watch?v=sshnDHIAe9E#t=61バックして、ニッサンの ゼロ・エミッション・モビリティー を象徴するクルマに仕上げる。
単なるコンセプト・カーに留まらずに 将来のプロダクション・カーも目指す事の様だ。

近未来の街に、このクルマが量産車として登場するかどうか、
NISSAN のスキルが試されることになろう。

[PS ; Video]