2013年11月30日土曜日

Saturday Music / Allman Brothers Band

       [At Fillmore East]

FORD GT40 が ル・マンで4連覇を達成した69年、Allman Brothers Band がスタート。

しかし 彼らの音は 今の時代には多分、享けない。
巧みに洗礼されているわけでもなく、今風にカッコよくもない。
むしろ 田舎臭さが滲み出ている。 それでも 何か惹かれるものがあるのは何故だろうか !?

実は、自分的には 彼らの事はあまりよく知らないし、詳しくはない。
でも 演奏を聴いてみると、なんとない泥臭さと共に それには似合わないが
音に対するひた向きな努力というか、取り組みが感じられる。
なにげに 興味を抱いてしまうのは何故なんだろう !?
ひょっとして、それは よく味の浸みた "おでん" ではないのか !?
けっして スパイスの効いたフレンチやイタリアンではない。 
そう、...... おでんだ。  でも その違いはパソコンで聴いたくらいでは 多分わからないものだ。

つまり F1 の音と臨場感を、テレビで感じようとしても 無理がある様に、
本物は はるかにスゴイ、身震いするような感動を与えてくれるものである。
ナマの臨場感というのは そういうものだ。
しかし、いまさらナマの彼らの演奏を聴くすべはない。 でもきっと そうだったに違いないと想う。
絶対に何かが有ると想わせる彼らが、私は好きだ。 直感 ..... だろう。  そんなもんだ !

余談だが、73年7月28日に、ニューヨーク州ワトキンス・グレン・サーキットで行われた
サマー・ジャムでは、60万人もの観客を集めて、ザ・バンド、グレイトフル・デッドらと共に
オールマンも参加している。
また、オールマンは76年、ジミー・カーターの大統領選のキャンペーンにも はせ参じ、
両者ともに 圧倒的な支持を得ていた。

そして、彼らは今も生き続ける !!    http://www.allmanbrothersband.com/


http://www.youtube.com/watch?v=22MRGWnPPIU
http://www.youtube.com/watch?v=uRjlYkH_MmU
http://www.youtube.com/watch?v=6VxoXn-0Ezs
http://www.youtube.com/watch?v=0PHNQ-rJ3TE

http://www.youtube.com/watch?v=L5ZTY9Wspd0
http://www.youtube.com/watch?v=H33THbpNAj0