童夢は シルバーストーンをベースとする 英国ストラッカ・レーシング と連携し、
Nissan VK45 4.5リッター・エンジンを積んだ "Strakka DOME S103" を開発、
LMP2・カーの販売とレース活動で 協力体制をとる旨、今週初めに 契約を交わしている。
童夢は 昨年のル・マン24時間に、仏Pescarolo と組んで参戦、トラブルに見舞われながらも
完走を果たしたが、来季からは Strakka Racing と共に コンストラクターとしてレース活動を
行い、WEC世界耐久に シリーズ参戦、来年4月のシルバーストーン・6H でデビュー予定だ。
S103 の最初のカーボン・モノコックは、この12月末に シルバーストーンにあるストラッカの
ワークショップに到着し、来年2月のデビュー・テストに向けて クルマの開発を進める。
株式会社童夢 は78年に京都・左京区の宝ヶ池で設立、2006年に 滋賀県・米原市三吉に
本社を移転している。
昨年8月末に 創業社長の 林みのる が退任後、旧友の 鮒子田 寛 が代表取締役に就任 した。
鮒子田さんとは 彼がTOM'S GB の社長時代に、ロータスのファシリティーの在る Hethel と
A11 を挟んで反対側にある Hingham 郊外の トムスGB でお会いしている。
この4月には 傘下の㈱童夢カーボン・マジックを 東レ㈱に売却、 それを資金として
林 みのる氏は ロードゴーイング・カーを、社内コード "ISAKU" の名で 創るのだという。
年甲斐もなく(!?)やんちゃな林さんのことだから、田舎もんの"伊作" の意味だろうと想うが、
まさか"遺作" とするワケでもあるまいに。 でも 彼の最後の遊び車として、登録はするが
あまり市販は考えてないとの事。 やっぱり 遺作か !?
しかし、かっての童夢・零 の際は 当時の運輸省の横やりで登録できず、
市販に至ることが出来なかったので、その巻き返しを目論んでいないとも限らないか。
[ 零 : ニュース]
そんなワケで 今後も "目が離せない" 童夢だから、しっかり応援しましょうネ !!
下の写真も 目が離せません ョ。
[おまけ ; STRAKKA GIRLS ... ! ]
A11 を挟んで反対側にある Hingham 郊外の トムスGB でお会いしている。
この4月には 傘下の㈱童夢カーボン・マジックを 東レ㈱に売却、 それを資金として
林 みのる氏は ロードゴーイング・カーを、社内コード "ISAKU" の名で 創るのだという。
年甲斐もなく(!?)やんちゃな林さんのことだから、田舎もんの"伊作" の意味だろうと想うが、
まさか"遺作" とするワケでもあるまいに。 でも 彼の最後の遊び車として、登録はするが
あまり市販は考えてないとの事。 やっぱり 遺作か !?
しかし、かっての童夢・零 の際は 当時の運輸省の横やりで登録できず、
市販に至ることが出来なかったので、その巻き返しを目論んでいないとも限らないか。
[ 零 : ニュース]
そんなワケで 今後も "目が離せない" 童夢だから、しっかり応援しましょうネ !!
下の写真も 目が離せません ョ。
[おまけ ; STRAKKA GIRLS ... ! ]