autocar.co.uk/car-news/new-cars/aston-martin-vantage-gt8-revealed
Aston Martin は今月15日に 新たな "Vantage GT8" を公開している。
そして、いよいよ国内でも その受け入れと販売体制が整ってきた。
www.astonmartin-atlanticcars.co.jp/THE_BLOG/?p=8534
www.astonmartin.com/en/media-centre/press-releases/2016/04/15/
Vantage GT8 は既にWEC(世界耐久)で走っている GTE(480bhp) のロード・バージョンともいえる
モデルで、販売台数は150台限定、価格は£165,000(約2680万円) と言われる。
V8 Vatage の 4.7-liter・V8 をベースに、10馬力アップした 440bhp を搭載、
6速マニュアル(Sportshift / single-clutch automated manual gearbox) または7速パドルシフトを
用いる。 内100台は輸出に廻される予定だ。
("LM"GTE → "Le Mans" Grand Touring Endurance WEC Classes)
https://www.youtube.com/watch?v=srUqoPkn8yU [Vatage GTE Production]
Vantage GT8 は、GTE Car からフィードバックされた Weight Reduction Programme 及び
Aerodynamic Package により、その内容は主に下記の通りだ。
ホィールで7kg、バッテリーでは17kg もセーブされる。
これらにより 車輛全体では、通常の V8 Vatege より約100㎏ の軽量化になるという。
Wider Carbonfibre Body Panels
large Front Splitter & huge Rear Wing
lighter Exhaust System(secondary Catalysts removed)
Magnesium Wheels(standard)
Acrylic Plastic Windows & Lithium Ion Battery(boss as Options)
(尚、GT12 はエア・ベントのあるボンネットが オプションで有ったが、GT8 には用意されない。)
GT8 は、昨年に限定100台をリリースした Vantage GT12(Vantage GT3 Special Edition)の弟分
に当たるクルマで、Vantage GT12 のV12・592bhp は 25万ポンドで4000万円を軽く超えるから
今回のGT8 は かなり買いやすい価格帯になるだろう。
価格もさることながら、少なくとも日本の路上では このGT8 の方が乗り易い、扱いやすいと想う。
GT12 の 600馬力・V12 を振り回すには、それなりの覚悟と腕前が必要だ。
4.8 liter・V8 の方が、普段使いにも楽なハズである。
GT8 は 適度な使いやすさと、パッセンジャーにとっても 楽しむ余裕を与える事が出来るだろう。
Vantage GT8 の1トン超え440馬力は、我々的には "普段の足" だが、使い道は遥かに広い。
それどころか、このまま サーキットに持ち込んでも十分楽しめる。
とにかく、私達は 550kg・350馬力が日常だから !!
馬力に関係なく、車重は700kg 台までが理想である。 挙動が 全く違うから。
(その分、犠牲は多いけど。)
GT8 は 多分10月以降からデリバリーが始まる予定だが、果たして日本では いつ、いくらで !?
詳しくは、私もよく知る ㈱アトランティックカーズの中村さん迄。 (TEL ; 03-3583-8611)
[Maps]
www.astonmartin-atlanticcars.co.jp/THE_BLOG/?p=8528
www.astonmartin-atlanticcars.co.jp/?p=543 Atlantic Cars / GW 休業のお知らせ
GT12 (GT3 Special Edition) / I shooted in Geneva last year, [click ↓ ]