2016年5月23日月曜日

Atom V8 Model on your Desk

 autoblog.com
Ariel Atom V8 Scale Model

たまには スケール・モデルでも。
1/18 スケールで Ariel 社の目にかなう Atom V8 の模型を、スペインの Soul Models
リリースしている。 一応 1500台限定、価格は £149.94 だから 約25,000円位か。

Ariel の社長 Simon Saunders によれば、何社かのモデルメーカーをリサーチしたが、
結局 此処までのディテールで再現できるのは、Soul Models が一番素晴らしい出来栄えだという
事が判ったと言う。  http://playcars.weebly.com/atom--soul-models.htm
本物の Atom V8 は僅か25台の限定だったし、値段も2000万円を軽く超えていた。
実車25台限定分は 2011年の発売だから とっくに売り切れているが、昨年 同社を訪問した際
にはV8 の実車が一台、レセプションに置いてあった。
しかし、今となっては この模型を自分のデスクの上に収めるのいいのかも知れない。
britishgreenyokohama.blogspot.jp/search?q=ariel+atom


理想的には V8・3000cc・550kg、475bhp at 10,600rpm、0-60mph・2.3秒を体感するのが一番だが、
限定とはいえ、実質2500万円を払って このクルマを普段の足に使うのは、相当な "勇気" が
必要だろう。 やはりここは、模型を眺めるに留めておくのが良い。

しかし どうしても諦めきれない御仁は、あと1000万円足せば、もう少し居心地のいい(!?)
BAC Mono が在るから 案ずることは無い。 こちらは現在発売中だ。 但し、一人しか乗れない。
でも、そんなカネは払えないという人には、こちらも 同様に 1/18 のスケール・モデルがあるから、
それで我慢すればいい。

自分の願いをかなえるには 努力と決断が必要なのは "世の常" だが、方法はいくらでも有る。
目標を添えて夢を見れば、いつか必ず願いはかなうというものだ。 クルマだって そうだ。
まあ、諦める事はないさ~(沖縄言葉で !!)

ちなみに 沖縄と北海道には、本土には無い "非日常" が有る。 それは "至福" でもあるのだ。
だから、"非日常的な至福" を手に入れるには、Atom V8 か BAC Mono を自分の傍らに置くのが
早道だ。(この結論には多少の無理がある。) それにつけても、......... やはり "努力と決断" か !?

な~に、案ずることはないさ~ !  ウチでは もっと安価で、ほぼ同様な体感を得られるクルマが
用意できるから~ !!   ........ どっちも(Mono でも Atom でも、それ以外でも)相談に乗りますから。

Ariel Atom V8