jalopnik.com/nissan-in-talks-to-take-over-mitsubishi-motors-reports-1776052758
Nissan は Mitsubishi の第三者割り当ての増資を引き受ける形で、三菱の株式の34%を
取得する方向で最終的な調整に入る。 金額的には2000億円を超える大型案件だ。
今日(12日・木)にも両社は この問題について取締役会を開いて 結論を急ぐ事になる。
これにより事実上の買収が進展すれば、日産は三菱自動車の筆頭株主となり、
三菱自動車を傘下に収めることになる。
もしこの話が決まれば、三菱を併せた日産の総生産台数はトヨタとフォルクス・ワーゲンに迫る
ことになり、世界の自動車業界は新たな局面を迎える。
しかも VW は例の問題で大変な状況にあるから、これは日産にとって 突然のチャンスかも。
万が一、というよりも 世界の一番・二番は日本の自動車メーカーだって事も有り得る。
実は、三菱の不正について疑問を明らかにしたのは日産側だった。
もしかして日産は此処までのストーリーを予測して、三菱の不正を世間に明らかにしたのでは !?
日産だって三菱の問題が発覚すれば、三菱の供給を受けてOEM販売していた軽自動車だって
大打撃を受けることになるのは 目に見えていたハズだ。 黙っていれば済んだ事かも知れぬ。
もし これらが事実であれば、日産は本日中にも結論を出してコメントを発表するだろう。
mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2016/news/detailg512.html
日本のテレビ・メディアが このニュースを流し始めたのは、今日の未明からである。
しかし この件は世界の自動車業界にとって大スクープだから、
深夜1:10に流れた "日経 Asian Review" を視た いくつかの海外メディアは、深夜2時過ぎ頃から
ウェブで これを流し始めていた。
asia.nikkei.com/Business/Deals/Nissan-to-take-30-stake-in Mitsubishi
autoblog.com/2016/05/11/nissan-take-control-of-mitsubishi-motors/
bloomberg.com/news/articles/2016-05-11/nissan-in-talks-to-take-control-of-mitsubishi-motors-nhk-says
私も、いつもチェックしているアメリカとイギリスのサイトを視て、ほぼ同時刻に気が付き、
明け方まで掛かってこれを確認していたものだ。
今回の件に限らず殆んどの場合、例え日本車の話題についても 海外のニュースの方が速い。
日本は遅い !
PS ; 日産は本日(12日) 横浜で記者会見を開き、三菱自 に対して22億ドル(2370億円)を
出資して資本業務提携を行う旨、発表した。
今月25日頃までに大筋をまとめて、10月に三菱自動車が実施する第三者割当の増資に
応じる。 株式の取得に当たっては、三菱グループ(三菱重工業・三菱商事・三菱UFJ銀行)と
株主間の契約を締結し、当局の承認を経て 年内には全ての手続きを完了させる。
日産の Caros Ghosn 社長は、三菱には 自主的な経営体制を維持してもらい、
三菱自動車のブランドは維持、三菱グループにも引き続き三菱自動車を支援して貰うとした。
日産は三菱との間で主導権争いをすることは無いとするも、筆頭株主となり 三菱自動車を 傘下に収めることにより、会長を含めて取締役4人を三菱自動車に派遣、人材と技術面で 支援して 不正問題を起こした企業風土を改革していく。
nytimes.com/2016/05/13/business/dealbook/stricken-by-fuel-economy-scandal-mitsubishi-turns-to-nissan.html?_r=0
independent.co.uk/news/business/news/nissan-buys-a-34-stake-in-mitsubishi-handing-scandal-hit-carmaker-a-lifeline-a7025311.html
どちらかというと、この一件は 当ブログの話題ではない様に見受けるのだが、
これで勢いをつけた日産には 追い風となって、遠からず スポーツカーやレース、ラリーなどの
世界でも勢力を拡大していくだろう。 そうすれば、このブログとしても見過ごすワケにはいかない。
ルノーだって今年から F1参戦を再開した。 これに日産のエンジンが載ってもおかしくはない。
既に日産エンジンは、WEC(世界耐久)では勝ち組の常連である。
せめて日産も ロータスの様なクルマを出してくれればいいんだが、...... ムリか !?
その意味では、マツダのロードスターはエライ !!
まあ、ここしばらくは ホンダに頑張ってもらうしかないか !?
ということで 今週末の スペイン GP、月末のモナコに期待しようか。
Nissan は Mitsubishi の第三者割り当ての増資を引き受ける形で、三菱の株式の34%を
取得する方向で最終的な調整に入る。 金額的には2000億円を超える大型案件だ。
今日(12日・木)にも両社は この問題について取締役会を開いて 結論を急ぐ事になる。
これにより事実上の買収が進展すれば、日産は三菱自動車の筆頭株主となり、
三菱自動車を傘下に収めることになる。
もしこの話が決まれば、三菱を併せた日産の総生産台数はトヨタとフォルクス・ワーゲンに迫る
ことになり、世界の自動車業界は新たな局面を迎える。
しかも VW は例の問題で大変な状況にあるから、これは日産にとって 突然のチャンスかも。
万が一、というよりも 世界の一番・二番は日本の自動車メーカーだって事も有り得る。
実は、三菱の不正について疑問を明らかにしたのは日産側だった。
もしかして日産は此処までのストーリーを予測して、三菱の不正を世間に明らかにしたのでは !?
日産だって三菱の問題が発覚すれば、三菱の供給を受けてOEM販売していた軽自動車だって
大打撃を受けることになるのは 目に見えていたハズだ。 黙っていれば済んだ事かも知れぬ。
もし これらが事実であれば、日産は本日中にも結論を出してコメントを発表するだろう。
mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2016/news/detailg512.html
日本のテレビ・メディアが このニュースを流し始めたのは、今日の未明からである。
しかし この件は世界の自動車業界にとって大スクープだから、
深夜1:10に流れた "日経 Asian Review" を視た いくつかの海外メディアは、深夜2時過ぎ頃から
ウェブで これを流し始めていた。
asia.nikkei.com/Business/Deals/Nissan-to-take-30-stake-in Mitsubishi
autoblog.com/2016/05/11/nissan-take-control-of-mitsubishi-motors/
bloomberg.com/news/articles/2016-05-11/nissan-in-talks-to-take-control-of-mitsubishi-motors-nhk-says
私も、いつもチェックしているアメリカとイギリスのサイトを視て、ほぼ同時刻に気が付き、
明け方まで掛かってこれを確認していたものだ。
今回の件に限らず殆んどの場合、例え日本車の話題についても 海外のニュースの方が速い。
日本は遅い !
PS ; 日産は本日(12日) 横浜で記者会見を開き、三菱自 に対して22億ドル(2370億円)を
出資して資本業務提携を行う旨、発表した。
今月25日頃までに大筋をまとめて、10月に三菱自動車が実施する第三者割当の増資に
応じる。 株式の取得に当たっては、三菱グループ(三菱重工業・三菱商事・三菱UFJ銀行)と
株主間の契約を締結し、当局の承認を経て 年内には全ての手続きを完了させる。
日産の Caros Ghosn 社長は、三菱には 自主的な経営体制を維持してもらい、
三菱自動車のブランドは維持、三菱グループにも引き続き三菱自動車を支援して貰うとした。
日産は三菱との間で主導権争いをすることは無いとするも、筆頭株主となり 三菱自動車を 傘下に収めることにより、会長を含めて取締役4人を三菱自動車に派遣、人材と技術面で 支援して 不正問題を起こした企業風土を改革していく。
nytimes.com/2016/05/13/business/dealbook/stricken-by-fuel-economy-scandal-mitsubishi-turns-to-nissan.html?_r=0
independent.co.uk/news/business/news/nissan-buys-a-34-stake-in-mitsubishi-handing-scandal-hit-carmaker-a-lifeline-a7025311.html
どちらかというと、この一件は 当ブログの話題ではない様に見受けるのだが、
これで勢いをつけた日産には 追い風となって、遠からず スポーツカーやレース、ラリーなどの
世界でも勢力を拡大していくだろう。 そうすれば、このブログとしても見過ごすワケにはいかない。
ルノーだって今年から F1参戦を再開した。 これに日産のエンジンが載ってもおかしくはない。
既に日産エンジンは、WEC(世界耐久)では勝ち組の常連である。
せめて日産も ロータスの様なクルマを出してくれればいいんだが、...... ムリか !?
その意味では、マツダのロードスターはエライ !!
まあ、ここしばらくは ホンダに頑張ってもらうしかないか !?
ということで 今週末の スペイン GP、月末のモナコに期待しようか。