昨晩(現地18日)、独 Ingolstadt のAudi Forum で開催された "Audi Sport Finale" で、
次期 "Audi R18 e-tron quattro" が一般公開された。
アウディ は 来年度も このLMP1 Car で、WEC(FIA World Endurance Championship)
全8戦と、6月14~15日にかけて行われる Le Mans 24H に3台の e-tron quattro が参戦、
Toyota LMP1 や新たに参戦するPorsche 919 Hybrid らと 一戦を交える。
尚、ドライバーについては 後日発表される。
この10月にアップされている モンツァを走行するビデオでは、その速さと安定した走りを
覗うことが出来、完成度の高さを感じさせた。
http://www.youtube.com/watch?v=gOFaGiCcHC0
会場では、Audi Motorsport のボス、Dr. Wolfgang Ullrich が 2014年版 R18 について
解説、特に LED ヘッドライト、レーザーライトについて詳しく説明し、500人を超える観客に
新たな 照明技術を披露した。 いずれ ロードカーにも応用するらしい。
http://www.audi-motorsport.com/de/en/technology/2014---audi-r18-e-tron-quattro.html
クルマは 2014年のLMP1 規則により、車幅は10Cm 狭く、車高は2Cm高くなり、
併せて 諸々の改良により 安全性も増しているという。
駆動系は、改良型の 510馬力 V6・TDI エンジンで後輪を駆動、フロントには ERS-K
(Energy Recovery System Kinetic)が組み込まれ、最高速は 340Km/h に達する。
また、ERS-H(Energy Recovery System Heat)により、発生した熱をエネルギーとして
蓄えることが出来、これらにより、従来型より 30% 近くの燃費カットが可能となった。
会場では いくつものプレゼンと共に、2013年に勝利を得たレーシングチームやドライバー達の
紹介も行われ、前日に引退を表明した 44歳の Allan McNish についても、Dr. Ullrich は
彼の功績を称え、本人も2回の Standing Ovation を受けて今後の抱負を語った。
https://www.dailysportscar.com/?p=19739
長期にわたって アウディのドライバーを務めた彼は、本年のWECのタイトルを手にしている。
アウディ関連のレースやスポーツ・イベンは Facebook や Blog、 Twitter で リアルタイムに
配信される。
[Lesvoitures.fr]