Source ; Autocar
Lotus は 本気で SUV の生産を 考えている。
CEO Jean-Marc Gales は、Hethel のデザイン・スタジオで、急拠(!?) 5 door のSUV の計画を
練り上げた。 [see also Poultang.org]
中国南西部に新設する予定の工場で、2019年から生産と販売を開始するという。
これは、ロータス67年間の歴史の中で ベストセラー・モデルになるだろうと Gales は予測する。
本当か !? ロータスは昨年、55%増の 2000台の生産を達成し、今年は 3000台が目標らしい。
今回の SUV 構想は、Lotus と マレーシアの Proton、中国の Goldstar Heavy Industrial の
三社の合弁事業で行うことにしている。
ポルシェの Macan は中国国内で 30,000台の販売を達成していると言い、これを 近年中に
50,000台まで持っていく計画だ。 これを見る限り、ロータスが中国で SUV を売りたくなるのも、
あながち 考えられないでもない。 しかし、ポルシェと同等に考えて いいものか !?
更に Gales は、3モデルのスポーツカー(Elise、Exige、Evora)の生産を 遠からず 4000台ペース
に増やし、ゆくゆくは SUV や今後考え得るモデルも含めて、年間 100,000台にしていくと言う。
う~ん、 ここまで言うと にわかに信じがたくなるが。
頭文字に "E" を配する この新たな SUV は、クラス・トップのキャパビリティーを有し、
他のどんなライバル車よりも 軽量で速く、ハンドリングにも優れていると Gales は言うが。
そして まずは中国市場に投入し、次に ヨーロッパと日本をターゲットに加える。
但し、保安基準の厳しい 北米には、それなりの対策が必要だといわれている。
さあ、日本で 中国生産のクルマの販売が順調に推移するものか !?
このままでは 販売価格にもよるが、現行の Evora の販売数量程度ではないか。
願わくば、私の この心配が誤算に終わることを期待したい。
既に 韓国の Hyundai は、日本での(乗用車の)販売から撤退している。
新たな "E" は、Macan や Audi Q5 に近似したサイズになるが、それらと比べて3cmほど低く、
わずかにワイドなボディーになる。 後部座席の空間も それなりに確保されているらしい。
夫婦と子供二人の過程には、いいサイズかもしれない。 一部のロータス・ファンにはいいと思う。
具体的なディテールは まだ定かでないが、鋼板モノコックにアルミの外壁を纏うボディーを
考えている。 更に プロトン製のパーツも使用する。
鍛造のアルミ・サスペンション部品を使用し、その他 あらゆる軽量化を施して、
ライバル車よりも、200Kg は軽くなると言われる。(それはいい ! Elise も もっと軽くしてくれ !!)
もちろん、ロータスなりのバリューを保ち、軽くて修敏なハンドリングは、他の追従を許さない
ドライバビリティーを発揮するという。
ジョイント・ベンチャーのパートナーである プロトンとゴールドスターは、
まだ ロータスの要求を満たすパワートレーンは持ち合わせないが、永年に渡る Toyota との
エンジン供給は、今回の SUV についても継承され、Supercharged 1.8-liter in-line four と
3.5 liter V6 は従来通りで、このSUV の強力な武器でもある。
但し、中国の大気汚染の現状も鑑み、しばらくは ジーゼル・エンジンの採用は考えない。
でも、ヨーロッパ市場については、おおむね OK だろう。
(トヨタは ニュー・ミニにも 自社のジーゼルエンジンを供給していた。)
また、ハイブリッド化については、中国も望むところだろう。
ここ1~2年の内に、中国国内生産の承諾を取得し、年内にはプロトタイプをしつらえて、
これまでに無い 革新的な SUV の生産を目指す。
実は ロータスが Cセグメントの SUV を考えたのは 今回が初めてではない。
2006年の ジュネーブ・ショーに、3リッター・V6 のコンセプト・カーを展示していたし、
3年前には、"Youngman-Lotus T5 SUV APX(Advanced Performance Crossover)" の名で、
プロトンに造らせる予定で、ロータス・バッジを付けたクルマを 北京で展示したことがある。
しかし、その後 Youngman との提携は解消している。
尚、Gales は 今後の中国生産は SUV に留まらず、スポーツ・カーの生産も視野に入れている
と述べた。 中国国内では 今年、6万台の SUV が販売されるとみられ、今後3~4年以内に
この数字は8万台に及ぶと言われている。 これは C-Segment のオフローダーとしては、
ドイツの国内市場を上回る。
しかし、将来は 年産一万台を目指すとするロータスだが、このうちの6000~7000台を SUV が
占める計算になるのだが、そのことについては Gales の言葉も まだ慎重だ。
それはまだ 考える段階ではないと 彼は言っているが。
........ ~ん、 現状のロータスを見ると、 Gales の "夢" は信じていいものかどうか、判断に迷う。
彼の手腕は、それほどのものなのか !? きっと まだ秘策が有るに違いない。
期待してみましょう ....... 。 頑張って下さい !!
Lotus は 本気で SUV の生産を 考えている。
CEO Jean-Marc Gales は、Hethel のデザイン・スタジオで、急拠(!?) 5 door のSUV の計画を
練り上げた。 [see also Poultang.org]
中国南西部に新設する予定の工場で、2019年から生産と販売を開始するという。
これは、ロータス67年間の歴史の中で ベストセラー・モデルになるだろうと Gales は予測する。
本当か !? ロータスは昨年、55%増の 2000台の生産を達成し、今年は 3000台が目標らしい。
今回の SUV 構想は、Lotus と マレーシアの Proton、中国の Goldstar Heavy Industrial の
三社の合弁事業で行うことにしている。
50,000台まで持っていく計画だ。 これを見る限り、ロータスが中国で SUV を売りたくなるのも、
あながち 考えられないでもない。 しかし、ポルシェと同等に考えて いいものか !?
更に Gales は、3モデルのスポーツカー(Elise、Exige、Evora)の生産を 遠からず 4000台ペース
に増やし、ゆくゆくは SUV や今後考え得るモデルも含めて、年間 100,000台にしていくと言う。
う~ん、 ここまで言うと にわかに信じがたくなるが。
頭文字に "E" を配する この新たな SUV は、クラス・トップのキャパビリティーを有し、
他のどんなライバル車よりも 軽量で速く、ハンドリングにも優れていると Gales は言うが。
そして まずは中国市場に投入し、次に ヨーロッパと日本をターゲットに加える。
但し、保安基準の厳しい 北米には、それなりの対策が必要だといわれている。
さあ、日本で 中国生産のクルマの販売が順調に推移するものか !?
このままでは 販売価格にもよるが、現行の Evora の販売数量程度ではないか。
願わくば、私の この心配が誤算に終わることを期待したい。
既に 韓国の Hyundai は、日本での(乗用車の)販売から撤退している。
新たな "E" は、Macan や Audi Q5 に近似したサイズになるが、それらと比べて3cmほど低く、
わずかにワイドなボディーになる。 後部座席の空間も それなりに確保されているらしい。
夫婦と子供二人の過程には、いいサイズかもしれない。 一部のロータス・ファンにはいいと思う。
具体的なディテールは まだ定かでないが、鋼板モノコックにアルミの外壁を纏うボディーを
考えている。 更に プロトン製のパーツも使用する。
鍛造のアルミ・サスペンション部品を使用し、その他 あらゆる軽量化を施して、
ライバル車よりも、200Kg は軽くなると言われる。(それはいい ! Elise も もっと軽くしてくれ !!)
もちろん、ロータスなりのバリューを保ち、軽くて修敏なハンドリングは、他の追従を許さない
ドライバビリティーを発揮するという。
ジョイント・ベンチャーのパートナーである プロトンとゴールドスターは、
まだ ロータスの要求を満たすパワートレーンは持ち合わせないが、永年に渡る Toyota との
エンジン供給は、今回の SUV についても継承され、Supercharged 1.8-liter in-line four と
3.5 liter V6 は従来通りで、このSUV の強力な武器でもある。
但し、中国の大気汚染の現状も鑑み、しばらくは ジーゼル・エンジンの採用は考えない。
でも、ヨーロッパ市場については、おおむね OK だろう。
(トヨタは ニュー・ミニにも 自社のジーゼルエンジンを供給していた。)
また、ハイブリッド化については、中国も望むところだろう。
ここ1~2年の内に、中国国内生産の承諾を取得し、年内にはプロトタイプをしつらえて、
これまでに無い 革新的な SUV の生産を目指す。
実は ロータスが Cセグメントの SUV を考えたのは 今回が初めてではない。
2006年の ジュネーブ・ショーに、3リッター・V6 のコンセプト・カーを展示していたし、
3年前には、"Youngman-Lotus T5 SUV APX(Advanced Performance Crossover)" の名で、
プロトンに造らせる予定で、ロータス・バッジを付けたクルマを 北京で展示したことがある。
しかし、その後 Youngman との提携は解消している。
尚、Gales は 今後の中国生産は SUV に留まらず、スポーツ・カーの生産も視野に入れている
と述べた。 中国国内では 今年、6万台の SUV が販売されるとみられ、今後3~4年以内に
この数字は8万台に及ぶと言われている。 これは C-Segment のオフローダーとしては、
ドイツの国内市場を上回る。
しかし、将来は 年産一万台を目指すとするロータスだが、このうちの6000~7000台を SUV が
占める計算になるのだが、そのことについては Gales の言葉も まだ慎重だ。
それはまだ 考える段階ではないと 彼は言っているが。
Gales in Geneva last month
........ ~ん、 現状のロータスを見ると、 Gales の "夢" は信じていいものかどうか、判断に迷う。
彼の手腕は、それほどのものなのか !? きっと まだ秘策が有るに違いない。
期待してみましょう ....... 。 頑張って下さい !!