2015年5月31日日曜日

Mazda MX-5 / Balance !!


2016 Mazda MX 5 Miata Balance Ad Screenshot

いつの世も、物事のバランスは 大事なことだ。
MAZDA は この事について、見事なまでに証明して見せている。

まずは、この Video を。  https://www.youtube.com/watch?v=7RbmKDUfkjQ
実は、前期モデルでも 同様な事が起こっている。
https://www.youtube.com/watch?v=7rCvfOAxiMk

当初、"ユーノス・ロードスター" の名で販売を開始した Mazda MX-5 Miata。
現在 国内では、"マツダ・ロードスター"、 海外では "Mazda MX-5" の名で呼ばれる。
本年3月5日、マツダの宇品第一工場で 新型 Mazda Roadster の生産を開始している。
まずは 日本国内向けだ。 今月から デーラーの店頭にお目見えしている。

89年5月に まずアメリカで販売開始、国内では同年9月1日に販売が始まって以来、
今年1月末までに、累計の生産台数は 95万台を超えた。
これは、二人乗りのスポーツカーとしてのギネス記録であり、いまだ更新し続けている。

当初 このロードスターは、ロータス・エランをモチーフにしたと言われていたが、
今となっては そんな事はどうでもいい。 当のエランは  とっくに消滅してしまった。
私が毎日チェックしている海外のサイトでも、ほぼ毎日 ロードスターの話題が掲載されている。
日本車で 此処まで話題になるクルマは、まず 無い。 画期的なことだ。
(余談だが 最近の同様な規模の話題は、タカタのエア・バックのリコール問題だけだ。)
一時 イギリスでも アメリカでも、多くの Miata を見掛けたものだが、これでまた 再燃するだろう。

言うまでもなく、スポーツカーにとって 最大の懸念は、前後の重量バランスである。
操縦性に重大な影響を及ぼすものだ。
マツダは 軽量化と共に、見事にこの命題を解決した。 素晴らしい !!
軽量化と同様、スポーツカーとしてのキモは 前後の重量配分であることは 言うまでもない。

これらにより MX-5 は、世界標準のクルマとなった。 本当にスゴイことだと思う。
しかも 低価格だ。 カネをかければ誰だって いいクルマは創れるだろう。
これは ホンダのエンジン技術と共に、日本が世界に誇っていいものである。


"普段の足に" 一台持っていてもいいかも知れない。
でも  我々としては、あくまで  "普段の足に" ですが !!