2015年5月6日水曜日

Most toughest Race In The World

 Source;  lackflag.jalopnik.com
What It's Like To Drive The Car That Won The Toughest Race In The World

連休の最後は、久しぶりに Mini の話題でも。
世間は すっかり暖かくいい陽気になってしまったが、今回は この1月の Dakar Rally の話だ。
Jalopnik(Automotive Web)の Raphael Orlove が、先月末、ドイツの X-raid が 仕立て上げた
ダカールの優勝車・Mini All4 Racing を 改めてデザートで走らせてみた。
Mini のカタチはしているものの、街を走るミニとは全然違う中身を持つ。
https://www.youtube.com/watch?t=23&v=Uy3Zkvn6dvs

彼は、" 普通のミニを転がすのは簡単だけど、3 liter straight-six Turbo Diesel を積んだこの
クルマは さすがに手こずった。 仕事柄、色んなレース・カーはドライブするけど、これは大変 !
トルクはデカいし 重心は低く造られているので、だんだん慣れてきたけど、
細かいパウダー状の砂の上で足は取られるし、思うように進まない。
最後は やっぱり スタックしてしまったよ ! " と話す。

What It's Like To Drive The Car That Won The Toughest Race In The World


もう一つは、Le Dakar (フランス人の Thierry Sabine が創始したイベントなので こうも呼ばれる)で
今年 優勝した Al-Attiyah と、M4 DTM をドライブする Martin Tomczyk の2人が、両車の対比を
試みたものだ。 先週末、You Tube にアップされている。
https://www.youtube.com/watch?list=FLjhEg66Qy_o8Q6rjtuY8muw&v=1oJ08nkDcX4
(最近の You Tube は、放っといても勝手に次々と関連動画にリンクしていくので、
しばしの時間を楽しむことが出来る。 ま、余計なお世話のような気もするが。)

さて、かっては Mitsubishi Pajero が一世を風靡したことも有った Dakar。 今は Mini が圧勝する。
現在ラリーは治安の悪化したアフリカを離れ、今年は1月4日に Argentina の Buenos Aires を
スタート、Chile 、Bolivia を巡り 再びブエノスアイレスに戻る 9000km のコースだ。
昨年は Mini が表彰台を独占したが、今年は Al-Attiyah・Baumel組のミニが1位、惜しくも Toyota に
2位を譲るも、それ以外は5位までをミニが占拠して 1月17日のゴールを迎えている。
http://www.dakar.com/dakar/2015/us/stage-13/rankings/overall-cars.html#ancre

[See also past article]
http://britishgreenyokohama.blogspot.jp/search/label/x-r

毎年、多くの日本人ドライバーも参戦する 世界で最も過酷なラリー。
人間の挑戦は 尽きることがない !!