[pic. autoblog japan]
Factory Five Racing は、コブラをメインに、GTM 等のキット・カーを
リリースしている米・ボストンの南、Wareham にある会社だ。
Kit Car と言えばイギリスだが、アメリカも 捨てたものではない。
余談だが、15年ほど前に 知己の"Escort" の塩原氏に案内されて、
サンジェゴ郊外の山中で、ドラッグ・レース用のパイプ・スペースフレーム
を造っている小さな工房に連れていってもらった事があるが、
その素晴らしい出来栄えに、感嘆した覚えがある。
アメリカの この手の細工は 捨てがたいものが有り、侮れるものではない。
今回、Factory Five は、スバル・WRX のエンジンと駆動系を利用して、
車重800Kg のミッド・シップ、ライトウエイト・スポーツの製作を計画している。
デザイン・コンペで募った そのカタチは、なかなかの物で、
多分 遠からず製作に至ると思うから、具体化され次第 当ブログにも
掲載するので、 楽しみに お待ち頂きたい。 コストもかなり 廉いハズだ。
スバル・エンジンは、水平対向なので重心が低く、
この手の ミッドシップやKit Car に応用するにはとてもいいアイテムだと思う。
できれば、Factory Five まで行ってこようかとも思ています。
ここ暫らく アメリカに行ってないので !