2011年7月13日水曜日

Electric Luxury

[autocar]
New Cars:

こちらは、カゲロウ じゃなくて、より現実的な話だ。

"Fisker Karma" の本拠地は、カルフォルニアのAnaheim に所在する。
この春に、Irvine から移ってきた。
"Karma" は、アルミ・スペースフレームの2モーター・EV だが、
予備に2リッター・260馬力のターボ・エンジンを備えている。

TeslaModel S が2台も買える £95,000 のこのクルマは、
既に3000台のバック・オーダーで、来年前半までは 大忙しだ。
最初の納車は、あのLeonardo di Caprio 様である。
其のほか、Al Gore 氏にも、遠からず 納車予定だ。
あなたも、一台 いかがなもんですか(輸入、車検はウチにおまかせ ! )

Fisker の発表によると、2013年には、より小型の4ドア・セダンを
もう一つ追加する。 "Nina" と呼ばれることになった そのクルマは、
年間10万台ものセールスを予定している。
Tesla も、のんびりしてはいられまい。

Fisker は、2009年に GMから買い受けたDelaware 工場で、
2012年末から、"Nina" の生産を始め、
それ以降、Karma はフィンランドで生産する予定だ。

日本のEV 化は、とても遅れている様に思うのだけれど、大丈夫か?
(本音は EV になんか なって欲しくない。やっぱ、"音と匂い" でしょ !!