[ image ]
Porsche は、自身のエントリー・モデルとして、昔年の"550Spyder" に匹敵する、
もしくは それに近いサイズのロードスターの発売を予定している。
そのデザインは 決して"レトロ" ではなく、また 現行Boxster より ワンサイズ小さく、
ワンランク 廉価と言う事だ。
これについては、既に1年前から囁かれていた事ではあるが、
いよいよ具体化が近ずいてきたのだろう。
遠からず その全貌が明らかになるであろうこのモデルは、同じく最近噂される
Audi R4 も含めて、VW のBlueSport 用のプラットフォームを流用し、
この同じVW グループの3車種で、年間トータル10万台規模を共用して、
生産の効率化を目指そうとしている。但し、完成車としての価格帯は、
各グループ内のブランドの位置づけにより、£25000~£35000程度の
範囲で決定される様だ。
さて、ここで問題は、ポルシェは このモデルによって、確実にエリーゼの市場に
食い込んでくることである。 しかも、そのブランド力は 強靭だ。
更に、そのフラット・フォー・エンジンは、2.5リッター・ターボまで用意される。
よって、エリーゼとしては、これに対抗するには、次期モデル用に、
このポルシェに匹敵するポテンシャルを有するエンジンを積み込む必要が出てくる。
しかも、この"競争" は、ポルシェの方が先にスタートしてしまうだろうから、
ロータスとしても、尚更 のんびりとしては居られない。
さらに、Audi R4 は価格的にElise より廉い価格で攻めてくるだろうから、
Lotus は、VWグループに挟み撃ちにされる結果になりかねない。
もちろん、これに加えて、VW BlueSport や、イタリアからは、アルファ・4C、
ここ3~5年のうちに、このクラスは大混戦状態になりそうだ。
英国の雄、"Lotus" としては、絶対に失敗は許されない事になる。
さあ、どーする !? ロータス !!