[Spyder Chassis]
Lotus Elan のリプレースメント・シャシーとして 著名な Spyder Cars Ltd。
しばらく前に 同社を訪れた事があるが、最近では そのシャシーに、
従来の Lotus Twincom Engine に変わり、Ford Zetec を搭載する例が
見受けられるようになった。
Elan 本体もそうだが、シャシーも含めて TC エンジンも コンディションの
良いものは 英国本国でも 入手しづらくなり、
例え 有ったにせよ かなり高価な状況になってきた。
だから、最近のレストレーションの 一つの手法として、エンジンや
シャシー共に、新しいものにコンバージョンしてしまう やり方が認知され、
本来が 走りを楽しむクルマであるから、" 壊れずに 走る" 為の方法
として、求められる やり方となった。
もちろん、オリジナルな状態で維持しつつ、ジックリと味わいつつ走るのも
それはそれで 正しい やり方だし、正当な行為だ。
でも ちゃんと走って、もしくはそれ以上の走りを期待したいクルマであるから、
今後は この様な レストアのやり方も 増えていくに違いない。
但し、少なくとも 外観やインテリアは、オリジナルをハズさずに仕上げる事は
可能であるから、まずは納得できるクルマとして 維持していく事が出来る。
どちらを選ぶかは、あなた次第だ。 共に正しい方法ではあると思う。
ついては、双方とも 当店に 相談されたし。
britishgreenyokohama@gmail.com
Lotus Elan のリプレースメント・シャシーとして 著名な Spyder Cars Ltd。
しばらく前に 同社を訪れた事があるが、最近では そのシャシーに、
従来の Lotus Twincom Engine に変わり、Ford Zetec を搭載する例が
見受けられるようになった。
Elan 本体もそうだが、シャシーも含めて TC エンジンも コンディションの
良いものは 英国本国でも 入手しづらくなり、
例え 有ったにせよ かなり高価な状況になってきた。
だから、最近のレストレーションの 一つの手法として、エンジンや
シャシー共に、新しいものにコンバージョンしてしまう やり方が認知され、
本来が 走りを楽しむクルマであるから、" 壊れずに 走る" 為の方法
として、求められる やり方となった。
もちろん、オリジナルな状態で維持しつつ、ジックリと味わいつつ走るのも
それはそれで 正しい やり方だし、正当な行為だ。
でも ちゃんと走って、もしくはそれ以上の走りを期待したいクルマであるから、
今後は この様な レストアのやり方も 増えていくに違いない。
但し、少なくとも 外観やインテリアは、オリジナルをハズさずに仕上げる事は
可能であるから、まずは納得できるクルマとして 維持していく事が出来る。
どちらを選ぶかは、あなた次第だ。 共に正しい方法ではあると思う。
ついては、双方とも 当店に 相談されたし。
britishgreenyokohama@gmail.com