7 リッターV8・1100馬力を積む デンマーク製の"Zenvo ST1"。
国内に持ち込めば、1億円を少し(?) 超えてしまう このクルマは、
これまでに15台ほど生産され、アメリカに渡った3台については、
更にカスタマイズを施して 送り出された。
同じ北欧のスエーデンには、例の Koenigsegg が在るが、
どちらも同格ながら、そのセオリーは やや違う様な感じを受ける。
Koenigsegg は ロンドンで 現車を観た事があるが、
このZenvo を見掛けた人は、そうそう あるまい。
ビデオで観る限りでは Koenigsegg より 少しだけ小く見えるが。
いずれにせよ、性能も値段も破格なクルマである事には違いない。
構造的には、スティールのモノコックとチューブラーのサブ・フレーム
で構成され、床下部分は航空機レベルのフラットなアルミ・ハニカム
プレートを用い、ボディーはカーボン・パネル仕上げだ。
車重は 約1350Kg で、パワーに対して 充分軽い。
足回りは、Brembo の6ポッド・キャリパーとカーボン・ディスクに、
Zenvo デザインのマグネシューム・ホィールを装備し、
ホィールは、リム部分がカーボン製のものも 近々出来あがる様だ。
尚、取りつけは センター・ロックとなる。
これらの組み合わせに、X-Trac の7速パドルシフト・トランスミッション
を介して、最高速は380Km/h、0-60ml/h は僅か 2.9秒で到達する。
また、あり余るパワーは3モードのボタンでコントロール出来、
各々 "Wet" で650馬力、"Sport" で850馬力、"Race" 1100馬力
となり、遠からず 1250馬力版も登場する。
Koenigsegg やVeyron の ボリューム感のあるデザインよりも、
Zenvo のデザイン・サイズの方が、日本の路上では受け入れ易いような
気がするが、あとは好みか ?
購入後の1年間は、事有れば メカニックが 飛行機で駆けつけてくれる
らしい。 いいかも。
ST1 が国内に存在するかどうか 存じ上げないが、
是非とも扱ってみたいクルマであるので どうぞ御連絡を。
お待ちします !!
britishgreenyokohama@gmail.com
Video Jay Reno's Garage
[pic. autoblog]