2012年1月11日水曜日

Mini Roadster / Detroit

[autoblog]


デトロイト に登場した、Mini Roadster  /  ミニ・ロードスター。
これはもう、ユーノス・ロードスターと同じく、スポーツカーのセグメントに
入れてもいいクルマだ。 他のミニ・モデルと比べて車高も やや低い。
ユーノスより 価格帯は やや上回るものの、日常の使い勝手や操縦性は
充分満足できるレベルである。
特に JCW・グレードは 400万円を超えるかも知れないが、筆者の経験上、
BMWミニの英国発売開始当初、初期のJCW を 約1年に渡って国内で
走りまわっていたが、その高速安定性には納得できるものが有った。
200Km/h で巡航できる安心感は 捨てがたい。

ミニ・ロードスターの モデル・レンジは、Cooper 122hp/最高速199Km/h、
Cooper S 184hp/同227km/h、John Cooper Works 211hp/同237km/h
リッター・ジーゼルのCooper SD 145hp/212km/h が有る。

各モデルには、DSC(Dynamic Stability Control) がスタンダードで、
これには、ABS、EBD(Electronic Brakeforce Distribution)、
CBC(Cornering Brake Control)、Hill Start Assistant 等が含まれる。

また、各モデル共、DCT(Dynamic Traction Control) 
EDLC(Electronic Differential Lock Control) がオプションで着けられる。
JCW には標準。) 尚、JCW を除いて 6速のオートマティックが選択できる。

例のアクティブ・スポイラーと、ロールバーの間から せり上がってくる
ウインド・プロテクションは オプションかもしれないが(未確認)、
JCW には標準だろう。
スポイラーは、80Km/h になると自動的に上昇し、60Km/h になると下降する。

ソフトトップは手動の開閉になるが、軽量化とコストダウン、スペースの確保に
関連し、特にトランク・スペースの向上に役立っている。

この他にも 数々の装備が有るが、書き切れないので この辺で 省略。
( 装備、オプションについては、Mini USA のサイトに詳しい。)
さあ、カードと銀行のチェックを !   あとは発売開始を 待つだけ !!


Price  おまけ デトロイト