2014年12月26日金曜日

Ariel "Nomad" will be able to do that Atom never could



さて クリスマスは終わってしまったが、ここで Ariel Motor からクリスマス・プレゼントが !
その名を "Nomad " という。 年明けの6日(火)、同社のサイトにも詳細が。
(そういえば ちょうど4年前、こんなことも ありました。)

"Nomad " は、もちろん "Atom " をベースとするが、ご覧の通り、だいぶ様子が違う。
但し、一見 オフロードの四駆の様に見えるが、実は アトム同様 後輪の二駆だ。
例のラダー・フレームは、この Nomad では かろうじて アトムの片鱗を見せているが、
アンダー・ボディーは補強され、デカくてゴツい オフロード・タイアと、極めて強固な
ロール・ケージを備える。  そして フロント・スクリーンとワイパーを標準装備する。

アリエル・モーターの創業者 Simon Saunders の息子・Henry Saunders は、
いまや すっかり父親の片腕となって 会社を切り盛りしているが、
彼は Autocar のインタビューに答えて、 "ノマドは、ラリー・ステージを含めた様々な
テスト・トラックでの試走を繰り返してみたが、その動きは とても俊敏で安定したものだった。
泥地や岩だらけのコンディションでも、従来の四駆と比較しても 満足のいく結果を得る事が
出来た。" と語っている。

2.4 liter・Honda / 200hp は、約720Kg の車重に対して 十分にトルク・フルで、
日本の軽自動車よりも軽い車体に、200馬力を積んだようなものだから、
通常の オンロードでも "very quick and very happy " な走行を楽しむことが出来る。
もちろん、ノンスリップ・デフも装備している。 面白い、楽しい and  素晴らしい ..... !!
足には、15インチ・アロイと 235 / 75 のタイアを履く。

普通の四駆の半分以下の車重と、Land Rover Defender の四分の一ほどのパワーウェイト
・レシオは、爽快なハンドリングと加速をもたらすに違いない。
また 従来通り、ホィールやボンネット、エンジン・カバーやフレームの色もチョイス出来る。

Henry によれば、NomadAtom ほどクイックではないが、アトムには出来ない動きを
するヨ ! " と言っている。
まるで、Caterham SevenOff-Road 版じゃぁないか !  面白いに決まっている。
アトムと オフ・ローダーの中間に位置すると思えばいい。 だから オンロードでも楽しい !
価格は £30,000 - 前後と想像される。 最初のデリバリーは、来年中頃を予定している。

これが 日本の路上で走っている姿を想像してみたまえ !  ...... いいじゃん(横浜ことば) !!
多分、GT86(BRZ)以上の走りを体感出来るだろう。
そう考えたら 私もウズウズしてきたので、来月には もっと詳細な写真をアップしようと思う。
乞う ご期待 !   一号車、予約しときます !?   早目に連絡ください。  ...... では。

britishgreenyokohama@gmail.com