autosport.com
先週末の30日(日)、Brazil / Sao Paulo で行われた FIA WEC 最終戦、残り30分の時点で
6位を走っていた Mark Webber の #20 Porsche 919 Hybrid が、
最終コーナーにさしかかった際に #90 Ferrari / Matteo Cressoni に絡んで コース外側の
外壁に接触、Webber のクルマは コース上を横切って 内側のガードレールにぶつかった後、
コースの内側で後ろ向きに止まったが、漏れたオイルに引火して 車体後部が炎上した。
[Webber, injured in crash & safety car]
ウェバーのクルマは 上記写真で見られる様に 後部が大破したものの、 コクピット廻りには
大きな変形は認められず、ウェバーはストレッチャーに乗せられてメディカルセンターに
運ばれたが 大過なかった。 一方 Cressoni は自力脱出、 二人はメディカル・チェックを受け、
ウェバーは念のため地区の病院に搬送され、精密検査で様子を視ながら 病院に一泊する
ことになった。 [Mark Webber is on Facebook] [Jenson Button tweeted]
昨年 F1から転向してきた Webber は今年38歳になり、この10月には Button を WEC に
誘(いざな)っていたものだ。 [Jenson, How is your next season !? ]
そして、レースは セフティー・カーの先導のままチェッカーを受け、#14 Porsche 919 Hybrid
(Romain Dumas / Neel Jani / Marc Lieb)が優勝した。 [www.autosport.com]
2位には #8 Toyota TS40 Hybrid(Anhtony Davidson / Sebastien Buemi)、3位は #1 の
Audi R18 e-Tron Quattro (Lucas di Grassi / Loic Duval / Tom Kristensen)が入った。
Kristensen は、今期で現役引退が決まっている。
Toyota は、#7の TS40 Hybrid も 4位に入り、今年の全8レース中 5勝し、全レースを通じて
表彰台を確保、WEC 始って以来初めて、日本のメーカーがマニファクチャーズ・チャンピオン
を獲得する事となった。 5位は #2 Audi、6位は #47 Oreca 03R Nissan(LMP2)が入った。
尚、イギリス勢は、LMGTE / Pro Class の Aston Martin Vantage V8 が 7位と11位、
LMGTE / AM Class で13位、14位に入り、安定した走行と順位を確保している。
今回のブラジルは 大きなクラッシュが相次ぎ、かなり荒れたレースで推移した。
[Video ; Toyota & Lotus] [#26 Ligier TS P2 / Nissan] [Results and Chrono]
先週末の30日(日)、Brazil / Sao Paulo で行われた FIA WEC 最終戦、残り30分の時点で
6位を走っていた Mark Webber の #20 Porsche 919 Hybrid が、
最終コーナーにさしかかった際に #90 Ferrari / Matteo Cressoni に絡んで コース外側の
外壁に接触、Webber のクルマは コース上を横切って 内側のガードレールにぶつかった後、
コースの内側で後ろ向きに止まったが、漏れたオイルに引火して 車体後部が炎上した。
[Webber, injured in crash & safety car]
ウェバーのクルマは 上記写真で見られる様に 後部が大破したものの、 コクピット廻りには
大きな変形は認められず、ウェバーはストレッチャーに乗せられてメディカルセンターに
運ばれたが 大過なかった。 一方 Cressoni は自力脱出、 二人はメディカル・チェックを受け、
ウェバーは念のため地区の病院に搬送され、精密検査で様子を視ながら 病院に一泊する
ことになった。 [Mark Webber is on Facebook] [Jenson Button tweeted]
昨年 F1から転向してきた Webber は今年38歳になり、この10月には Button を WEC に
誘(いざな)っていたものだ。 [Jenson, How is your next season !? ]
そして、レースは セフティー・カーの先導のままチェッカーを受け、#14 Porsche 919 Hybrid
(Romain Dumas / Neel Jani / Marc Lieb)が優勝した。 [www.autosport.com]
2位には #8 Toyota TS40 Hybrid(Anhtony Davidson / Sebastien Buemi)、3位は #1 の
Audi R18 e-Tron Quattro (Lucas di Grassi / Loic Duval / Tom Kristensen)が入った。
Kristensen は、今期で現役引退が決まっている。
Toyota は、#7の TS40 Hybrid も 4位に入り、今年の全8レース中 5勝し、全レースを通じて
表彰台を確保、WEC 始って以来初めて、日本のメーカーがマニファクチャーズ・チャンピオン
を獲得する事となった。 5位は #2 Audi、6位は #47 Oreca 03R Nissan(LMP2)が入った。
尚、イギリス勢は、LMGTE / Pro Class の Aston Martin Vantage V8 が 7位と11位、
LMGTE / AM Class で13位、14位に入り、安定した走行と順位を確保している。
今回のブラジルは 大きなクラッシュが相次ぎ、かなり荒れたレースで推移した。
[Video ; Toyota & Lotus] [#26 Ligier TS P2 / Nissan] [Results and Chrono]