www.diablomotor.com
McLaren-Honda / MP4-30
3月13ー15日、オーストラリアの Melbourne で開催されるF1開幕戦に先立ち、
スペイン・Jerez(ヘレス)で始まった恒例のテスト・デーの第一日目が 2月1日・日曜日の
早朝から行われた。 [Circuit de Jerez]
マクラーレンは今季から、ホンダ・エンジンを積んで始動し、往年の名声を取り戻すべく
このヘレスにも参加している。
スペインといえども、この時期 ヘレスはまだ寒い。
7時30分現在、気温3.4度、路面温度は2.8度だが、数台が走行を始めた一時間後でも、
路面温度だけは10度に上がったものの、気温は5度をやっと上回っただけだ。
8時20分を過ぎてから、Sauber / Ericsson、Toro Rosso / Sainz Jr がコースに向かう。
そして Red Bull / Ricciardo、Mercedes / Rosberg 続く。
McLaren-Honda / Alonso は 更に一時間後、最初のコース・イン。
しかし まだ本調子ではなく、この日は午前中に6周しただけで走行を終え、
午後はクルマのセッティングに費やすことになった。
そして 上記写真のカラーリングは、まだ暫定的なものらしい。
Honda の新井康久は、この程度は 想定された範囲で、いい感触は得ているが、
もう少し時間は必要だとした。 他チームは2年目だが、ホンダにとっては、全てが
最初から始まる。 それにしては 上出来だろう。
尚、Lotus は E23 のクルマと機材の到着が遅れ、この日は一日、車輛の組み付けと
セッティングに費やしていた。 実際の走行は明日(火)からになりそうだという。
(注 : その後 頑張って急転、2日目にはコース・インした様だ。)
昨年の覇者メルセデスは余裕で、157ラップも周回を重ね、フェラーリはそれに次ぐ
60ラップで、この日の最速ラップ、1:22:620 を記録している。
テストは 4日(水)まで続く。
Lotus E23 (新種のエビみたいだ。)